新着
ブログ

学校ブログ

2年生の理科の授業におじゃましました。

「鉄と硫黄の混合物を加熱した時の様子を観察しよう」という課題に取り組みました。

授業の最初の5分間はフラッシュカードです。

班ごとに、いろいろなやり方で、元素記号を確認、暗記します。

あるチームは、一人が元素記号の書いてあるカードを見せ、他の3人が元素名を答えるルールでした。

一番早い人がカードをもらえるのですが、審判がカードを次々に出してくるので、息つく間もなく脳が回転して、5分間ですが、かなりの集中力が見られました!素晴らしい!

実験は、まず先生の示範実験をしっかり見ます。

鉄粉と硫黄の混合物を加熱する実験を見た後、加熱した前と後の物質を調べました。

磁石につくか、においはどうか?

複数の観点から、物質が変化していることが分かりました。

安全に、ねらいに沿って学習することができました。

 

 

お別れの会を行いました。

お忙しい中、5名の先生方が出席してくださいました。

たった3週間ちょっと、会えなかっただけですが、久しぶりに顔を見るといろいろな思いがこみ上げてきますね。

先生方からは温かなメッセージをたくさんいただきました。

別れは寂しいですが、一人ひとりがしっかり受け止め、明日に活かしていきましょう!

加藤先生の言葉をお借りすると、

「過去は振り返らない!」

この幸並で出会えたご縁に感謝して、未来の自分のために今をがんばりましょう!

先生方、これまでのご指導、ありがとうございました!

1年生が入学して、早2週間。

学校生活にも慣れてきている様子が見られます。

英語の授業も元気よく、クリス先生に質問できる人がたくさんいました。

すごい!

ジェスチャーも完璧です!

部活動の様子です。

そろそろ意中の部活は決まったでしょうか?

教える2,3年生も一生懸命で頼もしい限りです。

充実した中学校生活のためにも、是非やりたい部活動に入部することをお勧めします!

いよいよ明日は本入部です!

令和7年度最初のおじゃまします!は1年6組の音楽でした。

「音楽って何を勉強するんだろう?」から始まりました。

みんなで意見を言ったり、教科書の中から探したり、一生懸命考えました。

そのあとは、校歌の練習です。

もっとよく歌うためにどうすればよいのか?

こうしたらいいんじゃないかな?

色々な意見がでました。

①明るく 気持ちをつくること

②音量を工夫する

この二つを意識して歌うと、グッと素敵な校歌になりました。

「どう思う?」「どうすればよいかな?」

終始、自分たちで考えながらゴールを目指す、楽しい授業でした!

17日(木)に令和7年度初の授業参観、保護者会を行いました。

沢山の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

ご家庭と学校とで普段から連携して、「期待の登校 満足の下校」の実感できる幸並ライフを一日一日と大切に重ねていきたいと思います。

今年度もどうぞ宜しくお願い致します!

 

広告
アクセス数
232448
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
学校アクセス