ブログ

おじゃまします!④

3年生の数学の授業にお邪魔しました。

「数の範囲を広げよう」というねらいの下、ハイレベルな授業が展開されました。

 

有理数、無理数、有限小数、無限小数、循環小数……。

一つ一つの説明を聞くとわかったような気になるのですが、

「有限小数は有理数?無理数?」

「無限小数は有理数?無理数?」

質問されると???混乱してしまいました。

そんなときは周りと相談です。

考えを共有したり、答えを確認したり、教えあったり、一気に空気が動きました。

やはり、目的をもって教えあい、話し合うことは大切ですね。

また、最後に先生から「循環小数を分数で表す方法」が説明されましたが、面白いですね。

思わず、「あー、なるほど!」の解き方でした。

最後の振り返りの時間が少々長かったので、自らワークを進めている人もいて、前向きな姿勢に感心しました。

授業の時間内で、理解を確実にすることが大切ですね。

(校長K)