ブログ

卒業保健講話

サクラ会の皆様から「性を学ぶことは生きることを学ぶこと」をテーマとして、卒業を前にした3年生にお話しいただきました。

性の科学的知識と心の成長を結び付け、相手を大切にすること、自分を守ることを学んで、幸せになる道を選んでほしいという願いが込められていました。

学年の先生方の範読?も上手でした^^

感想を紹介します。

「男子と女子で同じ行動をしていても、それぞれ違う気持ちであることに驚きました。自分も気を付けたいなと思いました。」

「『自己中』と『自分軸』の違いが一番印象に残りました。私は他人に合わせて行動してしまい、自分が何をしたいのかが分からなくなってしまう時期があったので、他人を思いやる気持ちをもちつつ、自分の意思をもって行動できるようになりたいと思いました。」

サクラ会の皆様、温かなお話をありがとうございました!