学校ブログ
避難訓練を行いました。
次年度から、本校は並木小・幸町小と連携した引き取り訓練を予定しています。
震度5弱以上の地震が起こったとき、弟妹がいる生徒は2つの小学校へ、いない生徒は地域ごとに教員の引率のもと、移動・帰宅する訓練です。
今回はその前段階として、校庭で避難した後、各地域等ごとに並び、名簿を確認しました。
新年度、家庭調査票等で再度確認させていただきますが、
「住所」「弟妹の所属する小学校・学年・クラス」「引き取り者」について、
最新のものを訂正または記入してくださるよう、保護者の皆様にはよろしくお願いします!
非常時に確実に対応できるよう、名簿のバージョンアップを行います。
次年度も、どうぞよろしくお願いします!
2年生の球技大会は、校庭でサッカーとドッジボール、体育館でバレーボールを行いました。
どのクラスも一丸となって楽しんでいました。
必死過ぎて楽しむ余裕がなかった人も???
一年間、共に過ごしたクラスメートとの思い出がまた一つ増えたでしょうか。
弾ける笑顔をたくさん見ることができました。
春はもうすぐです。
本日、第69回卒業証書授与式を挙行いたしました。
お天気にも恵まれ、たくさんの保護者、来賓の皆様に見守られ、169名の卒業生が本日、幸並中学校を卒業しました。
義務教育の集大成にふさわしい、立派な式になりました。
ご参列くださった皆さま、ありがとうございました!
卒業後も69期生をどうぞよろしくお願いいたします。
69期生の皆さんに幸多かれ!!!
卒業式の練習が始まっています。
一生に一度の卒業式、
また、9年間の義務教育の集大成です。
幸並中学校の卒業式はフルスペックなので、本番も長丁場になりますが、
記憶に残る、忘れられない卒業式になるよう、全員でがんばりましょう!
会場設営も、1,2年生が頑張ってくれました。
先生方の指示に丁寧に応えてくれ、とても立派な会場が完成しました。
どうもありがとうございました!
明日、全員で全力で69期生を送り出しましょう!
69期生を送る会を開催しました。
昨日の準備から予想されましたが、それぞれの3年生への想いのこもった温かな会になりました。
演奏あり 歌あり ダンスあり コントあり クイズあり お笑いあり 名言あり……^^
笑ったり、ジーンと心に染みたり、いい時間が流れていました。
生徒会を中心に、ここまで準備、運営してくれた皆さん、本当にありがとうございました!
別れは寂しいですが、次のステージへ進むための一歩を踏みだす元気をもらえる三送会でした。
三送会に向けて、1・2年生の準備、予行が進んでいます。
ここ数か月、生徒会を中心に、各学年や部活動、生徒会・委員会等々で着々と取り組んでいました。
装飾もステージも、1,2年生や先生方の3年生への想いがたくさん詰まっています。
長期間の準備、お疲れさまでした!
明日の本番が楽しみです!
NTTドコモの講師の先生から「上手な情報活用とリスクを考えよう」というテーマで1,2年生にお話しいただきました。
オンライン講演でしたが、とてもスムーズに進めていただきました。
グループでの話し合いもあり、人それぞれ違うリスクを確認できたのではないでしょうか?
①映っている人の〇〇をとったか
②〇〇〇〇があるか
③〇〇〇〇の写真・動画は慎重に!
〇に入る言葉を是非復習してみてください。
生徒会長が謝辞で話していたように、これからネットは切り離せない社会にますますなっていくと思いますが、くれぐれもトラブルに巻き込まれないよう、上手に使っていきましょう!
ご講義くださったNTTドコモの皆様、ありがとうございました。
本日、3年生の奉仕活動がありました。
生憎の雨でしたので、予定していた校庭の側溝掃除や花壇整備はできませんでしたが、ボランティアの皆様には、昇降口を中心とした清掃にご協力いただきました。
黙々と無言清掃に取り組む人、
手より口が動く人、
3年生の取り組みぶりもさまざまでしたが、概ね、多くの人がしっかり持ち場をきれいにしてくれました。
ボランティアの皆様にも、細かいところまで丁寧に掃除していただきました。
寒い日ですが、掃除後は体が温かく感じました。
3年生の皆さん、ご苦労さまでした!
ボランティアの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!
保護者・地域の皆様
本日の校内美化運動ボランティアですが、雨天のため、グラウンドでの活動は中止いたします。
同じ時間帯で、校内の美化清掃活動を実施する予定ですので、お申込みくださった皆様におかれましては、ご参加いただけると幸いです。
集合場所はグラウンドではなく、昇降口に変更いたします。また、上履きをお持ちくださいますようお願いします。
不明なことがありましたら学校までご連絡ください。
幸並中学校
授業相互参観週間が続いています。
1年生国語ではビブリオバトルのクラス代表がおすすめ本を紹介していました。
ビブリオバトルとは、一人一人がそれぞれのお勧め本の良さを工夫して紹介し合い、チャンプ本を決める活動です。
クラス内の予選を勝ち進んだ代表なので、スピーチも堂々たるもの、思わず読みたくなるものばかりでした。
聞く態度も立派で、反応したり盛り上げたり、大いに集中する姿が見られました。
自信をもって紹介するためには、自分が本当に好きな本に巡り合うことがポイントです。
日頃から読書量の多い人は有利かもしれませんね。
果たして、学年バトルはどうなるのでしょうか?
結果が楽しみです^^
1年生英語はALTのクリス先生も一緒の授業でした。
「Mrクリスと英語でやりとりしよう!」
「What did you eat for breakfast?」
「Did you eat breakfast this morning?」
「milk」「rice ball」「bread」「ochazuke」「yakitori」……。
いろいろな朝食メニューを聞くことができました^^
朝食で素敵な一日にエンジンがかかります。
忙しい朝ですが、是非お気に入りの朝食を食べて登校しましょう!
そのあとは班ごとのクイズゲームです。
点数によって問題の難易度が変わります。
どんな問題でも、班のメンバーがどれだけ協力できるかで勝敗が決まります。
なかには、「〇班には、学年1位がいるからな~><」との声も^^
いやいや、一人に頼ることなく、チームで知恵を出し合いましょうよ!
三人寄れば文殊の知恵!と昔の人も言ってます。
最後も盛り上がっていました。
残り少ない3学期ですが、クリス先生にどんどん話しかけていきましょう!
Let's speak English!