新着
ブログ

学校ブログ

三送会に向けて、1・2年生の準備、予行が進んでいます。

ここ数か月、生徒会を中心に、各学年や部活動、生徒会・委員会等々で着々と取り組んでいました。

装飾もステージも、1,2年生や先生方の3年生への想いがたくさん詰まっています。

長期間の準備、お疲れさまでした!

明日の本番が楽しみです!

NTTドコモの講師の先生から「上手な情報活用とリスクを考えよう」というテーマで1,2年生にお話しいただきました。

オンライン講演でしたが、とてもスムーズに進めていただきました。

グループでの話し合いもあり、人それぞれ違うリスクを確認できたのではないでしょうか?

①映っている人の〇〇をとったか

②〇〇〇〇があるか

③〇〇〇〇の写真・動画は慎重に!

〇に入る言葉を是非復習してみてください。

生徒会長が謝辞で話していたように、これからネットは切り離せない社会にますますなっていくと思いますが、くれぐれもトラブルに巻き込まれないよう、上手に使っていきましょう!

ご講義くださったNTTドコモの皆様、ありがとうございました。

 

本日、3年生の奉仕活動がありました。

生憎の雨でしたので、予定していた校庭の側溝掃除や花壇整備はできませんでしたが、ボランティアの皆様には、昇降口を中心とした清掃にご協力いただきました。

黙々と無言清掃に取り組む人、

手より口が動く人、

3年生の取り組みぶりもさまざまでしたが、概ね、多くの人がしっかり持ち場をきれいにしてくれました。

ボランティアの皆様にも、細かいところまで丁寧に掃除していただきました。

寒い日ですが、掃除後は体が温かく感じました。

3年生の皆さん、ご苦労さまでした!

ボランティアの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!

 

保護者・地域の皆様

本日の校内美化運動ボランティアですが、雨天のため、グラウンドでの活動は中止いたします。

同じ時間帯で、校内の美化清掃活動を実施する予定ですので、お申込みくださった皆様におかれましては、ご参加いただけると幸いです。

集合場所はグラウンドではなく、昇降口に変更いたします。また、上履きをお持ちくださいますようお願いします。

不明なことがありましたら学校までご連絡ください。

 

      幸並中学校

授業相互参観週間が続いています。

1年生国語ではビブリオバトルのクラス代表がおすすめ本を紹介していました。

ビブリオバトルとは、一人一人がそれぞれのお勧め本の良さを工夫して紹介し合い、チャンプ本を決める活動です。

クラス内の予選を勝ち進んだ代表なので、スピーチも堂々たるもの、思わず読みたくなるものばかりでした。

聞く態度も立派で、反応したり盛り上げたり、大いに集中する姿が見られました。

自信をもって紹介するためには、自分が本当に好きな本に巡り合うことがポイントです。

日頃から読書量の多い人は有利かもしれませんね。

果たして、学年バトルはどうなるのでしょうか?

結果が楽しみです^^

 

1年生英語はALTのクリス先生も一緒の授業でした。

「Mrクリスと英語でやりとりしよう!」

「What did you eat for breakfast?」

「Did you eat breakfast this morning?」 

「milk」「rice ball」「bread」「ochazuke」「yakitori」……。

いろいろな朝食メニューを聞くことができました^^

朝食で素敵な一日にエンジンがかかります。

忙しい朝ですが、是非お気に入りの朝食を食べて登校しましょう!

そのあとは班ごとのクイズゲームです。

点数によって問題の難易度が変わります。

どんな問題でも、班のメンバーがどれだけ協力できるかで勝敗が決まります。

なかには、「〇班には、学年1位がいるからな~><」との声も^^

いやいや、一人に頼ることなく、チームで知恵を出し合いましょうよ!

三人寄れば文殊の知恵!と昔の人も言ってます。

最後も盛り上がっていました。

残り少ない3学期ですが、クリス先生にどんどん話しかけていきましょう!

Let's speak English!

広告
アクセス数
232289
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
学校アクセス