ブログ

寄贈本

地域にお住いの(株)相馬建設工業 相馬征男 会長様 が、学校図書館へ本を寄贈してくださいました。

一冊は「フォトドキュメンタリー 野口英世」

有名な「母シカさんの手紙」や英世の書や愛用品などなど、貴重な写真がたくさん載っています。

現在の千円札の顔としても有名な野口英世博士。

本屋さんではなかなか見ることのできない貴重な書籍です。

 

二冊目は、「川口市の90年」10月上旬刊行予定です。

これは、学校で希望させてもらいました。

川口駅前の産業会館、西川口並木商店街のかっぱ市、今も開催されているふじの市商店街の七夕まつり、など、歴史を感じさせる写真が満載の限定版です。

さいごは、これも学校の希望で購入させていただきました「スラムダンク」。

映画やワールドカップが盛り上がっていますが、ある意味この漫画は原点かもしれません。

現在15巻まであります。インターハイの豊玉戦の真っ最中です。

 

相馬様からは「子供たちの教育のため、成長のために」とあたたかなお言葉もいただきました。

地域の方からご支援、ご理解、ご協力をいただけることは本当に心強くありがたいことです。

大切に読ませていただきます。

 

カバーをかけてから図書室に配架しますので、その後、生徒の皆さんは読むことができます。

ぜひ図書室で探してみてください。