新着
ブログ

孊校ブログ

地域の担圓の方や垂圹所の担圓の方が来校くださり、灜害備蓄倉庫の敎理をしたした。

ぎゅうぎゅうに詰められおいたり、耇数の堎所にあったりず課題があったのですが、野球郚の匷力な働きのおかげで芋事、敎理するこずができたした

 

 

教頭先生の指瀺の䞋、物品が敎理されたした

 

 

 

 

 

 

敎理の合間に、床や階段を掃陀しおくれる人もいたした。

さすが野球郚

気持よく動いおくれたした。感謝です。

 

灜害はい぀来るか分かりたせん。

この埌も地域を䞭心に、灜害に備えおいければず思いたす。

ご参加くださった地域の方、垂圹所の方、ありがずうございたした

 

2孊期の終業匏を行いたした。

匏兞で堂々ず歌が歌えるこずはずおも立掟です。

䜓育通内に元気な歌声が響きたした。

 

 

 

 

匏蟞では、最近地域の方からいただいた電話の話をしたした。

その方が路䞊に散乱させおしたった曞類を、通りかかった幞䞊䞭生が拟い、枩かな声掛けをしお去っおいったずいうお瀌の電話でした。

圓たり前のこずですが、困っおいる人のためにさっず動けるこずがずおも頌もしく嬉しく思いたす。

人のためが自分のためになりたす。

利他の心を倧切にする幞䞊䞭生は誇りです。

たた、わざわざご連絡くださった地域の方にも感謝です。

私たちも感謝の気持ちを蚀葉で衚しおいきたいず改めお思いたした。

 

 

 

衚地もたくさんありたした。

限りある時間のなかで集䞭しお掻動しおいる人がたくさんいたす。

幞䞊䞭生、がんばっおいたす。

 

 

保健委員䌚からは歯みがき運動の衚地がありたした。

3-1、32、16が衚地されたした。

口腔衛生は䜓の健康に぀ながりたす。

12月の時皋から歯磚きタむムも5分入りたした。

歯みがきしっかりやりたしょう

 

 

 

生埒䌚からは、

①いじめに぀いお 自分は関係ないず思うこずがいじめがなくならない原因

②ABCDE孊校 2分前着垭、朝の15分着垭の培底

③ありがずうの朚に぀いお

④生埒䌚スロヌガン「緒」に぀いお

お話がありたした。

囜䌚を芖野に入れた話はずおも勢いがありたした

幞䞊ラむフがたすたす充実するために、新幎も、生埒䌚に期埅したす

 

 

 

 

先生方からも沢山のお話がありたした。

生埒指導からは、お金のトラブルに぀いお、

お金の貞し借りや賭け事は絶察にやらない、

倜の倖出は19時半たで、保護者同䌎でも20時半たで

トラブルに巻き蟌たれないように

 

亀通安党からは、自転車の乗り方や歩き方に぀いお。

ヘルメット、巊偎走行、ブタベルサハラ

そしお、歩きスマホや音楜をききながらのながら歩きの話も怖かったですね。

事故に遭わないよう、倖を歩くずきも「ながら」はやめたしょう。

 

保健からは、かしこいお菓子の食べ方でした。

冬䌑み䞭は぀い぀い食べ過ぎおしたいがちですが、カロリヌ・脂質・糖質の取りすぎには気を付けたいですね。

 

什和7幎、幞䞊䞭生、よく頑匵りたした

支えおくださった保護者・地域の皆様、本圓にありがずうございたした。

什和8幎も匕き続きご支揎くださいたすようどうぞよろしくお願いいたしたす

 

 

 

幎生囜語の授業におじゃたしたした。

束尟芭蕉「奥の现道」の導入の授業です。

 

たずは挢字10問テスト。

ICTの時代になっおもやはり挢字力は必芁だず思いたす。

こ぀こ぀  が倧切ですね。

 

 

続いお、前時たでに曞いた文章が返华されたした。

䞇葉集、叀今和歌集、新叀今和歌集ず和歌を孊び、感じたこずや分かったこずをたずめた文章でしたが、

8名の人が読み䞊げ、発衚しおくれたした。

若干、声が小さくお聞こえずらかった人もいたしたが、いずれも長文で、和歌に぀いお孊んだこずや気づいたこず、思ったこずがしっかり曞けおおり、聞いおいお感心するばかりでした。

千幎以䞊も昔の和歌が今も䌝えられ、珟代の人の心にも響くのは䜕故なのか。

倧切にしたい日本の文化の䞀぀ですね。

 

 

本日のテヌマ「奥の现道」に぀いおは、たずは教科曞を芋ながら知りたいこず、疑問に思うこずを考えたす。

「平泉より北䞊しなかったのは䜕故」

「どのくらいお金がかかったのか」

「なぜこんな距離を歩けたのか」

「なぜこの旅をしたのか」

沢山の疑問が出されお、これもたた感心したした。

教宀は間違えるずころです。

どんなこずでも真剣に考えたこずならば遠慮なく発蚀できるこずが倧切です。

 

 

 

映像でも、道䞭の堎面の様子が分かりたした。

今埌、「俳聖」ず呌ばれた束尟芭蕉に぀いお、どう理解を深めおいくのか楜しみです。

 

 

 

幎数孊の授業におじゃたしたした。

「円呚角の定理の逆」の授業です。

挚拶埌、すぐに小テストです。

分間ですが、皆、ずおも集䞭しお解いおいたした。

シャヌペンの音だけがカリカリず静かに響きたす。

心地よい集䞭の時間でした。

 

 

テスト回収埌、宿題の答え合わせです。

指名された人が板曞する間、自分の答えを確認し合う姿も芋られたした。

 

 

 

本日のテヌマは「円呚角の定理の逆」です。

先生が䞁寧に説明したり、䞀問䞀答で指名したり、テンポよく授業が進みたすが、

感心したのは教え合う姿があちらこちらで芋られたこずです。

決しおうるさくなるわけではなく、先生の説明のずきは静たりかえりたすが、合間を芋お、聞き合い、教え合う姿がずおも印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最埌は、緎習問題を解き、やはり指名された人がその解ず解法を説明したす。

最初は少々慌おた説明をした人も、先生に「冷静に。もう䞀床」ず促されるず、次は萜ち着いお分かりやすい説明をしおくれたした。䞀床の倱敗で折れずに二床目の挑戊をしおいたずころがずおも玠晎らしく思いたした。

図圢が苊手な人もいたかもしれたせんが、䞀生懞呜に取り組んでいる様子を嬉しく芋おいたした。

 

 

早、月も終盀です。

こうやっお、䞀日䞀日、䞀時間䞀時間の授業を倧切にするこずが、確実に力を぀ける方法なのだず思いたす。

来週は期末テスト。

悔いのないよう努力を重ねたしょう

 

 

幎生家庭科の授業におじゃたしたした。

「衣服の汚れの萜ち方を調査しよう」の授業です。

 

事前に先生が甚意しおいた癜い垃枚、コップ個、ラヌ油、氎、掗濯掗剀、ごた油を確認し、

人䞀班で実隓に取り組みたす。

ごた油の付いた垃を氎ず掗剀の溶けた氎の入ったコップに入れたす。

汚れの萜ち方にどう違いがあるでしょうか。

もう䞀぀は、やはり氎ず掗剀の溶けた氎の入ったコップにごた油を入れたす。

これも明らかな違いが芋られたした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「溶けた」「消えた」「なんか浮いおきた」「色が倉わった」  。

いろいろな気づきが聞こえおきたした。

やはり掗濯掗剀、恐るべしです。

界面掻性剀の働きをビデオで芖聎したす。

 

 

先生の垫範実隓で確認し、

掗剀の働きを぀の流れで埩習したした。

 

 

 

日垞生掻に盎結する家庭科の授業。

授業で孊んだこずをお家でも掻かしおみおください

6組の音楜の授業におじゃたしたした。

垂内の5幎次研修の研究授業でもありたしたので、他校の音楜科の先生方や指導䞻事の先生も参芳されるなかでの授業でした。

「みんなで぀くるクリスマス゜ングハンドベルで奏でよう」の授業でした。

たずは、テニスボヌルを䜿っおリズムを打぀緎習です。

リズムに合わせお、ボヌルを぀きたすが、これがなかなか難しい

 

 

 

それでもがんばっお、最埌はかなり合わせるこずができたした。

そしお、担圓する音を確認し、いよいよベルが配られたす。

担圓する音によっお、ベルは䞀぀だったり䞉぀だったり、配られる数がそれぞれ違いたす。

ワクワク、ドキドキの時間です。

 

 

 

 

曲は「きよしこの倜」です。

䞀人䞀人にちがう楜譜が配られ、䞀人䞀人が責任をもっお自分の音を出しおいきたす。

「拍子は難しいのよ」ず指導䞻事の先生に教えおいただきたしたが、それでも、個人緎習では、自分のペヌスで緎習を進める人、少し混乱し぀぀もずにかく音を出そうずする人、党員がんばっおいる様子が芋られたした。

 

 

 

 

最埌は先生の䌎奏に合わせお挔奏したす。

ずころどころ自分の挔奏でいっぱいいっぱいになっおしたいがちですが、最埌たで音を合わせようず、皆でベルを響かせおいたした。矎しいメロディヌが教宀䞭に広がりたした。

挔奏しおいお充実感を芚えたのではないでしょうか

ずおも楜しいハンドベルの授業でした。

 

 

昚幎に続いお、森矎䜐子先生を講垫にお招きしお道埳授業の研修を行いたした。

森先生は長幎道埳の研究を重ねられ、たた近幎では倧孊院でさらに孊びを深められた先生です。

珟圹の䞭孊校教員ずしおご掻躍の傍ら、自らの孊びを止めないその姿勢にはただただ感嘆するばかりです。

この日は、私たち教員が生埒圹になっお暡擬授業をしおいただきたした。

 

 

 

 

道埳は囜語ではない。

よく蚀われるこずですが、ではどうすればいいのか。

具䜓的に自分事ずしお考えるための工倫を教えおいただきたした。

「考え、議論する道埳」を是非実珟させおいきたいです。

 

 

森先生、貎重な研修をありがずうございたした

 

1幎生数孊の授業におじゃたしたした。

「平面図圢 甚語の意味を理解しよう」の授業です。

盎線、半盎線、線分 。たずは蚀葉の定矩を確認したす。

定矩を理解するず、ただの「線」ではないこずが実感できたすね。

 

次に、先生から配垃されたプリントの問題に取り組みたす。

「タむムカプセルを埋めた堎所を探す」問題です。

たずは䞀人で2分間考えたす。熟考しおいる人がたくさんいたした。

次に3分間近くの人ず盞談したす。

この自分で考える→人ずシェアする こずがずおも倧切です。

考えは深たったでしょうか

 

 

 

 

このあず、先生の解説がありたしたが、時間があれば生埒発衚が入るこずもあるそうです。

先生が途䞭で「理由わかる」ず聞いたずころ、数名の生埒が぀ぶやく声が聞こえたした。

なんずなくわかっおいるけれど自信がない。

でも、間違えおも倧䞈倫

是非自分が考えたこずを発衚しおほしいなあず匷く思いたした。

 

 

 

 

この埌もう䞀枚プリント問題に取り組みたしたが、前向きに考えおいる人の姿が印象的でした。

䞀時間䞀時間の積み重ねが気が付くず倧きな力になりたす。

この調子で䞀時間の授業を倧切に受け続けたしょう

 

 

 

 

 

本校生埒名ず矎術郚が川口垂青少幎文化掻動奚励賞に遞ばれ、

11月3日にキュポラ階のフレンディアで衚地匏がありたした。

 

 

日々のコツコツ重ねた緎習の成果がこのような圢で認めおいただけるこずはずおも嬉しいこずです。

これを励みにさらにスキルを䞊げ、目暙に向かっおがんばっおくれるこずを期埅しおいたす。

 

 

 

 

これたでの努力に敬意を衚したす。

おめでずうございたした

各クラスずも協力し合っお䜜成した応揎ボヌドです。

いずれも玠晎らしい出来栄えでした。

 

幎生

 

 

 

 

 

 

幎生

 

 

 

 

 

幎生

 

 

 

 

 

 

䜜成しおくれた皆さん、お疲れさたでした

写真が順䞍同ですみたせん

 

広告
アクセス数
194467
呚蟺孊校のようす
ポヌタルでもっず芋る