ブログ

学校ブログ

おじゃまします!NO1

令和6年度初の「おじゃまします!」は1年生の社会科です。

入学式から約2週間。教科ごとに違う授業のスタイルに一生懸命ついていく1年生の頑張る姿が見られました。

①復習テスト練習

②フラッシュカード

横一列ごとに復習問題に答えていきます。同時ならジャンケンで解答権がもらえます。

正解したら着席できるので、ゲーム感覚で皆一生懸命答えていました。

③地名探しをしながら教科書の内容を確認します。

これも皆集中力を発揮して取り組みます。どうしても見つからなければご近所同士で教え合います。

「あったー!」「ここだよ」全員参加で力をつけます。

先生の問いと指示が明確で、テンポよく授業が進むので、ぼーっとしている暇はありません。

全員で声を出したり、お互いに確認したり、相談したりしながら、この日は、6大陸、6つの州などについて学びました。

④タブレットで授業を振り返ります。

インプットしたらアウトプットすることが大切です。

何を学んで、何が分かったのか、(何が分からなかったのか)自分で確認していきましょう。

楽しく活動的な授業でした。

授業参観・保護者会

令和6年度初の授業参観と保護者会を開催しました。

年度当初のお忙しい中、ご来校くださった皆様、ありがとうございました。

毎回ですが、保護者の皆様がいらっしゃるといつも以上に頑張っている人が多いように感じています。

頑張っている姿を見ることができるのは嬉しいです。

また是非ご参加ください。

保護者の皆さま、一年間、宜しくお願いいたします。

 

仮入部

部活動の仮入部が始まりました。

いろいろなところをお試しして、是非、一番興味のある部活を見つけましょう!

希望入部になりますが、3年間打ち込めるものが見つけられたら嬉しいです。

「幸並中生になるために」

「幸並中生になるために」の読み合わせを全校生徒で行いました。

生徒指導、給食、清掃、朝読書、定期テスト、保健室、相談室……と各担当の先生方から説明がありました。

お話の中にもありましたが、「当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとできる」ことが大切です。ABCD!

約500名が気持ちよく生活するためにも、ルールとマナーを大切にして過ごしましょう!

 

令和6年度2日目

1年生はもちろん、2,3年生も新しいクラスにちょっぴり緊張感を感じる?二日目です。

教科書が配布されたり、

自己紹介があったり、

学校のルールを確認したり。

どの学年も、いいスタートが見られます。

始業式・入学式

令和6年度始業式・入学式を行いました。

一年間、やりたいこと、良いと思うこと、たくさん点を打って、線にしてほしいと思います。

行動あるのみです!始業式では、生徒会副会長からもお話がありました。「ABCD」基本です。

午後からは第71回入学式です。

142名の新入生が入学しました。

先輩方がきっちり整えてくれた式場で、地域や保護者の皆様の見守られながらの入学です。

新入生代表の言葉もとても立派でした。

3学年がそろい、いよいよ本格的に令和6年度が始動します。

充実した一年間になるよう、一日一日を大切に重ねましょう!

地域の皆様、保護者の皆様、令和6年度も、幸並中学校をご支援くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

令和6年度が始まっています。

学校はまだ春休みですが、先生方はすでに始動しています。

毎年恒例の研修も行いました。救急救命、アレルギー等々……。

「まさか!ではなく、もしかして!」

危機管理意識を高めて令和6年度に臨みます。

 

令和5年度修了式

3学期の修了式が行われました。

令和5年度の教育課程が終わります。

次のステップに向けて、この一年間をしっかり振り返り、反省点も失敗点もすべて学びに変えて、また令和6年度もがんばりましょう!

4月8日に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

令和5年度最後の授業参観・保護者会

今年度最後の授業参観、保護者会を開催しました。

年度末のお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

無事に今年度の教育活動を終えられること、感謝申し上げます。

次年度は今年度以上に変化の大きい一年になりますが、皆様のお力添えをいただき、一人一人の生徒を育んでいきたいと思います。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

花壇

昨秋、新たに植栽された花壇ですが、厳しい寒さにも耐え、でももうピークは過ぎたかなと思われましたが、なんと、卒業式の朝、見事に復活していました!輝くように咲いていて、驚きました。

梅の花も咲き始めました。

春ですね。

第68回卒業証書授与式

ご来賓、地域の皆様、保護者の皆様の参列をいただき、第68回卒業証書授与式を無事に挙行することができました。

たくさんの温かな祝辞や謝辞をいただき、本当にありがたく思います。

送辞も答辞も溢れんばかりの想いが詰まっていて、胸がいっぱいになりました。

卒業生の歌も式歌も校歌も、体育館中に響き渡りました。

来賓の皆様からも、「素晴らしい歌です」「素晴らしい答辞でしたね」「立派な生徒さんですね」

たくさん褒めていただきました。

68期生のこれまでの頑張りが存分に発揮された卒業式でした。

  

ご参加くださった皆様、本日はありがとうございました!今後も幸並中学校を応援してくださいますよう宜しくお願いいたします。

68期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!幸並中学校は、皆さんの活躍をずっと応援しています。

在校生の皆さん、式中の態度も、準備、片付けも立派でした。先輩方が築いてくれたものを大切に継いで、ここからまた幸並中学校を盛り上げていきましょう!

卒業式準備

予行も終わり、いよいよ卒業式本番に向けて、学校一丸となって準備を進めています。

清掃も式場づくりも68期生を気持ちよく送り出せるよう全員でがんばります。

全員で第68回卒業証書授与式をつくりあげましょう!

卒業式練習

卒業式の全体練習が始まりました。

68期生、幸並最後の晴れ舞台です。

3年間の集大成にふさわしい堂々たる姿で臨みましょう!

練習からその気迫を感じる場面がいくつもありました。

頼もしい68期生です。

3年生を送る準備

卒業式が近づいています。

先週行われた三送会では、在校生や先生方の68期生への温かな思いがあふれていました。

お礼の合唱もさすが3年生!多くの人の心を打ちました。

残すところ僅かですが、最後まで幸並中生として全力で!有終の美を飾ってくれることを期待しています。

 

球春到来

3月に入り、プロ野球もシーズンインに向けて始動していますが、中学生も頑張っています。

幸並中学校野球部は9日(土)に3月初の練習試合を行いました。相手は川口市立高等学校附属中学校。結果は第一試合が7-0,第二試合が8-2で共に勝利!学校総合体育大会に向けて、良いスタートが切れました。

 

第68回三年生を送る会

3月7日(木)に三年生を送る会が開催されました。

三年生は受験が終わり、リラックスした様子で後輩たちや先生方の出し物を楽しんでいました。

1,2年生はこの日のために念入りな準備をし、本番で三年生を楽しませることができました。

 

 

↑生徒会本部役員と実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

3学年 球技大会

2月27日は3学年の球技大会がありました。

強い風が吹いていましたが、快晴の下、校庭ではサッカー、ドッジボールが行われました。

サッカーはサッカー部の生徒も多く、激しい試合が行われていました。

ドッジボールは外野との連携をとり、相手チームをどんどん追い詰めます。白熱した戦いでした!

 

そして、体育館ではバレーボールが行われました。

こちらもバレーボール部の活躍が見られました。クラスで一致団結している様子が見られました。

 

中学校3年間での最後の球技大会。全力で楽しみ、取り組めた球技大会になったのではないでしょうか。

おじゃまします!NO27

2年生技術の授業におじゃましました。

本時のねらいは「はんだ付けを成功させよう」

発電式のラジオを作ります。

すでにだいぶ組み立てが進んでいて、早い人は今日で完成する予定とのことでした。

怪我をしないよう、気を付けながら、先生に教えてもらった「仮ハンダ」に取り組みます。

一人ではなかなか安定せず、お互いに協力したり、教えあったり、相談したり、前向きに取り組む姿が見られました。一人で説明書と格闘している人も!みんなとっても主体的です!

一人もやけどすることなく組み立てていましたが、なかには完成しているのに音が出ない!ということも。

そして、どこも間違っていないのに、音が出ない!という人も。なかなか難しいですね。

でも、諦めずに追求します。

苦労して作り上げた作品が完成して、音が出ると感動しますね。

嬉しそうな表情が輝いていました。

 

主体的・対話的な活動をあちこちで見ることができた授業でした。

電池がなくても使えるラジオは重宝します。

完成させて、ぜひ大切に使ってくださいね。

地域学校保健委員会

こんにちは。先週9日、並木小学校と幸町小学校の保健委員会のみなさんとオンラインで地域学校保健委員会が行われました。幸並中学校からも、中1・2年生の保健委員が参加しました。

 

小学校のみなさんは保健に関する調べものを動画で発表してくれました。

並木小学校は、学校のどこでケガをしたか一目見てわかる「ケガのハザードマップ」を作成し生徒の皆さんに周知しているそうです。また、ケガをした際の手当の方法を教えてくれました。

幸町小学校は、保健室に来る生徒がどのような原因なのかを調査し、発表してくれました。そしてその結果を踏まえ、保健室前に掲示物を作成しているそうです。

そして幸並中学校の発表は、「歯のケガ」についてです。歯のケガの原因は何か、またケガをした場合はどのように対処したらよいかについてパワーポイントで発表を行いました。

   

それぞれの学校が一生懸命、長い期間準備をしてきました。どの学校も素晴らしい発表でした!

ありがとうございました!

 

朝の挨拶運動

民生委員さんが、定期で朝の挨拶運動をしてくださっています。

今朝は、昨日の雪の影響で底冷えがしましたが、委員の皆さんが南と北の両方の門で立ってくださいました。

民生委員さんがいてくださるといつも以上に元気な挨拶が聞こえる気がします。

花壇の水仙も咲き誇っています。

民生委員さん、いつもありがとうございます!

(全員のお写真が撮れずすみません!)

雪かき

昨夜からの雪で、校庭も道も真っ白になりましたが、

朝早くから先生方の雪かきのおかげで、登校路はばっちりです!

もう3つ。雪かきの成果物です^^!

今日も一日がんばりましょう!

おじゃまします!NO26

3年生の理科の授業におじゃましました。

「宇宙の中の地球」というテーマです。

まずは、プリントを使って、太陽系の大きさをイメージします。

①地球から月まで新幹線でどのくらいかかる?

②地球から太陽まで新幹線でどのくらいかかる?

③地球から海王星まで新幹線でどのくらいかかる?

答えは、①53日 ②57年 ③1655年!

とのことで、太陽系の大きさがとてつもないということは分かりました……。

ちなみに地球から月まで飛行機だと32日、ロケットだと9時間で着くそうです。

飛行機に32日間……。

衛星や彗星についても学び、松本零士さんの漫画の話もちらっと出てきました。読んだことがない?という人が多かったようですが、「銀河鉄道777」は知っている人も多いのでは?

私はアニメでしたが、星野鉄郎とメーテルのこのお話は大好きで子どもの頃よく見ていたことを思い出しました。

ちなみに、漫画では「宇宙兄弟」にはまりました。閑話休題。

今年は、4月後半に、こと座流星群が見られるそうです。楽しみですね!

 そして、多種多様の生物が生活できるのは地球だけなのはなぜか?なぜ地球には、生物にとって良い環境ができているのか、考えました。

「地球には、豊富な水や酸素がある!」「温度!」

 さすが3年生!

 太陽からの適切な距離のお陰で適度な温度があります。重力があるから、地球上に水や酸素を保持することができます。当たり前のように享受していましたが、改めて考えると有難いことですね。

そして、宇宙のどこかに、われわれ地球人以外の生命体は存在するのかどうか?

ほとんどの人が「いる!」と答えていました。理由は、「宇宙は大きいから」「人間が生きていく環境でなくても、生きていける生物がいるかもしれないから」等々。納得の理由が続きました。

なかには、UFOを見たことがある!という人も!とっても興味深かったのですが、その話は時間切れで残念!

最後は、動画を見て、地球の自転軸も大切な要素だということが分かりました。

44億年前!の星同士の衝突、ジャイアントインパクトで作られた地球の傾きが、偶然にも命を育むのに適した傾きになったというのです。

余りにも壮大な話で、こんなに大きな宇宙の中で(時間的にも大きさ的にも)今、自分が一人の人間として地球に生きているということは実は奇跡的なことなのでは?という感想をもちました。

3年生の皆さんは、どんな感想をもったのでしょうか?

 

川口ビックスターズと合同練習 

2月4日(日)に川口市立幸町小学校を拠点とする少年野球チーム「川口ビックスターズ」の6年生を迎えて練習会を行いました。寒い中での活動になりましたが、楽しそうにボールを追い、真剣にバットを振って満足した様子で帰宅しました。

また少年野球チームと一緒に練習する機会を設けるので、興味がある方は初心者でもお待ちしています。よろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 第42回誠杯 結果

 

令和5年12月9日(土)川口市立南中学校にて行われた、第42回誠杯に男子バレーボール部が出場いたしました。

 

結果は以下の通りです。

決勝戦:幸並中 対 北中 1-2(惜敗)

 

準優勝

敢闘賞:1名

セッター賞:1名

優秀選手賞:1名

 

決勝まで勝ち進むことができましたが、川口市立北中学校に惜しくも敗れてしまい、準優勝という結果となりました。優勝まであと一歩届かず悔しい気持ちもありますが、日々熱心に練習に取り組んだ成果を存分に発揮していました!

また、3名の生徒が個人賞をいただくことができ、新人戦からの成長を感じることができた大会となりました。

 

応援をしてくださった保護者、地域の皆様、誠にありがとうございました。

市内優勝という目標を達成できるよう、さらに練習を重ねてまいりますので、引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

おじゃまします!NO25

2年生の体育の授業におじゃましました。

ダンスの授業です。

ちょっと遅れて体育館へ入ったら、すでに♪ジャンボリーミッキー♬の曲に合わせて、元気よく踊る姿が!

声も「イエイ!イエイ!」と元気よく、一気にテンションが上がります!

ミッキーでしっかりアップした後は、「Mela!」に合わせて、踊りの確認です。

先生の動きに合わせて復習です。「どっちから足を下げる?」「右?左?」

皆、しっかり動けていました。流石!

全員で踊った後は、グループごとに作戦タイム。

先生のアドバイスをもらったり、

自分たちで考えたり、

実際に踊ってみたり。

照れずに全力で踊ることがポイントかも?!

見ているこちらも思わず楽しくなってきます♬

どうすればほかの班と違う動きができるのか、

隊形移動をどうするのか、

振りは統一されているか、

わからないところは全員で確認します。

主体的で対話的な活動がたくさん見られました。

次回はいよいよ発表のようです。

楽しみですね^^!

 

 

おじゃまします!NO24

3年生音楽の授業におじゃましました。

バイオリンの授業です。

バイオリンを弾いたことのある人は決して多くないと思います。

2回目のバイオリン授業でしたが、皆、手慣れた様子で楽器の準備をしていました。

前回の授業の学びがうかがえました。

足裏を床につけ、背もたれには寄りかからず、姿勢を正します。

練習曲は「きらきら星」です。

前回の前半に続き、後半もマスターします。

先生の模範演奏を聴き、指の動きを習い、いざ実践です!

A線、E線……、押さえる場所は?一つ一つの音を確認しながら練習します。

皆すごい集中力を発揮し、あっという間に時間がたちました。

クラスを2つに分け、お互いに演奏を聴き合います。

驚くほど皆きちんと音をとれていました。

楽器を触ってまだ2回目とは思えないほどです。

吸収力、集中力の高さを強く感じました。

最後は振り返りをして終了です。

あっという間の50分間でしたが、改めて音楽に触れることの楽しさを感じた授業でした。

 

おじゃまします!NO23

1年生体育の授業におじゃましました。

柔道の授業です。

念入りに念入りに!アップしていました。

前転、後転、開脚前転、開脚後転、ほふく前進……。

変化のある種目で、体をしっかり動かします。

受け身の練習では、右回り、左回り、あれ?どっちの腕だっけ???少々混乱している人も見られましたが、

お互いに声を掛け合いながら進めていました。さすがです!

そして、今日のメインは「袈裟固め」

袈裟固めの技をかけることと、そこから逃げることを学びます。

皆、集中力満点で食い入るように聞いています。

お手本役も頑張りましたが、さすがに先生からは逃げられませんでした。

残念!周りから思わず笑顔があふれます。

実践では、抑え込む人、逃げる人、全力集中の姿があちこちで見られました。

足をかけられたら技が解けたことになるので、必死です。

怪我しないように気を付けながらも、力を出し切った練習ができたのではないでしょうか。

思わず、一緒に参加したくなってしまった柔道の授業でした。

被災地への募金活動を行いました

 2024年1月1日に発生した石川県能登町での災害のニュースが連日報道されています。今も多くの方が寒さの中、苦しく不安な生活を余儀なくされています。

 そこで幸並中学校でも被災地の力になれないかと生徒会役員が中心となって考え、募金活動を行うことになりました。18日(木)と19日(金)の2日間行った結果、「8万9千182円」もの金額が集まりました。皆さんの想いが形になったので責任をもって日本赤十字社に送らせていただきます。

 今回被災地のためにご協力いただいたご家庭、生徒の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

新入生保護者説明会

新入生保護者説明会を開催しました。

たくさんの新入生の保護者の皆様にご参加いただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

春はもうすぐです。

新入生の皆さん、残り僅かな小学校生活を楽しんで下さい。

そして、4月に笑顔でお会いしましょう!

 

おじゃまします!NO22

3年生国語の授業におじゃましました。

「論説の比較を基にグループで対話し、自分の考えをもとう」という授業です。

教材は「人工知能との未来」「人間と人工知能と創造性」です。

まずは漢字テスト。「展示」の「展」はポイントですね。

二つの論説文を比較して、どちらにより共感できたか、そしてその根拠はなにか、考えます。

まずは、比較した結果の発表。

熱く語る姿が見られました。

友達の発表を聞いて、自分のプリントに書き足している人も。

友達の考えを自分の学びにできるなんて、とても素晴らしいです!

最後は自分の考えを文章にまとめます。

理由と考えと、二つ書くので、かなり高度な記述でしたが、カリカリ集中している様子に驚きました。

こんなレベルの高い問題に、食らいついていく姿勢に感服です。

3年生はいよいよ入試が目前です。

最後の最後まで諦めずベストを尽くしてくださいね。

応援しています!

 

3学期始業式

3学期が始まりました。

始業式の様子です。

今年は元旦から大変なニュースが続いています。

生徒会長から、被災地の皆さんのために少しでも自分たちにできることをやりましょうとお話がありました。

被害に遭われた方に謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早い地震の収束と復興をお祈りいたします。

私たちも日常生活があることは決して当たり前ではないことを忘れず、3学期もがんばりましょう。

 

NEW 男子バスケットボール部

 皆さん、こんにちは男子バスケットボール部です。

 2023年も残すところわずかとなりましたが、バスケットボールは冬が熱いです!

 NBAでは八村選手、渡辺選手が活躍し、Bリーグもシーズンの半分が過ぎ、大学ではインカレが行われ、

 高校生は今まさにウインターカップ真っ只中です。どのカテゴリーのバスケットも熱く、面白いです‼

 さて、幸並中バスケ部ですが、規模は違えど昨日蕨市の市長杯に招待され試合を行ってきました。

 蕨市の中学校や県内の県大出場校との試合ということで気合を入れて参加しました。

 結果は見事優勝!有終の美を飾ることができました(^^)/

 2023年は良いも悪いも色々あった1年間でしたが、更なる高み、成長を目指して2024年頑張ります。

 より一層の応援をお願いいたします!

2学期終業式

2学期終業式を行いました。

2学期は、体育祭、新人戦大会(県大会)、合唱コンクール、開校70周年式典、と行事がたくさんありましたが、いずれも生徒の輝く姿をたくさん見ることができました。

それは、一日一日の生活を大切に過ごしてきた積み重ねの結果です。普段できないことは本番でもできません。大事な場面で、普段の姿が出るものです。もちろん、課題や反省はありますが、幸並中生の日常生活の頑張りが、行事の成功につながったと思います。

生徒指導部からは、①お金の管理をしっかりと。お金の貸し借りはしない。おごり・おごられもトラブルの元。

交通安全からは、①事故は気を付けていても巻き込まれることがある、青信号でも気を付けて、②自転車の時はヘルメットを、③万一事故に遭ったときは必ず連絡先を聞く、

保健からは、暴飲暴食せず、免疫力を高めよう、

生徒会からは、仲間との絆をより深めた2学期の振り返りと、3学期への意欲 についてお話がありました。

また、たくさんの表彰もありました。これも幸並中生の頑張った証です。

17日間という少し長めの冬休みです。

ゆっくり年末年始を楽しんで下さい。いつも支えて下さっているご家族への感謝も是非行動で表しましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期も大変お世話になり、ありがとうございました。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

おじゃまします!NO21

2年生の体育の授業におじゃましました。

チャイムで挨拶と同時に、先生の指示が出ます。即アップです。

動きの速さが際立っていました。サッカーをしたくて、動きたくてうずうずしている人がたくさんいました。

二人組でのパス練習、ドリブル練習、グループ練習などでしっかり体を温めます。

この時点で汗ばんでいる人がたくさんいました。

そして紅白戦。先生も入り、ノンストップで白熱したゲームが続きます。

途中水分補給をはさみながら、ゲームは続きます。

「今の惜しい!」「ナイパス!」「ゴールのにおいがしてきたぞ」

ゴールを外したときは「あー!」の叫びが響きました^^

時間ギリギリまで続行し、運動量満点のゲームが終了しました。

最後に振り返りです。

 

寒い日でしたが、全身ポカポカで授業終了でした。

風邪をひかないよう、汗拭き、着替えは必須ですね!

おじゃまします!⑳

1年生美術の授業におじゃました。

サンドアートの授業です。

お恥ずかしながら、この授業で初めてサンドアートを知りました。

この授業のサンドアートは、独創的なアイデアはもちろん大切ですが、チームごとの協働体制が重視されます。

みんなでアイディアを出しあい、みんなで分担し、一つのストーリーを創り上げるのです。

発想は自由だけに、逆になかなか難しい取り組みです。

難しいだけにどこまでも深掘りできる、やりがいのある取り組みです。

ストーリーをどうするか、

動きはどうするか、

答えは無数です。

サンドアートの授業に取り組んでいる中学校はほとんどないようです。

サンドアート用のボックスも特注品です。

幸並中生は貴重な授業を受けていますね。

どのチームも、班員で考えて考えた50分間でした。

後片付けも最後まできっちりやる1年生です。

先生が仰ったように、ネットを見ると素晴らしいサンドアートの動画が見られました。

何事も、まずは素晴らしい手本を真似るところから始まります。

是非いろいろな技を調べ、取り入れ、最終的には自分たちの作品に活かしてお披露目されることを楽しみにしています。

教育講演会

テレビなどマスコミでもご活躍されている「花まる学習会」代表 高濱 正伸 先生にご来校いただき、教育講演会を行いました。

とてもお忙しい先生ですが、色々なご縁をいただき、今回の講演を実現することができました。

ただただ感謝するばかりです。

 

演題は、「高校の過ごし方~中学時代をどう過ごすか~」。

幅広く心に刺さるお話を、楽しい例をたくさん入れながらお話しくださいました。

 

「この国は、ここではないどこかに行きたい大人だらけ」という導入で、すでに「うん、うん」とうなずく姿がたくさん見られました。

キーワードもたくさんいただきました。

「心を見る」「哲学する」

自分の心を見失わないためには、「作文」「日記」。

先生の生徒会長時代のエピソードには会場大爆笑!でしたが、先生はご自分の本心を日記に書いて常に確認されていたから、どんな役職に就こうとも、どんな行動をとろうとも、自分を見失うことはなかったのですね。

是非、作文や日記を通して、自分の心が本当はどう感じているのか、欲しているのか、研究してみましょう。

「苦手は克服できる」「ほとんどが思い込み」「心のマジックにかからないで」

というお話も染み入りました。

「人目・比較・やらされ・コンプレックス」には気を付けましょう!

また、人間の構造として、二重性があることも教えていただきました。

「理知、言葉でのYES」「感情でのYES」の両方が必要だということも、深く納得でした。

時間がないなか、3名の生徒の質問にもお答えいただきました。

「ああいう場所で質問できることが、次々と質問してくれることが素晴らしい」と終了後に、高濱先生からお褒めの言葉をいただきました。

時間切れで、質問できなかった人、ごめんなさい!感想文を先生にお届けしますので、是非書いてくださいね。

心が折れることがあっても、「温かなぬくもり」でまた復活できる、「その繰り返しで心は強くなる」。

ついつい、心が折れないよう、逃げてしまうこともありますが、「ピンチは、自分を強くするチャンス!」と思い、

「毅然たる態度」「笑わせる力」をつけて、「心の強い人」になりましょう!

 

60分では聞き足りない、もっともっとお聞きしたかった講演会でした。

高濱先生、ありがとうございました。

 

また、当日オンラインでしたが、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

おじゃまします!⑲

2年生社会の授業におじゃましました。

「東京と生活圏とする人々の暮らしと交通」について勉強しました。

まずは、既習事項の復習です。

中心部に行けば行くほど昼人口が多く、夜間人口が少ないのが大都市の特徴です。

そうなると課題が出てきます。

どんな課題???

いろいろな考えが出てきました。

電車の混雑や、車の渋滞、地価の高騰や、いろいろな場所での混雑……。

では、都心の混雑を解消するには何が有効でしょうか?

こちらもいろいろな意見が出ていました。

「都市機能の分散化」「交通網の発達」

いろいろと進化していますが、これからもまだまだ変わっていくのでしょうね。

皆さんにかかる期待は無限大です!

 

 

 

 

 

 

 

創立70周年記念花壇完成

70周年記念事業実行委員会の皆様のご支援をいただき、校内の花壇が整備されています。

特に、門の前の花壇は、校章のヒイラギになぞらえて、黒柊など数種類のヒイラギを植えていただきました。

なんと!以前から植えられているヒイラギに花が咲きました。

白い可憐な花です。

70周年式典はいよいよ目前です。

 

創立70周年記念作品展

本校70周年記念作品展が12月1日から3日まで、川口市立アートギャラリーアトリアで開催されます。

美術部、書道部、英語部の作品や、全校生徒の作品が展示予定です。

是非足をお運びください!

 

NEW 男子バスケットボール部 県大会の報告

 男子バスケットボール部です。

 報告が遅くなりましたが、先日行われた県大会のご報告です。

【1回戦 対越谷栄進中】

 立ち上がりは初戦の緊張からか、思うようなバスケットができずに苦  

 しい展開…後半はなんとか追い上げ一進一退の攻防で残り5秒で逆転

 シュートを決め50-48で勝利!接戦をものにすることができました‼

【2回戦 対南浦和中】

 この日は、序盤から強気の姿勢!相手のペースになりそうな時間帯も

 ありましたが、よく耐え持ちこたえ、それぞれが自身の仕事を全うし

 てくれました。格上のチーム相手に最後まで耐え抜き54-46で勝利す

 ることができました!

【3回戦 対松伏中】 

 続く3回戦は勢いそのままに!っといきたいところでしたが…

 なんと体調不良者が続出…試合にAチーム、Bチーム合わせて5人が離

 脱…なんとも厳しい戦いになりましたが、それでもバックアップメン

 バーが奮起!試合序盤からよいテンポでバスケットができました。

 終盤は簡単なミスが続いて追い上げられる部分もありましたが、79-

 61で勝利しました!

【準々決勝 対春日部葛飾中】

 今日勝てば、ベスト4!しかーし、前日に続き、体調不良者が続出…

 かなり厳しい中でのゲームでしたが、下を向いても現状は変わりませ

 ん!誰かがいなくても、”自分がやってやる”の気持ちで戦ってくれて

 はいましたが、やはり苦しい時間帯に打破することができずに53-60

 で惜敗!次は順位決定戦にまわります。

【5~8位決定戦 対草加青柳中】

 気持ちを切り替えて戦おう!と送り出しましが、やはり中学生…

 なかなか難しい戦いでした。ただ、ベンチメンバーが最後はよい形で

 明日につなげてくれました。63-74惜敗!

【7-8位決定戦 対さいたま宮原中】

 勝っても、負けても県大会最後の戦い。試合ができることに感謝して

 今日は戦おう!と送り出し、昨日の負けを引くずることなく序盤はリ

 ードの展開!後半は1回戦同様に、一進一退の攻防でしたが、選手の

 ”執念”が結果に繋がってくれました!最終戦を45-43で勝利‼

 

 ・・・県大会を振り返ると本当に激動の1週間でした。

 試合にはでずとも、声をからしながら応援するBチーム!保護者は

 様々な面でサポートをしていただきました。毎試合の差し入れ、子供

 たちと一緒になって応援する姿、ありがたかったです。そして、幸

 並中のユニフォームを纏ったメンバー15人。日に日にレベルアップ

 していく様子、決して万全な状態ではありませんでしたが、満身創痍

 の中最後まで戦ってくれたことは本当に誇らしく思います。

 最後は『チーム幸並』全員で掴み取った”埼玉県7位”です。

 ここからまたレベルアップしたチーム幸並を目指して頑張りたい

 と思います!応援ありがとうございました。

合唱コンクール

川口総合文化センターリリアにて合唱コンクールを開催しました。

インフルエンザが心配されましたが、全学級参加することができました。

練習風景です。

どのクラスも最後の練習に熱が入ります。

リリアのあちらこちらで美しい歌声が響きました。

本番の合唱は、審査員の武藤先生も仰っていたように、どのクラスも本当に素晴らしいものでした。

一人一人が、仲間と心を合わせ、ハーモニーを奏でている姿に胸を打たれました。

 

こんなにも美しい合唱を作り上げたクラスの仲間との学校生活も後半戦です。

合唱で得たものを活かして、残りの一日一日も丁寧に過ごしていきましょう!

 

 

ご来場くださった皆様、あたたかな沢山の拍手をありがとうございました。

入場時に一部不手際がありましたこと、お詫びいたします。

ご協力くださり、誠にありがとうございました。

 

おじゃまします!⑱

2年生体育の授業におじゃましました。

跳び箱の台上前転の授業です。

最初は入念にストレッチをして体を温めます。

続いて感覚つくりの運動です。

「カエルの足うち」から「踏み切り」まで6種類の運動にローテーションで取り組みます。

課題別練習では、個々の段階に応じて、3段から8段まで分かれました。

体は温まっていますが、怪我のないように集中することが大切です。

最後はペア同士で互いをギガパソコンで撮影し、助言します。

手の付き方や踏切のしかた、目線などがポイントになっていました。

苦手な人も得意な人もいたかと思いますが、皆、一生懸命に取り組んでいる様子が印象的でした。

これからますます寒くなります。

怪我のないよう集中して楽しみましょう!

学校公開日

10日、11日と学校公開日でした。

急に寒くなった二日間でしたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、授業を参観していただきました。

ありがとうございました!

心なしか、いつもより張り切っている?緊張感のある?生徒の姿や、

仲間と相談し、協力し、教えあい、協働する様子がどの授業でも見られました。

午後は、全クラスがいじめについて道徳の授業です。

それぞれの意見を出しあう場面が多くみられました。

授業で学んだ一つ一つのことを大切に、これからの生活に活かしてほしいなと思います。

これからも一日一日の学校生活を、一時間一時間の授業を大切に積み重ねて、それぞれの夢への道を切り開いていきましょう。

ご来校くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

70周年記念 花壇整備

70周年式典が近づいていますが、実行委員会のお計らいで、校内の花壇を整備していただくことになりました。

今夏の暑さのため、木も花も生育が悪いようですが、業者の方が冷たい雨の中、作業を進めてくださいました。

何回かに分けての作業になりますが、どこの花壇が変わっているか是非チェックしてみてください。

完成が楽しみです!

 

70周年記念マスコット 「ヒラッキー」

「ヒラッキー」のマスコット人形をPTAの島﨑様が作成してくださいました!

ヒラッキーは幸並中学校に幸運をもたらすひいらぎの妖精です。

3人組で、一人一人が教育目標である「知・徳・体」を表していて、「ひいらぎ」と「ラッキー」を掛け合わせた名前になっています。

 

一番左が「はじめ」

「知」の妖精です。

幸並中学校の学校教育目標の「知」は、「自ら学び、正しく行動できる生徒」

真ん中が「ひかる」

「徳」の妖精です。

学校教育目標は、「心豊かで、思いやりのある生徒」

一番右が「しゅんた」

「体」の妖精。

学校教育目標は、「心身ともに健康で、たくましい生徒」

こんな可愛いマスコット人形を作っていただき、デザイナーのG君も喜んでいました。

貴重な一点物の人形ですが、70周年式典を前にお披露目できたらいいなと思います。

島﨑様、素敵な人形をありがとうございました!

 

 

 

おじゃまします!⑰

1年生英語の授業におじゃましました。

まずは、本文の内容を思い出し、TFクイズに取り組みます。

「合ってる?」「間違ってる?」

皆真剣です。 

友達との答え合わせ。ここで自分の間違いに気づく様子も見られました。

また、本文をセンテンスごとにバラバラにしたものを正しく並び替える問題では、さらに必死に音声を聞く姿が見られました。

最後は、ペアになって音読練習です。

たくさん聞いてたくさん声に出すことが、英語の学習には欠かせません。

間違えても大丈夫です。これからもどんどん声に出していきましょう!

おじゃまします!⑯

2年生英語の授業におじゃましました。

授業開始のチャイムと同時に、怒涛のオールイングリッシュクラスが始まりました。

まずは、全員起立で、先生の質問に文で答えます。正解者が縦列か横列か、どちらを選ぶかで着席できるかどうか決まります。大いに盛り上がりました!

 そして、単語練習。反復練習が大切ですね。イラストを見てテンポよく進みません。

  

リーディング。「発音・抑揚・リエゾン・エンパシー」を意識することが大切です。

班内リーディングやシャドウイングで練習します。

最後は、パソコンを出して、リーディングの個別評定です。

一人一人のペースで録音し、先生に送ります。評価が返ってくる間、それぞれが単語練習をして待っていると…。

「返ってきた!」個別評定がパソコンに送られてきます。

「正答率〇パーセントだ!」「WPMは△点だよ!」

発音がチェックされたところは色がつくので、一目瞭然です。

正答率のほか、どれだけの量を読めたかを測るWPMもわかりやすい評価になっていました。

食い入るように結果を見つめます。

その表情は、笑顔あり、反省あり、次への意欲あり でした。

 

生徒の活動を中心に、パーツで授業が組み立てられた50分間でした!

 

 

おじゃまします!⑮

3年生社会の授業におじゃましました。

単元は「私たちの暮らしと経済」

「コンビニエンスストアの経営者になってみよう」という授業です。

導入活動で、日頃お世話になっている地元のコンビニの写真が出てきました。

「あ、あそこのコンビニだ」「昨日行った!」

みんな画面に釘付けです。

コンビニの立地条件やどうすれば売り上げを上げられるのか、個々で、そしてグループで考えます。

まずは、ミライシードのムーブノートを使って、一人一人が考えを送りました。

友達の考えもパソコン画面で見ることができます。

グループ活動では、熱心に意見を交流する様子が見られました。

資料の鋭い読み取りをしている人もたくさんいました。

この後も、私たちの身近なテーマについて考えることで、経済活動を学んでいきます!

生徒会役員選挙運動

生徒会の役員選挙運動が行われています。

「生徒の皆さんの笑顔を増やしたい」

「一人一人の声を大切にしたい」

「より楽しい学校生活を!」

それぞれの演説を聞いていると、学校のことを考えてくれていることが伝わってきます。

まさに「利他の心」を感じます。心強い限りです。

明日は、是非、立候補してくれた一人一人の志をしっかり受け止めて、投票に臨みましょう!

おじゃまします!⑭

1年生の社会の授業におじゃましました。

「今日のゴール」は、「律令国家のもとでの人々は、どのような暮らしをしていたのか、理解しよう」です。

ます、グループごとに分かれて、「身分制度」「税制度」「土地制度」について調べます。

教科書や資料集、ギガパソコンを使ってそれぞれの担当のテーマを調べます。

そのあとは、班内での発表です。

それぞれ調べたことを互いに教え合いました。

後半は、先生の説明を聞いたり、動画を見たりして、奈良時代の人々の暮らしについて知識を深めていました。

一人一人がインプットしたことを、今度はお互いにアウトプットし、意見を共有し、一人一人の考えをさらに深めてほしいなあと思います。

パーツで組み立てられた、変化のある楽しい授業でした。