ブログ

おじゃまします!⑨

2学期最初の授業は1年生の理科です。

本日の内容は「物質のすがた」で、実験の目的は、「体積1㎤あたりの質量を測定し、何の物質で出来ているのか調べよう」です。

 

理科なので、計算ではなく実験で質量を測定するというところがワクワク心をそそられます。

早速実験にとりかかります。

真剣にメモリを読みます。

 

データを取った後は、計算です。

班の中で協力しながら、主体的・対話的な活動に取り組んでいました!

実験には誤差がでることを確認しながら、全部の班が結果を出すことができました。

最後の考察はなかなか難しかったようですが、ここが一番深い学びにつながるのかなと思いました。

プール授業の後でしたが、全員元気よく取り組んでいた理科の授業でした。