新着
ブログ
おじゃまします!⑯
2年生英語の授業におじゃましました。
授業開始のチャイムと同時に、怒涛のオールイングリッシュクラスが始まりました。
まずは、全員起立で、先生の質問に文で答えます。正解者が縦列か横列か、どちらを選ぶかで着席できるかどうか決まります。大いに盛り上がりました!
そして、単語練習。反復練習が大切ですね。イラストを見てテンポよく進みません。
リーディング。「発音・抑揚・リエゾン・エンパシー」を意識することが大切です。
班内リーディングやシャドウイングで練習します。
最後は、パソコンを出して、リーディングの個別評定です。
一人一人のペースで録音し、先生に送ります。評価が返ってくる間、それぞれが単語練習をして待っていると…。
「返ってきた!」個別評定がパソコンに送られてきます。
「正答率〇パーセントだ!」「WPMは△点だよ!」
発音がチェックされたところは色がつくので、一目瞭然です。
正答率のほか、どれだけの量を読めたかを測るWPMもわかりやすい評価になっていました。
食い入るように結果を見つめます。
その表情は、笑顔あり、反省あり、次への意欲あり でした。
生徒の活動を中心に、パーツで授業が組み立てられた50分間でした!
アクセス数
{{counterChar}}
おすすめの図書
by edumap
周辺の学校のようす
学校アクセス