ブログ

2024年1月の記事一覧

おじゃまします!NO25

2年生の体育の授業におじゃましました。

ダンスの授業です。

ちょっと遅れて体育館へ入ったら、すでに♪ジャンボリーミッキー♬の曲に合わせて、元気よく踊る姿が!

声も「イエイ!イエイ!」と元気よく、一気にテンションが上がります!

ミッキーでしっかりアップした後は、「Mela!」に合わせて、踊りの確認です。

先生の動きに合わせて復習です。「どっちから足を下げる?」「右?左?」

皆、しっかり動けていました。流石!

全員で踊った後は、グループごとに作戦タイム。

先生のアドバイスをもらったり、

自分たちで考えたり、

実際に踊ってみたり。

照れずに全力で踊ることがポイントかも?!

見ているこちらも思わず楽しくなってきます♬

どうすればほかの班と違う動きができるのか、

隊形移動をどうするのか、

振りは統一されているか、

わからないところは全員で確認します。

主体的で対話的な活動がたくさん見られました。

次回はいよいよ発表のようです。

楽しみですね^^!

 

 

おじゃまします!NO24

3年生音楽の授業におじゃましました。

バイオリンの授業です。

バイオリンを弾いたことのある人は決して多くないと思います。

2回目のバイオリン授業でしたが、皆、手慣れた様子で楽器の準備をしていました。

前回の授業の学びがうかがえました。

足裏を床につけ、背もたれには寄りかからず、姿勢を正します。

練習曲は「きらきら星」です。

前回の前半に続き、後半もマスターします。

先生の模範演奏を聴き、指の動きを習い、いざ実践です!

A線、E線……、押さえる場所は?一つ一つの音を確認しながら練習します。

皆すごい集中力を発揮し、あっという間に時間がたちました。

クラスを2つに分け、お互いに演奏を聴き合います。

驚くほど皆きちんと音をとれていました。

楽器を触ってまだ2回目とは思えないほどです。

吸収力、集中力の高さを強く感じました。

最後は振り返りをして終了です。

あっという間の50分間でしたが、改めて音楽に触れることの楽しさを感じた授業でした。

 

おじゃまします!NO23

1年生体育の授業におじゃましました。

柔道の授業です。

念入りに念入りに!アップしていました。

前転、後転、開脚前転、開脚後転、ほふく前進……。

変化のある種目で、体をしっかり動かします。

受け身の練習では、右回り、左回り、あれ?どっちの腕だっけ???少々混乱している人も見られましたが、

お互いに声を掛け合いながら進めていました。さすがです!

そして、今日のメインは「袈裟固め」

袈裟固めの技をかけることと、そこから逃げることを学びます。

皆、集中力満点で食い入るように聞いています。

お手本役も頑張りましたが、さすがに先生からは逃げられませんでした。

残念!周りから思わず笑顔があふれます。

実践では、抑え込む人、逃げる人、全力集中の姿があちこちで見られました。

足をかけられたら技が解けたことになるので、必死です。

怪我しないように気を付けながらも、力を出し切った練習ができたのではないでしょうか。

思わず、一緒に参加したくなってしまった柔道の授業でした。

被災地への募金活動を行いました

 2024年1月1日に発生した石川県能登町での災害のニュースが連日報道されています。今も多くの方が寒さの中、苦しく不安な生活を余儀なくされています。

 そこで幸並中学校でも被災地の力になれないかと生徒会役員が中心となって考え、募金活動を行うことになりました。18日(木)と19日(金)の2日間行った結果、「8万9千182円」もの金額が集まりました。皆さんの想いが形になったので責任をもって日本赤十字社に送らせていただきます。

 今回被災地のためにご協力いただいたご家庭、生徒の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

新入生保護者説明会

新入生保護者説明会を開催しました。

たくさんの新入生の保護者の皆様にご参加いただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

春はもうすぐです。

新入生の皆さん、残り僅かな小学校生活を楽しんで下さい。

そして、4月に笑顔でお会いしましょう!