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05/13 15:07
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2年英語の授業におじゃましました。 10問単語テストのあとは、ペア活動です。 「Which do you prefer,staying at house or hanging out when you free?」 「hanging out」と答えた人が多かったようですが、その理由も聞きたいところでした。 2回繰り返しましたが、2回目はさらに会話が深まったのではないでしょうか? また、プリントを使って、過去進行形の復習もしました。少々難しかったようで、ご近所さんで教え合う姿も見られました。素晴らしい!疑問点やわからないところは教え合って深め合えるといいですね。 「わからない~」「こうだよね」わからないままにせず、あきらめず、一生懸命考えている姿が素敵でした。 1学期の中間テストはありませんが、油断せず、わからないところもしっかり解決しておきましょう。 単元テストや小テストもしっかり見直して、次の授業の英会話を楽しめるようにがんばりましょう!
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05/10 17:20
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令和6年度前期の教育実習が今週から始まっています。 今回は4名の大学生の皆さんが実習されていて、すでに授業に入られている方も! コメントをいただきましたので紹介します。 〇より良い美術の授業ができるよう、たくさんのことを3週間で学んでいきたいと思います!よろしくお願いいたします!(美術科・3年担当) 〇国語の魅力を伝えることのできる教師を目指して頑張ります。約4週間よろしくお願いします!(国語科・1年担当) 〇一人でも多くの生徒が「社会っておもしろい!」と思えるような授業を作りたいです。そのために毎日努力します。(社会科・2年担当) 〇私は幸並中学校の卒業生で62期生です。英語を使ってコミュニケーションをすることの楽しさを伝えることができるよう精一杯努めます。(英語科・2年担当) 最初の1週間は終わってしまいましたが、残り2週間(3週間)、たっぷりと幸並生活を堪能してください! 宜しくお願いします!            
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05/02 16:38
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5月2日(木)の6時間目に修学旅行保護者説明会がありました。 お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。             69期修学旅行目標は  学びを修める ~3年間の学びを活かし、新たな学びを見つける旅へ~  ・努力:人として責任感をもつ  ・感謝:お世話になるすべての人へ礼儀を正す  ・挑戦:自ら他人との関わりを求める です。             それぞれがこの目標を意識して行動しましょう。
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04/21 12:50
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令和6年度初の「おじゃまします!」は1年生の社会科です。 入学式から約2週間。教科ごとに違う授業のスタイルに一生懸命ついていく1年生の頑張る姿が見られました。 ①復習テスト練習 ②フラッシュカード 横一列ごとに復習問題に答えていきます。同時ならジャンケンで解答権がもらえます。 正解したら着席できるので、ゲーム感覚で皆一生懸命答えていました。 ③地名探しをしながら教科書の内容を確認します。 これも皆集中力を発揮して取り組みます。どうしても見つからなければご近所同士で教え合います。 「あったー!」「ここだよ」全員参加で力をつけます。 先生の問いと指示が明確で、テンポよく授業が進むので、ぼーっとしている暇はありません。 全員で声を出したり、お互いに確認したり、相談したりしながら、この日は、6大陸、6つの州などについて学びました。 ④タブレットで授業を振り返ります。 インプットしたらアウトプットすることが大切です。 何を学んで、何が分かったのか、(何が分からなかったのか)自分で確認していきましょう。 楽しく活動的な授業でした。
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04/19 18:40
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令和6年度初の授業参観と保護者会を開催しました。 年度当初のお忙しい中、ご来校くださった皆様、ありがとうございました。 毎回ですが、保護者の皆様がいらっしゃるといつも以上に頑張っている人が多いように感じています。 頑張っている姿を見ることができるのは嬉しいです。 また是非ご参加ください。 保護者の皆さま、一年間、宜しくお願いいたします。  
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04/19 17:53
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4月19日(金)に道徳開きを行いました。 道徳とはいつ学ぶのか? 道徳的価値とは? どうやって授業では学んでいってほしいかを学習しました。             また、「転校してしまって元気のない友達を励ますために、学校でスマートフォンで写真を撮って送り元気づけようと友達に誘われた。学校にはスマートフォンを持ってきてはいけないし、でも早く元気づけたい。そんな時どうする?」という課題をみんなで考えました。 「学校にスマートフォンを持ってきてはいけないから、放課後に撮って送ろうよ」と代案を出すなどの意見があり、寸劇を行ってもらいました。             友達だからこそ、悪いことははっきり伝えることが大事だと感じていた生徒もいました。 これから道徳の授業では、自分の意見に自信をもって発表し、他者の意見を受け入れ、みんなが幸せな暮らしができるよう学習していきましょう。