ブログ
おじゃまします!NO19
3年数学の授業におじゃましました。
「円周角の定理の逆」の授業です。
挨拶後、すぐに小テストです。
5分間ですが、皆、とても集中して解いていました。
シャーペンの音だけがカリカリと静かに響きます。
心地よい集中の時間でした。
テスト回収後、宿題の答え合わせです。
指名された人が板書する間、自分の答えを確認し合う姿も見られました。
本日のテーマは「円周角の定理の逆」です。
先生が丁寧に説明したり、一問一答で指名したり、テンポよく授業が進みますが、
感心したのは教え合う姿があちらこちらで見られたことです。
決してうるさくなるわけではなく、先生の説明のときは静まりかえりますが、合間を見て、聞き合い、教え合う姿がとても印象的でした。
最後は、練習問題を解き、やはり指名された人がその解と解法を説明します。
最初は少々慌てた?説明をした人も、先生に「冷静に。もう一度」と促されると、次は落ち着いて分かりやすい説明をしてくれました。一度の失敗で折れずに二度目の挑戦をしていたところがとても素晴らしく思いました。
図形が苦手な人もいたかもしれませんが、一生懸命に取り組んでいる様子を嬉しく見ていました。
早、11月も終盤です。
こうやって、一日一日、一時間一時間の授業を大切にすることが、確実に力をつける方法なのだと思います。
来週は期末テスト。
悔いのないよう努力を重ねましょう!
アクセス数
190220
おすすめの図書
by edumap
(推薦文: 教育のための科学研究所)
文章を「正しく」読むって、どういうことでしょうか。この本では、「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトの過程で開発された、読解力を測るテスト「リーディングスキルテスト(RST)」の受検者50万人以上のデータをもとに、「文章を正しく読めているか」「文章を読むための準備はできているか」をチェックしながら、きょうから自学自習でできることを紹介していきます。
出版: 東京書籍
(2025年02月)
周辺学校のようす
学校アクセス