お知らせ

2021年11月の記事一覧

もし、発熱したら 受診するための3ステップ「埼玉県指定 診療・検査医療機関」検索

 新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの両方の診療を行う「埼玉県指定 診療・検査医療機関」について、埼玉県ホームページで検索システムを公開し、対象となる医療機関を公表しています。今冬の新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行に備え、別添チラシをご覧いただき参考にしてください。

 

②別添チラシ.pdf

避難訓練(不審者対応)

 本日の5時間目に避難訓練(不審者対応)を行いました。今回は川口警察の方にご協力をいただき、不審者役をしていただいて、突然校舎内(3年1組)に侵入してきたという想定で行いました。警察の方の迫真の演技に鬼気迫るものを感じました。警察の方の話では、実際に不審者が侵入してきた場合には、恐怖から動けなくなってしまうことも予想されますが、このような訓練を積み重ね、お互いに助け合い、身を守ることが大切であるとアドバイスをいただきました。

 幸並中学校としても、今後も様々な訓練を積み重ね、万が一という時のために備えていきたいと思います。

救命救急法

本日、2学年の保健体育の授業で、心肺蘇生法の学習として胸骨圧迫の方法とAEDの使い方について学習しました。市役所から人体模型と練習用のAEDを借り、小グループに分かれて活動しました。生徒たちは胸骨圧迫を行う人、AEDを扱う人、119番連絡をする人等、それぞれの役割を真剣に行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本校には、体育館と保健室前にAEDが設置されています。

アンサンブルコンテスト南部地区大会

11月17日(水)に上尾文化センターでアンサンブルコンテストが行われました。結果は金管八重奏が金賞、木管八重奏が銀賞で、金管八重奏については12月に久喜総合文化会館で行われる、県大会に出場することとなりました。県大会まで、あまり期間はありませんが、さらに練習を積んでベストの演奏ができるよう頑張ってほしいと思います。

合唱コンクール🎵

本日、川口リリアで合唱コンクールが行われました。様々な制限のある中での練習でしたが、どの学年、どのクラスもそれぞれのカラーを出し精一杯歌い、素晴らしい歌声をリリアに響き渡らすことができていました。その中でも、やはり3年生の歌声は圧巻でした。

☆最優秀賞

 3年2組 【君とみた海】

 

 

 

 

 

 

☆優秀賞

 3年5組【信じる】、2年4組【地球星歌】、1年1組【変わらないもの】

☆優良賞

 3年4組【はじまり】、2年2組【HEIWAの鐘】、1年3組【新しい世界へ】

☆最優秀指揮者賞

 3年4組 森歩睦

☆最優秀伴奏者賞

 3年2組 齋藤杏莉