ブログ

2024年2月の記事一覧

3学年 球技大会

2月27日は3学年の球技大会がありました。

強い風が吹いていましたが、快晴の下、校庭ではサッカー、ドッジボールが行われました。

サッカーはサッカー部の生徒も多く、激しい試合が行われていました。

ドッジボールは外野との連携をとり、相手チームをどんどん追い詰めます。白熱した戦いでした!

 

そして、体育館ではバレーボールが行われました。

こちらもバレーボール部の活躍が見られました。クラスで一致団結している様子が見られました。

 

中学校3年間での最後の球技大会。全力で楽しみ、取り組めた球技大会になったのではないでしょうか。

おじゃまします!NO27

2年生技術の授業におじゃましました。

本時のねらいは「はんだ付けを成功させよう」

発電式のラジオを作ります。

すでにだいぶ組み立てが進んでいて、早い人は今日で完成する予定とのことでした。

怪我をしないよう、気を付けながら、先生に教えてもらった「仮ハンダ」に取り組みます。

一人ではなかなか安定せず、お互いに協力したり、教えあったり、相談したり、前向きに取り組む姿が見られました。一人で説明書と格闘している人も!みんなとっても主体的です!

一人もやけどすることなく組み立てていましたが、なかには完成しているのに音が出ない!ということも。

そして、どこも間違っていないのに、音が出ない!という人も。なかなか難しいですね。

でも、諦めずに追求します。

苦労して作り上げた作品が完成して、音が出ると感動しますね。

嬉しそうな表情が輝いていました。

 

主体的・対話的な活動をあちこちで見ることができた授業でした。

電池がなくても使えるラジオは重宝します。

完成させて、ぜひ大切に使ってくださいね。

地域学校保健委員会

こんにちは。先週9日、並木小学校と幸町小学校の保健委員会のみなさんとオンラインで地域学校保健委員会が行われました。幸並中学校からも、中1・2年生の保健委員が参加しました。

 

小学校のみなさんは保健に関する調べものを動画で発表してくれました。

並木小学校は、学校のどこでケガをしたか一目見てわかる「ケガのハザードマップ」を作成し生徒の皆さんに周知しているそうです。また、ケガをした際の手当の方法を教えてくれました。

幸町小学校は、保健室に来る生徒がどのような原因なのかを調査し、発表してくれました。そしてその結果を踏まえ、保健室前に掲示物を作成しているそうです。

そして幸並中学校の発表は、「歯のケガ」についてです。歯のケガの原因は何か、またケガをした場合はどのように対処したらよいかについてパワーポイントで発表を行いました。

   

それぞれの学校が一生懸命、長い期間準備をしてきました。どの学校も素晴らしい発表でした!

ありがとうございました!

 

朝の挨拶運動

民生委員さんが、定期で朝の挨拶運動をしてくださっています。

今朝は、昨日の雪の影響で底冷えがしましたが、委員の皆さんが南と北の両方の門で立ってくださいました。

民生委員さんがいてくださるといつも以上に元気な挨拶が聞こえる気がします。

花壇の水仙も咲き誇っています。

民生委員さん、いつもありがとうございます!

(全員のお写真が撮れずすみません!)

雪かき

昨夜からの雪で、校庭も道も真っ白になりましたが、

朝早くから先生方の雪かきのおかげで、登校路はばっちりです!

もう3つ。雪かきの成果物です^^!

今日も一日がんばりましょう!