ブログ

おじゃまします!①

1年2組の国語の授業にお邪魔しました。

 

教材は、谷川俊太郎さんの「朝のリレー」です。

ねらいは「好きな言葉や表現を見つけ、音読する」

 

チャイム前から準備万端で、全員が授業モードに入っていました。

さすがです!

最初は範読を聞き、好きな表現を探します。

「どれが好きかな~?」

皆、繰り返し読み込んでいます。

「終わったらどうする?」

先生の問いかけに、「ペンを置く!」「さすが!いいね!」

テンポよく進みます。

交流の時間もスムーズです。

「10分で10人以上と交流!」数値目標があるので、みんなてきぱき動きます。

「積極的にいこう!積極的にいったほうが、うまくいくよ」

先生の言葉に10人以上と交流できている人が続出です。

 

「友達と同じ言葉を選んでいた人?」

「理由も同じだった人?」

「まったく違う言葉を選んでいた人?」

同じ表現を選んでいても、その理由がみな違うことに気づきました。

人と違うから面白い。

「交流後にペンが動いていた人がいたね。友達のをもらっている。いいね。誰の意見かもメモしておいてね」

遠慮なく、友達の良い考えをもらうことができました。

最後は、「作者が一番言いたかったことは?」

周りの友達と自分の考えを遠慮なく言い合います。

人と違う意見でも元気よく言えることが素敵です!

きちんと根拠をもって考えている人も多くて驚きました。

この後、表現技法について確認し、改めてこの詩の面白さ、素晴らしさを味わいました。

まさに「主体的、対話的」な活動が満載の授業でした。

きっと一人一人がそれぞれの「深い学び」を得られたのではないでしょうか。

 (校長K)