新着
ブログ

学校ブログ

令和7年度が始まりました。

部活動に来ていた生徒から「春休みなのに、先生方、出勤されているんですね?」と驚かれましたが、もちろん、平日は出勤日です^^

スムーズな新年度スタートに向けて、教職員一同準備に余念がありません。

先日は、午前中ずっと研修をしました。

事故のない一年間になるよう、入念に準備をしています。

令和6年度のすべての教育活動を終えることができました。

1,2年生だけで行った修了式では、落ち着いた雰囲気のなか、皆、立派な態度で臨んでいました。

修了証授与。代表生徒二人とも堂々とした態度でした。

表彰もたくさんありました。

日頃のがんばりが、成果となって発揮されていることは本当にうれしいです。

生徒指導の先生からのお話では、スティーブジョブスの「点を打つ」話がありました。

日々、やっていることは点を打つことであり、一つ一つの点がやがてくっきりとした線になります。

今年、どれだけの点を打って、線を引くことができたでしょうか。

また、「君がいるから楽しくて、あなたがいないから淋しい」というお話もありました。

幸並中生として集えることにただただ感謝です。

交通安全にも引き続き気を付けてください。

「必ず横断歩道を渡ること」校門の前の道路を横切ることは厳禁です。

「ブタベルサハラ」頭に入れておいてください。

「徐行 一時停止 右左」も忘れずにお願いします。

春休み中も、事故に遭わないように!

保健委員会からの発表は、視力についてでした。

近業(パソコンやスマホなど)が増えている昨今、視力低下は大きな課題ですが、日を浴びることは視力にとって良い影響を与えるそうです。段々暖かくなってきましたので、是非、外に出て日を浴びましょう。

次年度も日々のABCDを大切に、たくさんの点を打っていきましょう。

保護者・地域の皆様にたくさん支えていただき、令和6年度の教育活動を終えることができたことを深謝申し上げます。本当にありがとうございました!

草加市立川柳中学校長 金塚和美先生を講師にお招きして、特別支援教育についてのお話をお聞きしました。

「支援」とは「支える」「応援する」こと

「困った」は一人ひとり違う

「特別支援」は特別なことではない いつも友達にやっていること

「一緒にいるために」何ができる?どうすればよい?

関わり方は人それぞれ 

見た目で判断しない  等々

キーワードがたくさんありました。

4月から、本校にも特別支援学級が開設されます。

全員で支援し合って、たくさん交流していきましょう!

1年生の球技大会は、雨のため、体育館でドッジボールとバレーボールを行いました。

狭い体育館でしたが、集中したプレイがあちらこちらで見られました。

初々しかった1年生も早、先輩になります。

クラスごとに団結して笑顔で競技する姿は立派な幸並生でした。

2年生が先週、卒業したばかりの先輩方の話を聞く会が行われました。

主に、進路や受験についての体験談やアドバイスを聞いていました。

実際に、何時間勉強したか、有効だったアプリや、どんな環境でどんなペースで勉強したか等々、

つい最近まで頑張っていた先輩の話は臨場感満載で、とても響くものだったのではないでしょうか。

集中して聞いている2年生の姿がとても印象的でした。

たくさん質問も出ていました。

話してくれた69期生の皆さん、素敵な話をありがとうございました!

高校でのますますのご活躍を楽しみにしています!

広告
アクセス数
232448
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
学校アクセス