新着
2年英語の授業におじゃましました。
10問単語テストのあとは、ペア活動です。
「Which do you prefer,staying at house or hanging out when you free?」
「hanging out」と答えた人が多かったようですが、その理由も聞きたいところでした。
2回繰り返しましたが、2回目はさらに会話が深まったのではないでしょうか?
また、プリントを使って、過去進行形の復習もしました。少々難しかったようで、ご近所さんで教え合う姿も見られました。素晴らしい!疑問点やわからないところは教え合って深め合えるといいですね。
「わからない~」「こうだよね」わからないままにせず、あきらめず、一生懸命考えている姿が素敵でした。
1学期の中間テストはありませんが、油断せず、わからないところもしっかり解決しておきましょう。
単元テストや小テストもしっかり見直して、次の授業の英会話を楽しめるようにがんばりましょう!
令和6年度前期の教育実習が今週から始まっています。
今回は4名の大学生の皆さんが実習されていて、すでに授業に入られている方も!
コメントをいただきましたので紹介します。
〇より良い美術の授業ができるよう、たくさんのことを3週間で学んでいきたいと思います!よろしくお願いいたします!(美術科・3年担当)
〇国語の魅力を伝えることのできる教師を目指して頑張ります。約4週間よろしくお願いします!(国語科・1年担当)
〇一人でも多くの生徒が「社会っておもしろい!」と思えるような授業を作りたいです。そのために毎日努力します。(社会科・2年担当)
〇私は幸並中学校の卒業生で62期生です。英語を使ってコミュニケーションをすることの楽しさを伝えることができるよう精一杯努めます。(英語科・2年担当)
最初の1週間は終わってしまいましたが、残り2週間(3週間)、たっぷりと幸並生活を堪能してください!
宜しくお願いします!
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
ブログ
おじゃまします!①
1年2組の国語の授業にお邪魔しました。
教材は、谷川俊太郎さんの「朝のリレー」です。
ねらいは「好きな言葉や表現を見つけ、音読する」
チャイム前から準備万端で、全員が授業モードに入っていました。
さすがです!
最初は範読を聞き、好きな表現を探します。
「どれが好きかな~?」
皆、繰り返し読み込んでいます。
「終わったらどうする?」
先生の問いかけに、「ペンを置く!」「さすが!いいね!」
テンポよく進みます。
交流の時間もスムーズです。
「10分で10人以上と交流!」数値目標があるので、みんなてきぱき動きます。
「積極的にいこう!積極的にいったほうが、うまくいくよ」
先生の言葉に10人以上と交流できている人が続出です。
「友達と同じ言葉を選んでいた人?」
「理由も同じだった人?」
「まったく違う言葉を選んでいた人?」
同じ表現を選んでいても、その理由がみな違うことに気づきました。
人と違うから面白い。
「交流後にペンが動いていた人がいたね。友達のをもらっている。いいね。誰の意見かもメモしておいてね」
遠慮なく、友達の良い考えをもらうことができました。
最後は、「作者が一番言いたかったことは?」
周りの友達と自分の考えを遠慮なく言い合います。
人と違う意見でも元気よく言えることが素敵です!
きちんと根拠をもって考えている人も多くて驚きました。
この後、表現技法について確認し、改めてこの詩の面白さ、素晴らしさを味わいました。
まさに「主体的、対話的」な活動が満載の授業でした。
きっと一人一人がそれぞれの「深い学び」を得られたのではないでしょうか。
(校長K)
{{counterChar}}
おすすめの図書
by edumap
周辺の学校のようす
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
外部リンク