新着
ブログ

学校ブログ

2年生理科の授業におじゃましました。

前時の静電気の実験の振り返りから始まりましたが、プリント記入しながら、先生の問いに応えながら、復習している人が多くいました。「原子核」「中性子」「陽子」「電子」もう大丈夫ですか^^?

このような一時間一時間の授業の受け方が確かな学力になるのですね。

前回、電気には2種類あることが分かり、本時では、「摩擦力」「電気的に中性になる」「電子の移動」について実験をします。皆、先生の説明をしっかり聞いていました。

まずは、説明どおりに電気クラゲを作ります。

細かい作業がありましたが、丁寧に集中して取り組みます。

棒とクラゲをそれぞれ布で擦ることで、どちらも-の電気をもつ電子が移動して、-の電気を帯び、反発しあうはずですが……???

反発しあい、うまくクラゲが浮く人もいれば、引き合ってくっついてしまう人も!

摩擦が足りなかったのでしょうか?うまくいくまで何度もチャレンジしている姿がたくさん見られました。

大いに盛り上がりましたが、この実験から何を学んだのかが大切です。

しっかり確認して、また次の学びへつなげましょう!

 

 

1,2年生の参加で、スケアードストレイトを行いました。

株式会社ワーサルのスタントマンの方々が実演しながら講習会を開催してくださいました。

日常で乗っている自転車の乗り方、道路を歩く時の注意点、車やトラックの死角について学ことができました。

実際の事故の再現も…言葉が出なくなるほど衝撃的で恐怖を覚えました。

大切なことは、

・徐行

・一時停止

・左右の確認

今回学んだことを実生活で生かし、みんなが安心して暮らせるまちづくりを一人一人が意識しましょう!

株式会社ワーサルの皆様、ありがとうございました。

新入生保護者説明会を行いました。

沢山の保護者の皆様にご来校いただきました。

お忙しい中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

4月の入学式を職員一同楽しみにしております!

本日、研究授業がありました。

2年生の社会科です。

「開国と近代国家の歩み 欧米化における近代化の進展」についてです。

最初は調べながらプリント学習です。

グループで確認したりしながら進めました。

事前に、先生が配信していた4枚の質問について、一人一人が答え(考え)を書き、それをオクリンクを使って全員で共有します。

「どうして奴隷制度に賛成か?」

「保護貿易とは?」

相談しながら、調べながら自分の考えを打ち込みました。

全員の意見を一気にみることができます。

キーワードなども出てきて、どんな意見が多いのかも見取ることができました。

一度に大勢の意見を共有できるこのシステムを使って、まだまだいろいろな授業ができそうです。

 

 

令和7年最初のおじゃましますは1年生の体育でした。

サッカーの授業です。

まず感心したことは、きちんとドアが閉められていたことでした。

ついつい開けっ放しになりがちな昇降口ですが(掃除担当が毎日拭いてくれています!)

こうやって閉めてもらえると助かります。嬉しいです!

準備体操やジョグなど、入念にアップした後、二人組になってボールコントロールの練習です。

やはりこれは経験の差が出ます。上手な人は本当に上手!

でも、先生の「たくさんボールに触る!」の言葉通り、皆、一生懸命蹴っていました。

続いて、サッカー部員をお手本にインサイドキックとインステップキックを学びました。

当たりが強いと迫力を感じます。

「なるべくスピードにのって!」

はじめは慎重なキックでしたが、だんだん勢いがついてきました。

冷たい空気に負けず、しっかり動けていました。

次回以降の上達が楽しみです。

 

広告
アクセス数
233847
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
学校アクセス