お知らせ

学校からのお知らせ

新学期をむかえるにあたって

 本年も幸並中学校を何とぞ宜しくお願いいたします。

 さて、標記の内容について、保護者のみなさま向けのメッセージではございますが、ホームページにて公開いたします。添付された資料をご覧いただきますよう、宜しくお願いいたします。

 なお、同じ内容のものをリーバーにても配信いたしております。

 

新学期を迎えるにあたって【幸並中保護者様】.pdf

「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」についてのお知らせ

 内閣官房室孤独・孤立対策室から令和5年12月15日より令和6年1月4日までの期間開設される「孤独・孤立相談ダイヤル#9999」の案内が通知されましたので、保護者・生徒の皆さんは一度ご覧ください。

18歳以下のみなさんへ:孤独・孤立相談ダイヤル.PDF

孤独・孤立相談ダイヤル.PDF

 

本日の体育祭について

 本日の体育祭は予定通り行います。宜しくお願いいたします。

 なお、この内容と同じものをリーバーにて送信しております。

新学期をむかえるにあたって

 いよいよ明日より新学期をむかえます。お子さまの中には、久しぶりの登校に不安を感じたり、生活リズムにともなう体調不良が心配されます。校長および文部科学省よりのメッセージを添付いたしますので、どうかご一読くださり、何か心配なことがございましたら学校までご連絡をお願いいたします。

 なお、同じ内容のものをLEBERにても送信いたしております。

新学期を迎えるにあたり(校長).pdf

保護者・学校関係者の皆さまへ(文部科学省).pdf

川口市立学校における電話対応について

 現在、学校における電話対応につきまして、下記の通り実施いたしております。つきましては、夏季休業中において連絡がつきにくいことが想定されますが、確認していただき、ご協力を宜しくお願いいたします。

【電話連絡に関して】

・原則として平日の8時20分から16時50分の間でお願いします。なお、学校閉庁日の8月10日(木)から同16日(水)は休日同様、電話はつながらなくなります。

・上記の電話受付時間以外で、緊急に学校への連絡が必要な場合は、下記の連絡先へ連絡をお願いいたします。

 市役所(代表) 048-258-1110

 

1学期終業式

1学期終業式が無事に終了しました。

式後は表彰等もあり、やや予定時間を超えましたが、入場から退場までしっかり行動できる幸並生です。

 

保健委員会の報告もありました。 

歯の健康は、体の健康につながります。スポーツドリンク等糖分を取りすぎない、1日4回の歯磨きなど、意識して気をつけることで、80歳までに20本の歯を残したいものです。

 

 先生方や生徒会役員からは、一学期の振り返りや夏休みの過ごし方について話がありました。

42日間の夏休みを充実させ、また二学期に全員が元気に登校してください。

川口市立中学校の生徒のみなさんへ(教育委員会からのメッセージ)

 川口市教育委員会からから、1学期が終了し、夏休みを迎えるにあたり、生徒の皆さんがが心身ともに健康に過ごすことができるようにとのメッセージが届きましたので紹介します。読んでください。

 また、この夏休み中、もし、何か不安なことや悩みがあったら、遠慮なく学校へ連絡してください。1人で悩まず、声をかけてください。

 

夏休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ(中学生).pdf

学校総合体育大会

学校総合体育大会川口市予選が始まりました。

初日、本校は女子バスケットボール部とサッカー部が出場しました。

3年生は中学校生活最後の大会になります。

暑い一日でしたが、バスケ部もサッカー部も最後まで全力で戦う姿が印象的でした。

応援に来てくださった皆様、ありがとうございました!

これからも、どんな試合であっても、最後まで声を出して強気でいきましょう!

 

 

スピーチコンテスト

 6月16日(金)6時間目、3年生によるスピーチコンテストが行われました。題名は「私のおすすめの場所」。授業で学んだ現在完了形の経験用法を用いての発表でした。

 

各クラスの代表16名が堂々と表現豊かに、体全体で発表する姿に、審査員2名の先生方からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。

スピーチを聞いている生徒も、適切な場面で反応でき、しっかりとした態度で聞くことができました。幸並中生がいつか世界に羽ばたけるよう、学校全体で取り組んでいる行事の1つです。68期一人一人のがんばりを称えたいです。

川口市保護者緊急情報メール登録確認のお願い

 この件につきまして、川口市教育委員会より、ご登録いただいている「保護者緊急情報メール」に関して、携帯会社によっては登録が自動解除されるケースが見受けられるとの連絡がございました。お手数ですが、以下の添付ファイルを参照の上、登録について再度ご確認をお願いいたします。

 なお、同じ内容の連絡をリーバーにも添付しております。

 

川口市保護者緊急情報メール登録確認のお願い.pdf

家庭・学校間健康観察・出欠確認アプリ「リーバー」運用開始のお知らせ

 先日お知らせをいたしました「リーバー」の試行運用が明日3月1日より開始となります。このリーバーで毎日の検温、体調管理と学校への出席の有無に関する連絡をしていただきたくことになります。これまでと異なった方法となり何かとお手数をおかけしますが、何とぞご協力の程、宜しくお願いいたします。
 また、未登録のご家庭におかれましては、先日配布しましたリーフレットをご参照いただき、アプリのダウンロードと登録をお願いします。

※同様の内容のメールを学校一斉メールにてお送り致しております。

野球部体験会 with川口ジャイアンツ

 2月19日(日)に地元の少年野球チームである「川口ジャイアンツ」を招いて体験会を行いました。

 少年野球と中学野球が繋がりを持って地元を盛り上げると共に、今後の幸並中学校野球部の発展を願って、今後も積極的に交流させていただきます。

中学野球は「厳しい」「辛い」というイメージを持っている人もいると思いますが、真剣にやるからこそ得られる「楽しさ」や「喜び」が必ずあります。そんな野球の奥深さを子供たちに学んでもらえるように精一杯がんばります。一緒に活動してくださった川口ジャイアンツの皆様、ありがとうございました。

 

埼玉県ビーチバレーボール秋季大会に参加しました

2月12日にしらこばと水上公園のホワイトビーチにて、埼玉県4人制ビーチバレーボール講習兼秋冬季大会が行われ、女子バレーボールの2年生5人が参加してきました。

普段とは違う、砂の上でのプレーに苦戦をしていましたが、楽しく試合を行うことができました。

夏には全国へつながる大会もあるので、そこに向けて頑張っていきます。