ブログ

おじゃまします!NO24

3年生音楽の授業におじゃましました。

バイオリンの授業です。

バイオリンを弾いたことのある人は決して多くないと思います。

2回目のバイオリン授業でしたが、皆、手慣れた様子で楽器の準備をしていました。

前回の授業の学びがうかがえました。

足裏を床につけ、背もたれには寄りかからず、姿勢を正します。

練習曲は「きらきら星」です。

前回の前半に続き、後半もマスターします。

先生の模範演奏を聴き、指の動きを習い、いざ実践です!

A線、E線……、押さえる場所は?一つ一つの音を確認しながら練習します。

皆すごい集中力を発揮し、あっという間に時間がたちました。

クラスを2つに分け、お互いに演奏を聴き合います。

驚くほど皆きちんと音をとれていました。

楽器を触ってまだ2回目とは思えないほどです。

吸収力、集中力の高さを強く感じました。

最後は振り返りをして終了です。

あっという間の50分間でしたが、改めて音楽に触れることの楽しさを感じた授業でした。