{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
3年生の数学の授業にお邪魔しました。
「数の範囲を広げよう」というねらいの下、ハイレベルな授業が展開されました。
有理数、無理数、有限小数、無限小数、循環小数……。
一つ一つの説明を聞くとわかったような気になるのですが、
「有限小数は有理数?無理数?」
「無限小数は有理数?無理数?」
質問されると???混乱してしまいました。
そんなときは周りと相談です。
考えを共有したり、答えを確認したり、教えあったり、一気に空気が動きました。
やはり、目的をもって教えあい、話し合うことは大切ですね。
また、最後に先生から「循環小数を分数で表す方法」が説明されましたが、面白いですね。
思わず、「あー、なるほど!」の解き方でした。
最後の振り返りの時間が少々長かったので、自らワークを進めている人もいて、前向きな姿勢に感心しました。
授業の時間内で、理解を確実にすることが大切ですね。
(校長K)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |