ブログ

2024年4月の記事一覧

おじゃまします!NO1

令和6年度初の「おじゃまします!」は1年生の社会科です。

入学式から約2週間。教科ごとに違う授業のスタイルに一生懸命ついていく1年生の頑張る姿が見られました。

①復習テスト練習

②フラッシュカード

横一列ごとに復習問題に答えていきます。同時ならジャンケンで解答権がもらえます。

正解したら着席できるので、ゲーム感覚で皆一生懸命答えていました。

③地名探しをしながら教科書の内容を確認します。

これも皆集中力を発揮して取り組みます。どうしても見つからなければご近所同士で教え合います。

「あったー!」「ここだよ」全員参加で力をつけます。

先生の問いと指示が明確で、テンポよく授業が進むので、ぼーっとしている暇はありません。

全員で声を出したり、お互いに確認したり、相談したりしながら、この日は、6大陸、6つの州などについて学びました。

④タブレットで授業を振り返ります。

インプットしたらアウトプットすることが大切です。

何を学んで、何が分かったのか、(何が分からなかったのか)自分で確認していきましょう。

楽しく活動的な授業でした。

授業参観・保護者会

令和6年度初の授業参観と保護者会を開催しました。

年度当初のお忙しい中、ご来校くださった皆様、ありがとうございました。

毎回ですが、保護者の皆様がいらっしゃるといつも以上に頑張っている人が多いように感じています。

頑張っている姿を見ることができるのは嬉しいです。

また是非ご参加ください。

保護者の皆さま、一年間、宜しくお願いいたします。

 

仮入部

部活動の仮入部が始まりました。

いろいろなところをお試しして、是非、一番興味のある部活を見つけましょう!

希望入部になりますが、3年間打ち込めるものが見つけられたら嬉しいです。

「幸並中生になるために」

「幸並中生になるために」の読み合わせを全校生徒で行いました。

生徒指導、給食、清掃、朝読書、定期テスト、保健室、相談室……と各担当の先生方から説明がありました。

お話の中にもありましたが、「当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとできる」ことが大切です。ABCD!

約500名が気持ちよく生活するためにも、ルールとマナーを大切にして過ごしましょう!

 

令和6年度2日目

1年生はもちろん、2,3年生も新しいクラスにちょっぴり緊張感を感じる?二日目です。

教科書が配布されたり、

自己紹介があったり、

学校のルールを確認したり。

どの学年も、いいスタートが見られます。