教育講演会
テレビなどマスコミでもご活躍されている「花まる学習会」代表 高濱 正伸 先生にご来校いただき、教育講演会を行いました。
とてもお忙しい先生ですが、色々なご縁をいただき、今回の講演を実現することができました。
ただただ感謝するばかりです。
演題は、「高校の過ごし方~中学時代をどう過ごすか~」。
幅広く心に刺さるお話を、楽しい例をたくさん入れながらお話しくださいました。
「この国は、ここではないどこかに行きたい大人だらけ」という導入で、すでに「うん、うん」とうなずく姿がたくさん見られました。
キーワードもたくさんいただきました。
「心を見る」「哲学する」
自分の心を見失わないためには、「作文」「日記」。
先生の生徒会長時代のエピソードには会場大爆笑!でしたが、先生はご自分の本心を日記に書いて常に確認されていたから、どんな役職に就こうとも、どんな行動をとろうとも、自分を見失うことはなかったのですね。
是非、作文や日記を通して、自分の心が本当はどう感じているのか、欲しているのか、研究してみましょう。
「苦手は克服できる」「ほとんどが思い込み」「心のマジックにかからないで」
というお話も染み入りました。
「人目・比較・やらされ・コンプレックス」には気を付けましょう!
また、人間の構造として、二重性があることも教えていただきました。
「理知、言葉でのYES」「感情でのYES」の両方が必要だということも、深く納得でした。
時間がないなか、3名の生徒の質問にもお答えいただきました。
「ああいう場所で質問できることが、次々と質問してくれることが素晴らしい」と終了後に、高濱先生からお褒めの言葉をいただきました。
時間切れで、質問できなかった人、ごめんなさい!感想文を先生にお届けしますので、是非書いてくださいね。
心が折れることがあっても、「温かなぬくもり」でまた復活できる、「その繰り返しで心は強くなる」。
ついつい、心が折れないよう、逃げてしまうこともありますが、「ピンチは、自分を強くするチャンス!」と思い、
「毅然たる態度」「笑わせる力」をつけて、「心の強い人」になりましょう!
60分では聞き足りない、もっともっとお聞きしたかった講演会でした。
高濱先生、ありがとうございました。
また、当日オンラインでしたが、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。