ブログ

おじゃまします!NO27

2年生技術の授業におじゃましました。

本時のねらいは「はんだ付けを成功させよう」

発電式のラジオを作ります。

すでにだいぶ組み立てが進んでいて、早い人は今日で完成する予定とのことでした。

怪我をしないよう、気を付けながら、先生に教えてもらった「仮ハンダ」に取り組みます。

一人ではなかなか安定せず、お互いに協力したり、教えあったり、相談したり、前向きに取り組む姿が見られました。一人で説明書と格闘している人も!みんなとっても主体的です!

一人もやけどすることなく組み立てていましたが、なかには完成しているのに音が出ない!ということも。

そして、どこも間違っていないのに、音が出ない!という人も。なかなか難しいですね。

でも、諦めずに追求します。

苦労して作り上げた作品が完成して、音が出ると感動しますね。

嬉しそうな表情が輝いていました。

 

主体的・対話的な活動をあちこちで見ることができた授業でした。

電池がなくても使えるラジオは重宝します。

完成させて、ぜひ大切に使ってくださいね。