ブログ

おじゃまします!NO23

1年生体育の授業におじゃましました。

柔道の授業です。

念入りに念入りに!アップしていました。

前転、後転、開脚前転、開脚後転、ほふく前進……。

変化のある種目で、体をしっかり動かします。

受け身の練習では、右回り、左回り、あれ?どっちの腕だっけ???少々混乱している人も見られましたが、

お互いに声を掛け合いながら進めていました。さすがです!

そして、今日のメインは「袈裟固め」

袈裟固めの技をかけることと、そこから逃げることを学びます。

皆、集中力満点で食い入るように聞いています。

お手本役も頑張りましたが、さすがに先生からは逃げられませんでした。

残念!周りから思わず笑顔があふれます。

実践では、抑え込む人、逃げる人、全力集中の姿があちこちで見られました。

足をかけられたら技が解けたことになるので、必死です。

怪我しないように気を付けながらも、力を出し切った練習ができたのではないでしょうか。

思わず、一緒に参加したくなってしまった柔道の授業でした。