ブログ

おじゃまします!⑯

2年生英語の授業におじゃましました。

授業開始のチャイムと同時に、怒涛のオールイングリッシュクラスが始まりました。

まずは、全員起立で、先生の質問に文で答えます。正解者が縦列か横列か、どちらを選ぶかで着席できるかどうか決まります。大いに盛り上がりました!

 そして、単語練習。反復練習が大切ですね。イラストを見てテンポよく進みません。

  

リーディング。「発音・抑揚・リエゾン・エンパシー」を意識することが大切です。

班内リーディングやシャドウイングで練習します。

最後は、パソコンを出して、リーディングの個別評定です。

一人一人のペースで録音し、先生に送ります。評価が返ってくる間、それぞれが単語練習をして待っていると…。

「返ってきた!」個別評定がパソコンに送られてきます。

「正答率〇パーセントだ!」「WPMは△点だよ!」

発音がチェックされたところは色がつくので、一目瞭然です。

正答率のほか、どれだけの量を読めたかを測るWPMもわかりやすい評価になっていました。

食い入るように結果を見つめます。

その表情は、笑顔あり、反省あり、次への意欲あり でした。

 

生徒の活動を中心に、パーツで授業が組み立てられた50分間でした!