新着
ブログ
04/21 12:50
パブリック
令和6年度初の「おじゃまします!」は1年生の社会科です。 入学式から約2週間。教科ごとに違う授業のスタイルに一生懸命ついていく1年生の頑張る姿が見られました。 ①復習テスト練習 ②フラッシュカード 横一列ごとに復習問題に答えていきます。同時ならジャンケンで解答権がもらえます。 正解したら着席できるので、ゲーム感覚で皆一生懸命答えていました。 ③地名探しをしながら教科書の内容を確認します。 これも皆集中力を発揮して取り組みます。どうしても見つからなければご近所同士で教え合います。 「あったー!」「ここだよ」全員参加で力をつけます。 先生の問いと指示が明確で、テンポよく授業が進むので、ぼーっとしている暇はありません。 全員で声を出したり、お互いに確認したり、相談したりしながら、この日は、6大陸、6つの州などについて学びました。 ④タブレットで授業を振り返ります。 インプットしたらアウトプットすることが大切です。 何を学んで、何が分かったのか、(何が分からなかったのか)自分で確認していきましょう。 楽しく活動的な授業でした。
ブログ
04/19 18:40
パブリック
令和6年度初の授業参観と保護者会を開催しました。 年度当初のお忙しい中、ご来校くださった皆様、ありがとうございました。 毎回ですが、保護者の皆様がいらっしゃるといつも以上に頑張っている人が多いように感じています。 頑張っている姿を見ることができるのは嬉しいです。 また是非ご参加ください。 保護者の皆さま、一年間、宜しくお願いいたします。  
ブログ
04/19 17:53
パブリック
4月19日(金)に道徳開きを行いました。 道徳とはいつ学ぶのか? 道徳的価値とは? どうやって授業では学んでいってほしいかを学習しました。             また、「転校してしまって元気のない友達を励ますために、学校でスマートフォンで写真を撮って送り元気づけようと友達に誘われた。学校にはスマートフォンを持ってきてはいけないし、でも早く元気づけたい。そんな時どうする?」という課題をみんなで考えました。 「学校にスマートフォンを持ってきてはいけないから、放課後に撮って送ろうよ」と代案を出すなどの意見があり、寸劇を行ってもらいました。             友達だからこそ、悪いことははっきり伝えることが大事だと感じていた生徒もいました。 これから道徳の授業では、自分の意見に自信をもって発表し、他者の意見を受け入れ、みんなが幸せな暮らしができるよう学習していきましょう。  
ブログ
04/17 16:57
パブリック
部活動の仮入部が始まりました。 いろいろなところをお試しして、是非、一番興味のある部活を見つけましょう! 希望入部になりますが、3年間打ち込めるものが見つけられたら嬉しいです。