ブログ

シッティングバレーボール体験会に参加しました。

11且23日(土)に新郷スポーツセンターでおこなわれた、シッティングバレーボール体験会に参加しました。

 

シッティングバレーボールとは、パラリンピック競技の1つであり、下肢などに障がいのある選手が座ってプレーをするバレーボールで、でん部を床についたまま競技を行います。

バレーボールの経験の有無、健常者、障がいのある人、男性、女性、年齢に関係なく、誰もが楽しめるスポーツです。

 

 

実際に試合も体験しました。普段やっているバレーボールとは違い、手を使って移動をし、床から起き上がることができないので、とても難しかったですが、立っていたら落ちてしまうような床面ギリギリのボールを拾ってつないだり、必死にボールを追ったりと、全力でプレーをすることができました。

 

講師の方は、元パラリンピックの日本代表の方や、現役で日本代表として東京パラリンピックに出場した方に来ていただきました。実際に東京オリンピック・パラリンピックで使用した、聖火リレーのトーチも持たせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

バレーボールだけにではなく、日頃の生活においても、とても良い経験をすることができました。この経験したことを生かし、今後の生活に取り組んでいきます。