ブログ

2023年4月の記事一覧

航空写真

70周年の記念航空写真の撮影がありました。

お天気に恵まれ、文字通り雲一つない青空の下、それぞれの色をまとい、撮影に臨みました。

きちんと計画通りの図案になっているでしょうか。

どんな図案なのかは出来上がってからのお楽しみ。

 

最後は全員で集合写真の撮影です。

こちらも「背中ピン!」のピン具合が期待されます。

 

実はちょっと日差しが強く、気温も高めの日でしたが、テキパキと楽しく撮影してくださったカメラマンのお兄さん、ありがとうございました!

辞令交付式

令和5年度の辞令交付式を行いました。

生徒会役員9名、専門委員長10名が壇上に上がりました。

 生徒会長の話にもありましたが、生徒会は役員や委員だけで活動するものではありません。

510名全員が生徒会のメンバーです。

是非、一人一人が、それぞれの立場で、それぞれの場所で活躍してほしいと期待しています。

「利他」ですね。

 

離任式

先日、離任式を行いました。

笑いあり涙ありの1時間でしたが、皆顔を上げて、目と耳と心で話を聞いている様子がうかがえました。

式場には、終始温かい空気が流れていました。

 異動された先生方、今までありがとうございました!

新しい学校での益々のご活躍を祈念しています。

 

 

 

 

 

おじゃまします!①

1年2組の国語の授業にお邪魔しました。

 

教材は、谷川俊太郎さんの「朝のリレー」です。

ねらいは「好きな言葉や表現を見つけ、音読する」

 

チャイム前から準備万端で、全員が授業モードに入っていました。

さすがです!

最初は範読を聞き、好きな表現を探します。

「どれが好きかな~?」

皆、繰り返し読み込んでいます。

「終わったらどうする?」

先生の問いかけに、「ペンを置く!」「さすが!いいね!」

テンポよく進みます。

交流の時間もスムーズです。

「10分で10人以上と交流!」数値目標があるので、みんなてきぱき動きます。

「積極的にいこう!積極的にいったほうが、うまくいくよ」

先生の言葉に10人以上と交流できている人が続出です。

 

「友達と同じ言葉を選んでいた人?」

「理由も同じだった人?」

「まったく違う言葉を選んでいた人?」

同じ表現を選んでいても、その理由がみな違うことに気づきました。

人と違うから面白い。

「交流後にペンが動いていた人がいたね。友達のをもらっている。いいね。誰の意見かもメモしておいてね」

遠慮なく、友達の良い考えをもらうことができました。

最後は、「作者が一番言いたかったことは?」

周りの友達と自分の考えを遠慮なく言い合います。

人と違う意見でも元気よく言えることが素敵です!

きちんと根拠をもって考えている人も多くて驚きました。

この後、表現技法について確認し、改めてこの詩の面白さ、素晴らしさを味わいました。

まさに「主体的、対話的」な活動が満載の授業でした。

きっと一人一人がそれぞれの「深い学び」を得られたのではないでしょうか。

 (校長K)

仮入部②

仮入部三日目です。

同じ部活動を体験している人も、いろいろな部活を楽しんでいる人もいるようです。

真剣な顔や、楽しそうな顔が印象的です。

最後の一枚は、科学部のべっこう飴です。香ばしいいい匂いがしていました!。

仮入部はまだまだ続きます。