ブログ

カテゴリ:授業の様子

おじゃまします!③

2年生家庭科の授業にお邪魔しました。

 

バランスの取れたメニューを3食分考える授業で、終始6人班で活動していました。

 既習事項の1群から6群まで食材を考えて美味しい献立を作ります。

この栄養素のバランスがなかなか難しい。

 

「クリームシチューが汁物なんですけど、あと副菜って何がいいですか?」

「唐揚げは?」

「あー!前のメニューにもう入っている~!」

一人で考えることも大切ですが、友達と相談しあえると、よりよいアイディアがもらえそうです。

 

「トウモロコシって何?」「野菜?」「穀物だって」「とうもろこし粉?」「トルティーヤか!?」

この「群」の栄養素の知識があるかないかで、食事の内容は大きく変わるように感じました。

 

最後は、班の中で相互発表です。

「取りにくい無機質をとるために、ホウレン草を入れました。」

などなど、学んだことをしっかり自分の生活に活かした様子が見られました。

 

「食」は「人を良くする」と書きます。

何を食べるかということは人生にとってとても大事なことなのです。

ついついジュースやお菓子に手が伸びてしまいますが、授業で学んだことを忘れず、丁寧に食べることを大切にしていきたいものです。

お腹が空いてしまいましたが、楽しくて、即、ためになる授業でした。

(校長K)