ブログ

2023年3月の記事一覧

埼玉県中学生春季水泳大会 結果報告

 3月19日(日)に、立教大学新座キャンパス内にあるセントポールズ・アクアティックセンターにて春季大会が行われました。この大会には基準記録を越えた10名が参加しました。朝早くの電車移動や指定時間内でのアップは大変でしたが、それでも自己ベスト、チームベストを更新できた部員が多かったです。県の有名な選手の泳ぎや、大会新記録の泳ぎなどを間近で見れたことや、今回のような有名なプールで泳げたことは大きな経験になったかと思います。

志木駅から立教大学まで歩いています

 

 今回の大会を迎えるにあたり、部員たちは行事等で練習時間が取れない日々が続きました。限られた時間の中で、早いサークルが続く追い込み練習が多く、練習の最後はプールから上がるのがやっとの状態でした。その辛い練習を乗り越えて迎えた今大会での結果を受け入れ、うまくいった部分、そうでなかった部分をよく振り返り、個人のテーマと強い気持ちをもって、夏の学総に向けて頑張っていきましょう。

 全日本学生美術展覧会で奨励賞を受賞したことを受け、教育委員会の先生方に激励をいただきました。

 先日、幸並中美術部が全日本学生美術展覧会で奨励賞を受賞しましたが、この素晴らしい成果を受け、3月7日、川口市教育委員会の井上清之教育長をはじめとする教育委員会の皆様が本校を訪問されました。

 教育委員会の先生方からは受賞を祝う言葉や、今後も美術活動を続けることの大切さについて激励をいただきました。生徒たちは緊張しながらも、受賞の喜びとともに、教育委員会の先生方との交流を楽しんでいました。

 今回の受賞は、生徒たちの日々の努力の結晶であり、また、教育委員会の先生方や保護者の方々のご支援があったからこそ達成できたものです。今後も、私たちはこのような素晴らしい経験を積み重ねながら、さらなる成長を目指していきたいと思います。

 このような貴重な機会を与えてくださった教育委員会の先生方に、改めて感謝申し上げます。