ブログ

2023年7月の記事一覧

おじゃまします!⑧

1学期最後の「おじゃまします」は、1年生の数学の授業でした。

 

この日の授業は「式の値」

例えば「x=5,y=4の時、3x+2yの値は?」という問題に、一人で黙々と計算する人や、先生にヒントをもらいながら考える人など、一生懸命問題に取り組む姿が見られました。

教室は間違えるところです。

私たちは、失敗から学ぶことができます。

間違えを恐れず、積極的に発言したり、黒板で答えを書こうとする姿勢がとても素晴らしかったです。

「数学は苦手かも?」という人もいるかもしれませんが、まだ中学生!友達や先生にどんどん教えてもらって、「数学面白い!」と思えるよう挑戦してみてください。

授業でたくさん間違えて、テストでたくさん〇をもらいましょう!

(校長K)

 

 

大掃除

夏休みを目前に控え、1学期末の大掃除を行いました。

普段はなかなか手が届かないところを丁寧に掃除します。

カーペットの細かいゴミも、床のシミもキレイにとれました。

最後まできっちりゴミを取り切って、拭きあげてくれました。

さすが幸並生!

お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

保護者会・進路説明会

授業公開(1・2学年)、1学期末保護者会、進路説明会(3学年)を行いました。

暑い中、たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。

新しい環境のなかで一人一人の生徒たちが頑張る場面をたくさん見ることのできた1学期でした。

保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力に深く感謝申し上げます。

42日間の夏休み、また2学期も充実した日々を過ごせますよう引き続きよろしくお願いいたします。

非行防止教室

本校のスクールサポーターさんを講師にお願いして非行防止教室を行いました。

前半は講義、後半は動画を視聴しました。

万引きはするだけでなく、盗品を買ったり、もらったり、見張りをしたりするだけでも罪になります。

正当な理由なくての夜間の外出や、家出、学校さぼりは補導対象です。

お話のなかで、「何に生まれるかよりも何になるかの方がはるかに大切です。」というJ・K・ローリングさんの言葉が紹介されました。

 夏休みも目前です。

目先の誘惑に負けず、なりたい自分になるために、充実した日々を過ごしましょう!

 

謝辞も心がこもっていました。

今まで温かく見守ってくださったスクールサポーターさん、ありがとうございました!

交通安全教室

川口市役所交通安全対策課と川口警察署から4名の講師の皆さんをお招きして、交通安全教室を開催しました。

動画を見たり、お話を伺ったりしながら、改めて交通事故を未然に防ぎたい思いを強く持ちました。

〇事故は自宅から500m、1㎞以内で起こることが多い。

〇ルールを守っていれば防げたかもしれない事故が多い。((スマホ見)ながら運転、信号無視etc 大丈夫ですよね?)

〇本校生徒のレッドカードは13件!内訳は、並走、右側走行、無灯火、二人乗り……。

印象に残ったことがたくさんありました。

残念ですが、いつ誰が事故に遭ってもおかしくありません。

少しでもそのリスクを減らすために、せめてルールを守り、気を付けて行動しましょう!

 

4名の講師の皆様、貴重なお話をありがとうございました!