学校ブログ
令和7年度が始まりました。
部活動に来ていた生徒から「春休みなのに、先生方、出勤されているんですね?」と驚かれましたが、もちろん、平日は出勤日です^^
スムーズな新年度スタートに向けて、教職員一同準備に余念がありません。
先日は、午前中ずっと研修をしました。
事故のない一年間になるよう、入念に準備をしています。
令和6年度のすべての教育活動を終えることができました。
1,2年生だけで行った修了式では、落ち着いた雰囲気のなか、皆、立派な態度で臨んでいました。
修了証授与。代表生徒二人とも堂々とした態度でした。
表彰もたくさんありました。
日頃のがんばりが、成果となって発揮されていることは本当にうれしいです。
生徒指導の先生からのお話では、スティーブジョブスの「点を打つ」話がありました。
日々、やっていることは点を打つことであり、一つ一つの点がやがてくっきりとした線になります。
今年、どれだけの点を打って、線を引くことができたでしょうか。
また、「君がいるから楽しくて、あなたがいないから淋しい」というお話もありました。
幸並中生として集えることにただただ感謝です。
交通安全にも引き続き気を付けてください。
「必ず横断歩道を渡ること」校門の前の道路を横切ることは厳禁です。
「ブタベルサハラ」頭に入れておいてください。
「徐行 一時停止 右左」も忘れずにお願いします。
春休み中も、事故に遭わないように!
保健委員会からの発表は、視力についてでした。
近業(パソコンやスマホなど)が増えている昨今、視力低下は大きな課題ですが、日を浴びることは視力にとって良い影響を与えるそうです。段々暖かくなってきましたので、是非、外に出て日を浴びましょう。
次年度も日々のABCDを大切に、たくさんの点を打っていきましょう。
保護者・地域の皆様にたくさん支えていただき、令和6年度の教育活動を終えることができたことを深謝申し上げます。本当にありがとうございました!
草加市立川柳中学校長 金塚和美先生を講師にお招きして、特別支援教育についてのお話をお聞きしました。
「支援」とは「支える」「応援する」こと
「困った」は一人ひとり違う
「特別支援」は特別なことではない いつも友達にやっていること
「一緒にいるために」何ができる?どうすればよい?
関わり方は人それぞれ
見た目で判断しない 等々
キーワードがたくさんありました。
4月から、本校にも特別支援学級が開設されます。
全員で支援し合って、たくさん交流していきましょう!
1年生の球技大会は、雨のため、体育館でドッジボールとバレーボールを行いました。
狭い体育館でしたが、集中したプレイがあちらこちらで見られました。
初々しかった1年生も早、先輩になります。
クラスごとに団結して笑顔で競技する姿は立派な幸並生でした。
2年生が先週、卒業したばかりの先輩方の話を聞く会が行われました。
主に、進路や受験についての体験談やアドバイスを聞いていました。
実際に、何時間勉強したか、有効だったアプリや、どんな環境でどんなペースで勉強したか等々、
つい最近まで頑張っていた先輩の話は臨場感満載で、とても響くものだったのではないでしょうか。
集中して聞いている2年生の姿がとても印象的でした。
たくさん質問も出ていました。
話してくれた69期生の皆さん、素敵な話をありがとうございました!
高校でのますますのご活躍を楽しみにしています!