ブログ

2023年6月の記事一覧

おじゃまします!⑤

3年生の社会の授業にお邪魔しました。

テーマは「二度の世界大戦に日本はどのような形で関わっていくのだろうか」

最初はプリントを使って、キーワードや流れの確認をしました。

各自、資料集を凝視しながら(  )に入る言葉を探していました。 

歴史の流れは一通りは知っているつもりでしたが、先生の解説が細やかで、「そうだったのか!」知らなかったことがたくさんありました。

 

また、途中、先生が出した問いについて、近所の人と話し合う時間がありました。やはり自分の考えを友達とシェアすることは、たとえ間違っていても、見方を深め、広げることにつながると感じました。

そして、やはり歴史を学ぶことはとても大切なのだと、先生の説明を聞いてつくづく思いました。

明るい未来をつくるために、歴史を学び、歴史から学べることを私たちの生活に活かしていきたいものです。

(校長K)

 

おじゃまします!④

3年生の数学の授業にお邪魔しました。

「数の範囲を広げよう」というねらいの下、ハイレベルな授業が展開されました。

 

有理数、無理数、有限小数、無限小数、循環小数……。

一つ一つの説明を聞くとわかったような気になるのですが、

「有限小数は有理数?無理数?」

「無限小数は有理数?無理数?」

質問されると???混乱してしまいました。

そんなときは周りと相談です。

考えを共有したり、答えを確認したり、教えあったり、一気に空気が動きました。

やはり、目的をもって教えあい、話し合うことは大切ですね。

また、最後に先生から「循環小数を分数で表す方法」が説明されましたが、面白いですね。

思わず、「あー、なるほど!」の解き方でした。

最後の振り返りの時間が少々長かったので、自らワークを進めている人もいて、前向きな姿勢に感心しました。

授業の時間内で、理解を確実にすることが大切ですね。

(校長K)