学校ブログ
3年生を送る会を行いました。
3年生の廊下はすでに装飾されています。
天井から下がる飾りはとてもとても素敵です!
体育館のなかも三送会バージョンになっていました。
だいぶ前からこつこつと準備が進められていました。
どれもとても細かくて繊細で心のこもった飾りつけです。
温かな拍手のなか、3年生の入場です。
吹奏楽部の演奏、各学年からの出し物といずれも練習に練習を重ねた発表が見られました。
オリジナルの劇あり、お笑いあり、
爆笑の中、岡田先生も登場で、
6組のクイズは意外に難しい二択問題で、正解した人だけが残れるため、
一問ごとに大盛り上がり!
先生方の秘密?が分かりました。
2年生の劇もダンスもバンドも歌ものりのりで
全員での学年合唱に、3年生もくぎ付けでした^^
最後は3年生からお礼の言葉とお礼の合唱がありました。
さすが3年生、美しいハーモニーと迫力でした。
生徒会長や3学年の先生方からもお礼の言葉があり、
今年の三送会は幕を閉じました。
生徒会、実行委員の皆さん、
ここまでの準備、運営、ありがとうございました!
次は卒業式です。
全員で最高の卒業式にしましょう!
3年生の奉仕活動を行いました。
年に一度の外整備は、側溝掃除もあるので、大人のお手伝いが必要です。
今年は5名の保護者の皆さまが参加してくださいました。
側溝掃除と花壇整備に別れて取り組みました。
昨年は雨だったので2年ぶりの側溝掃除です。
蓋を開けるだけでも大仕事です^^
掘り出した土を運ぶのも大仕事。
何往復も運び出してくれた人、筋肉痛は大丈夫ですか?
花壇の花もきれいに植えられました。
自生している水仙と一緒に咲き誇ります。
最後はなかなか側溝のふたが締まらず悪戦苦闘でしたが、何度も何度も微調整を繰り返し、
ピタッとはまったときは歓声が上がりました。
お忙しい中、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました!
そして、写真はないのですが、卒業前に校舎内外をきれいにしてくれた3年生諸君、お疲れさまでした!
2年生社会の授業におじゃましました。
条約改正について勉強しました。
最初は、カフートで既習事項の復習です。
指名された人の説明が良くわかったり、よく聞こえなかったり…。
しかし、教室が盛り上がるところはさすがカフート???
本題では、先生の問いについて考えます。
「19世紀後半から欧米列強がアジアやアフリカへ進出したのはなぜか?」
「明治時代の日本の立ち位置は?」
「日米修好通商条約の不平等な内容をどうやって解消したのか?」
隣近所と相談したり
自分の考えを発表したり、
ワークに書き込んだり。
なによりも、まずは自分の考えをもつことが大切ですね。
友達の発表や意見、先生のヒントを参考に、
「軍事力」「経済力」「憲法」「法律」……。
キーワードが増え、徐々に核心に近づきそう!
でも、難しい!
手を挙げて声を出す人はそんなに多くはなかったですが、
それでもそれぞれが「なぜ?」「〇〇だから?」等々、考えを深めている様子が見られました。
最後は、ノルマントン号事件の風刺画について考えます。
この事件を契機に日本で何が起こり、その解決のために何が起こったか。
頭の中でぐるぐると思考を深めている(ように見えた)人がたくさんいました。
間違えてもいい。根拠をもって自分の意見をもてることが素晴らしいです。
立命館アジア太平洋大学の前学長・出口治明先生は、「歴史を学べ」「歴史から学べ」とよく仰っています。
わずか50分ですが、私たちは歴史からもっと学ばなくてはいけない!と思った授業でした。
1年生の英語の授業におじゃましました。
少し遅れて入室したのですが、もうすでにペアでのトーク活動に入っていました。
「What season do you like?」
いろいろなQ&Aが飛び交います。
今日の授業のゴールは
「ユニット7をパーフェクトへ」です。
オールイングリッシュの先生の問いに答えながら過去形の復習をしました。
そして、7W1Hを使って、答えに「She ran fast」が含まれる疑問文と否定文を作ります。
これはかなり苦戦している姿が見られました。
一生懸命???と考えている人がたくさんいました。
そして、7分間の直前勉強のあと、7分間の確認テストです。
一生懸命リスニングを聞きながらプリントの問題に取り組みます。
作文問題は、先生のミスが発覚しましたが^^それでも、しっかり考えられている様子が見られました。
最後は、リテリングを聞きあう活動です。
ペアが本当に正しい英語を話しているのかジャッジしなければいけません。
なかなかレベルの高い活動とお見受けしましたが、一生懸命話し、聞く姿が素晴らしかったです。
一時間の中で様々な活動が組み込まれていましたが、前向きに取り組んでいる人がほとんどでした。
集中して聞いたり話したり考えたり!充実した50分間でした。
学校給食メニューコンクールで本校生徒のメニューが最優秀賞と優秀賞を受賞しました!
入賞したメニューは、
「寒い冬でも旬の野菜で体をあたためよう!」
「冬でも元気が出る栄養豊富のメニュー」
「風邪ひかない給食」
の3つです。
本校で表彰式が行われました。
保健課の皆様が来てくださり、賞状をいただきました。
入賞した皆さん、おめでとうございました!
三寒四温。
まだまだ寒い日はありますが、美味しい給食をたくさん食べて、残り少ない学校生活を元気に過ごしましょう!
新入生保護者説明会を開催しました。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。
ありがとうございました。
この後もご不明なことがありましたら学校へお問い合わせください。
令和七年度3学期始業式を行いました。
元気な顔がそろい嬉しく思います。
3学期は新年度の0学期と言われています。
3学期の頑張りはそのまま次年度へ続くものです。
ABCD当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとできる一日一日を最後まで重ねていきましょう!
3年生は、これまでの自分に自信をもって、「いつもどおり!」やるべきことを重ねましょう!
応援しています!
生徒会からは、いじめ0サミットの報告がありました。
いじめといじりとは
顔は笑っていても心は泣いている
最初は冗談でも、だんだんつらくなる
いじりより思いやり
人の心を壊すもの
いじめ0
大切な話がたくさん出ました。
生徒会は、感謝の木、ありがとうの木に取り組んでいます。
是非たくさんのありがとうのカードを貼ってください!
1階昇降口のところにありますので、地域・保護者の皆さんも是非見てみてください。
令和8年もどうぞよろしくお願いします!
地域の担当の方や市役所の担当の方が来校くださり、災害備蓄倉庫の整理をしました。
ぎゅうぎゅうに詰められていたり、複数の場所にあったりと課題があったのですが、野球部の強力な働きのおかげで見事、整理することができました!
教頭先生の指示の下、物品が整理されました!
整理の合間に、床や階段を掃除してくれる人もいました。
さすが野球部!
気持よく動いてくれました。感謝です。
災害はいつ来るか分かりません。
この後も地域を中心に、災害に備えていければと思います。
ご参加くださった地域の方、市役所の方、ありがとうございました!
2学期の終業式を行いました。
式典で堂々と歌が歌えることはとても立派です。
体育館内に元気な歌声が響きました。
式辞では、最近地域の方からいただいた電話の話をしました。
その方が路上に散乱させてしまった書類を、通りかかった幸並中生が拾い、温かな声掛けをして去っていったというお礼の電話でした。
当たり前のことですが、困っている人のためにさっと動けることがとても頼もしく嬉しく思います。
人のためが自分のためになります。
利他の心を大切にする幸並中生は誇りです。
また、わざわざご連絡くださった地域の方にも感謝です。
私たちも感謝の気持ちを言葉で表していきたいと改めて思いました。
表彰もたくさんありました。
限りある時間のなかで集中して活動している人がたくさんいます。
幸並中生、がんばっています。
保健委員会からは歯みがき運動の表彰がありました。
3-1、3-2、1-6が表彰されました。
口腔衛生は体の健康につながります。
12月の時程から歯磨きタイムも5分入りました。
歯みがきしっかりやりましょう!
生徒会からは、
①いじめについて 自分は関係ないと思うことがいじめがなくならない原因
②ABCDE学校 2分前着席、朝の15分着席の徹底
③ありがとうの木について
④生徒会スローガン「緒」について
お話がありました。
国会を視野に入れた話はとても勢いがありました^^
幸並ライフがますます充実するために、新年も、生徒会に期待します!
先生方からも沢山のお話がありました。
生徒指導からは、お金のトラブルについて、
お金の貸し借りや賭け事は絶対にやらない、
夜の外出は19時半まで、保護者同伴でも20時半まで!
トラブルに巻き込まれないように!
交通安全からは、自転車の乗り方や歩き方について。
ヘルメット、左側走行、ブタベルサハラ!
そして、歩きスマホや音楽をききながらのながら歩きの話も怖かったですね。
事故に遭わないよう、外を歩くときも「ながら」はやめましょう。
保健からは、かしこいお菓子の食べ方でした。
冬休み中はついつい食べ過ぎてしまいがちですが、カロリー・脂質・糖質の取りすぎには気を付けたいですね。
令和7年、幸並中生、よく頑張りました!
支えてくださった保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。
令和8年も引き続きご支援くださいますようどうぞよろしくお願いいたします!
3年生の音楽の授業にお邪魔しました。
一昨年のバイオリン、昨年のギターに続き、今年は琴の授業です。
まずは、調弦をします。
ギガパソコンを使って、調弦のアプリを活用しますが、この日はアプリの調子が悪く、どのグループも
苦戦していました。
何とか調弦を終えて、いざ演奏です。
慣れない楽譜とにらめっこしながら一生懸命取り組んでいました。
個人ではなかなか触れることのない楽器を演奏できる貴重な授業でした。
弦楽器の楽しさや、普段味わうことの少ない音楽の美しさを感じたのではないでしょうか。
最後の片付けまで丁寧にできました。