ブログ

2023年9月の記事一覧

栄養士訪問

1年生のクラスに給食の時間栄養士訪問がありました。

今日の献立は月見団子汁、里芋としめじのごはん、さばの辛味焼きで、お月見について話してくださいました。

今年は中秋の名月(9月29日)が満月ですが、次回中秋の名月に満月が見られるのは7年後だそうです。

今晩満月が見られるといいですね。

教育実習 終了しました

秋季の教育実習が無事に終了しました。

3人の先生方からコメントいただきましたのでご紹介します。

〇保健体育の授業を通して全学年を指導する機会を得て、幸並中学校らしい元気で明るい生徒たちと触れ合えて、非常に充実した経験でした。彼らの活気ある姿勢や、学習意欲に感銘を受けました。今後も教育の世界での経験を積みながら生徒たちの成長をサポートしていけることを楽しみにしています。(保健体育科 U先生)

〇3週間ありがとうございました。大変なことをも多く、へとへとになる日もありましたが、幸並中生の元気な挨拶と笑顔のおかげで「明日も頑張ろう」とここまで来ることができました。初めて教える立場に立ち、授業を通して改めて社会科の楽しさに気づくことができた3週間でした。卒業生としても幸並中生の今後の活躍を期待しています。本当にありがとうございました。(社会科 M先生)

〇2週間幸並中学校でお世話になりました。保健体育の授業や日々の挨拶を通して、全校の皆さんと関わることができてとても楽しい2週間でした。この2週間を大切にこれからまた教員になるためにたくさん学び続けます!ありがとうございました。(保健体育科 Iさん)

 

全力で教えていただき、ありがとうございました。

近い将来、教員として幸並中学校に戻ってきてくださることを楽しみにしています!

 

 

おじゃまします!⑫

2年生の英語の授業におじゃましました。

 

最初は会話です。

「If  its sunny this weekend,what will you do?」

「I will ~ 」

の型に沿ってペア活動が始まりました。

「渋谷のレストランに行きます」「勉強と睡眠です」「泳ぎます」「バスケットボールをします」

楽しそうな予定が聞かれました。

続いてスペル当てゲームです。

クラスをAチームとBチームに分け、正答数を競います。

先生の「Yes,I do~!」の楽しい声とみんなの笑い声が響き渡っていました!

間違えても大丈夫!

先生の優しい「Nice try!」が増えていくだけです。

果敢に発表している人がたくさんいました。

最後は音読練習です。

ネイティブの先生の発音は少し難しいかもしれませんが、耳と目をフル回転させて音読している姿が見られました。

英語はやはり声に出しての繰り返しが大切です。

ネイティブの先生がいらっしゃる期間は限られています。いつも以上に集中してがんばりましょう!

 

 

 

 

 

おじゃまします!⑪

2年生の家庭科の授業におじゃましました。

メニューは、鮭のムニエルとトマトときゅうりのサラダです。

トマトもきゅうりも丁寧に切っていきます。

味がしみこむようにきゅうりの飾り切りをしているところに驚きました。

鮭もきちんと水気をとってから、小麦粉をはたきます。

最後の洗い物まできっちりです。

班の中で協力し合い、分担し合い、教え合い、美味しい料理ができました!

うまみがギュッと詰まって、程よい塩味のムニエルと、優しいドレッシングのサラダでした。

(完成品の写真をとり損ねてしまいました。)

ぜひ、家でも作って、ご家族にご馳走してください!

おじゃまします!⑩

2年生の数学におじゃましました。

一次関数の授業です。

まずは、宿題の確認ですが、さすが!きっちりやっている人が多かったです。

その後、例題の説明があったり、それをもとに自分でも解いてみたり、

真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

「傾きを求める二つの方法」は完璧でしょうか?

途中で分からなくなってしまっても、お互いに教えてあげたり、もらったりできるといいですね。

早くも、中間テストの範囲についても盛り上がりながら、明るく楽しい空気で授業が終わりました。

中間テスト、がんばりましょう!