ブログ

3学年より

2学期最初の学年集会・学年レク

5日に学年集会を行いました。

学年委員からは、「受験生で不安だし、大変だけど楽しい高校生活を想像してみんなで乗り切っていこう」という話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

また学年の先生からは「目標をもって過ごすことの大切さ」について実体験をもとに話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

また学年レクでは、「担任似顔絵選手権」「フリースローバトル」をクラス対抗で行いました。

担任似顔絵選手権では、クラス全員で一筆書きずつ描いていきました。途中からみんなどんな似顔絵になるか気になってアドバイスをしあっていました。

完成した似顔絵を美術科の先生にチェックしていただき、優勝を決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1組と5組の似顔絵が競りましたが、5組が優勝しました!

 

次に、バレーボールで「フリースローバトル」を行いました。

5分間で何回フリースローを決められるか!?

シュートが決まった時にはクラス全員で喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

8回、9回…と接戦でしたが、優勝は13回入れた1組でした!

みんなで協力し、レクを成功させることが出いました。「みんなで協力する」をこれからも大切にし、2学期頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

高校生の話を聞く会

サマースクールを「高校生の話を聞く会」からスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

現高1の先輩方の志望校の選び方、勉強の仕方、高校の楽しさなどを話してもらいました。

先輩方からは、

・みんなで受験を頑張るために、偏差値で学校を評価せず、応援しあう。

・朝勉強のすすめ。頭も冴えている。

・勉強とスマホ。スマホを隠して、触りそうになったら、自分に問いかけ、打ち勝つ。

・得意科目で自信をつける。得意科目は極端に下がることはなく、当日も安定してとることができる。

・理社を伸ばすことのすすめ。

・高校の楽しさ。同じ目標をもってきた仲間だから、話が合う人が多い。行事など自分たちで作り上げていける。

・受験期の平均勉強時間は平日3,4時間。休日は8~10時間。

などのアドバイスがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年の学年委員長からは

「成績が伸び悩み、どうしようと思っていた時に先輩方の話を聞けて前向きになれた。」などの感想がありました。

これから色々考え、悩む2学期ですが先輩方から聞いたアドバイスを活かして受験を乗り越えていきましょう。

 

非行防止教室と学年集会

18日の1時間目に非行防止教室を行いました。

SNSを使う上での注意点を動画を見て、それぞれが携帯の使い方を考えました。

「SNSへの自己発信」、「姿の見えない人とのやりとり」、「メッセージのやりとりでのお互いのとらえ方の違い」、「スマートフォンに振り回されないために」を見て感じたことを忘れずに過ごしましょう。

特に夏休み中、開放的になると思うので気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

2時間目には学年集会を行い、学年委員から1学期の振り返り、それぞれの先生方から「人の心をもち、素直に変容していくこと」「学力向上のための4つのポイント」などのお話がありました。

2学期には最後の体育祭、合唱コンクールがあります。全力で取り組めるように夏休み頑張りましょう。

「夏休みを制する者は行事も制する」(学年委員より)

 

 

 

 

 

 

 

また、修学旅行で行ったフォトコンテストの表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

どれも素晴らしい写真で選ぶのが大変でしたが、選ばれた班は美術科の先生が作ってくださった素敵な賞状をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みには学校説明会に行ったり、勉強したり受験生として大変な毎日を過ごすと思いますが、健康に気を付け過ごしてください。やり切った、達成感でいっぱいの表情の69期に会えることを期待しています、

よい夏休みを。

 

修学旅行 しおり読み合わせ

いよいよ今週末が待ちに待った修学旅行です。

しおりの読み合わせをし、各係で仕事の確認をしました。

当日わからないことがないよう、よく読み込んでください。

 

 

 

 

 

 

しおり表表紙

 

 

 

 

 

 

しおり裏表紙

スピーチコンテスト

5月24日(金)にスピーチコンテストがありました。

さすが3年生!と思うような工夫や技能で、聞いている他の生徒も聞き入っていました。

「旅行に行った山口の良さ」

「友達といったディズニーランドの思い出」

「好きな歌手テイラースウィフト」

「先祖の歴史」

「桜耳の猫」

「フードロス」・・・いろいろな話をしてくれました。

ぜひ、選ばれた生徒はこの後の弁論大会頑張ってください!

英語部・書道部・家庭科部 閉部の会

今月で英語部・書道部・家庭科部の3つの部活が閉部し、3年生が引退します。

引退式を兼ねて「閉部の会」を行いました。

3つの部活がそれぞれお菓子を作り、話を弾ませていました。

これで引退となります。これまでに部活動を通して学んだことをこれからの生活に活かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行保護者説明会

5月2日(木)の6時間目に修学旅行保護者説明会がありました。

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

69期修学旅行目標は

 学びを修める ~3年間の学びを活かし、新たな学びを見つける旅へ~

 ・努力:人として責任感をもつ

 ・感謝:お世話になるすべての人へ礼儀を正す

 ・挑戦:自ら他人との関わりを求める

です。

 

 

 

 

 

 

それぞれがこの目標を意識して行動しましょう。

道徳開き

4月19日(金)に道徳開きを行いました。

道徳とはいつ学ぶのか?

道徳的価値とは?

どうやって授業では学んでいってほしいかを学習しました。

 

 

 

 

 

 

また、「転校してしまって元気のない友達を励ますために、学校でスマートフォンで写真を撮って送り元気づけようと友達に誘われた。学校にはスマートフォンを持ってきてはいけないし、でも早く元気づけたい。そんな時どうする?」という課題をみんなで考えました。

「学校にスマートフォンを持ってきてはいけないから、放課後に撮って送ろうよ」と代案を出すなどの意見があり、寸劇を行ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

友達だからこそ、悪いことははっきり伝えることが大事だと感じていた生徒もいました。

これから道徳の授業では、自分の意見に自信をもって発表し、他者の意見を受け入れ、みんなが幸せな暮らしができるよう学習していきましょう。

 

給食開始

給食が開始しました。

今日の献立は

こぎつね寿司、みそ汁、さわらの西京焼き、米粉のイチゴクレープ、牛乳 でした。

昨年度までは感染症対策で前向きで食事を行っていましたが、今年度は5類になったこともあり、本来の班隊形での給食に戻しました。会食をする楽しさやその際のマナーなど学んでもらえたらと思います。

最初の学年集会

3学年最初の学年集会がありました。

新しく学年に入られた先生の紹介、先生への質問がありました。

 

 

 

 

 

 

また、学年通信のタイトルを国語科の先生に書いていただいたので、その紹介とそこに込めた思いなど話していただきました。

 

 

 

 

 

 

学年目標の「継承していく3つの力 努力・感謝・挑戦」を意識し、これからかっこいい3年生を目指しみんなで成長していきましょう。