ブログ

学校ブログ

新入生保護者説明会

新入生保護者説明会を開催しました。

たくさんの新入生の保護者の皆様にご参加いただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

春はもうすぐです。

新入生の皆さん、残り僅かな小学校生活を楽しんで下さい。

そして、4月に笑顔でお会いしましょう!

 

おじゃまします!NO22

3年生国語の授業におじゃましました。

「論説の比較を基にグループで対話し、自分の考えをもとう」という授業です。

教材は「人工知能との未来」「人間と人工知能と創造性」です。

まずは漢字テスト。「展示」の「展」はポイントですね。

二つの論説文を比較して、どちらにより共感できたか、そしてその根拠はなにか、考えます。

まずは、比較した結果の発表。

熱く語る姿が見られました。

友達の発表を聞いて、自分のプリントに書き足している人も。

友達の考えを自分の学びにできるなんて、とても素晴らしいです!

最後は自分の考えを文章にまとめます。

理由と考えと、二つ書くので、かなり高度な記述でしたが、カリカリ集中している様子に驚きました。

こんなレベルの高い問題に、食らいついていく姿勢に感服です。

3年生はいよいよ入試が目前です。

最後の最後まで諦めずベストを尽くしてくださいね。

応援しています!

 

3学期始業式

3学期が始まりました。

始業式の様子です。

今年は元旦から大変なニュースが続いています。

生徒会長から、被災地の皆さんのために少しでも自分たちにできることをやりましょうとお話がありました。

被害に遭われた方に謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早い地震の収束と復興をお祈りいたします。

私たちも日常生活があることは決して当たり前ではないことを忘れず、3学期もがんばりましょう。

 

NEW 男子バスケットボール部

 皆さん、こんにちは男子バスケットボール部です。

 2023年も残すところわずかとなりましたが、バスケットボールは冬が熱いです!

 NBAでは八村選手、渡辺選手が活躍し、Bリーグもシーズンの半分が過ぎ、大学ではインカレが行われ、

 高校生は今まさにウインターカップ真っ只中です。どのカテゴリーのバスケットも熱く、面白いです‼

 さて、幸並中バスケ部ですが、規模は違えど昨日蕨市の市長杯に招待され試合を行ってきました。

 蕨市の中学校や県内の県大出場校との試合ということで気合を入れて参加しました。

 結果は見事優勝!有終の美を飾ることができました(^^)/

 2023年は良いも悪いも色々あった1年間でしたが、更なる高み、成長を目指して2024年頑張ります。

 より一層の応援をお願いいたします!

2学期終業式

2学期終業式を行いました。

2学期は、体育祭、新人戦大会(県大会)、合唱コンクール、開校70周年式典、と行事がたくさんありましたが、いずれも生徒の輝く姿をたくさん見ることができました。

それは、一日一日の生活を大切に過ごしてきた積み重ねの結果です。普段できないことは本番でもできません。大事な場面で、普段の姿が出るものです。もちろん、課題や反省はありますが、幸並中生の日常生活の頑張りが、行事の成功につながったと思います。

生徒指導部からは、①お金の管理をしっかりと。お金の貸し借りはしない。おごり・おごられもトラブルの元。

交通安全からは、①事故は気を付けていても巻き込まれることがある、青信号でも気を付けて、②自転車の時はヘルメットを、③万一事故に遭ったときは必ず連絡先を聞く、

保健からは、暴飲暴食せず、免疫力を高めよう、

生徒会からは、仲間との絆をより深めた2学期の振り返りと、3学期への意欲 についてお話がありました。

また、たくさんの表彰もありました。これも幸並中生の頑張った証です。

17日間という少し長めの冬休みです。

ゆっくり年末年始を楽しんで下さい。いつも支えて下さっているご家族への感謝も是非行動で表しましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。