ブログ

孊校ブログ

おじゃたしたすNO1

什和幎床初の「おじゃたしたす」は幎生の瀟䌚科です。

入孊匏から玄週間。教科ごずに違う授業のスタむルに䞀生懞呜぀いおいく幎生の頑匵る姿が芋られたした。

①埩習テスト緎習

②フラッシュカヌド

暪䞀列ごずに埩習問題に答えおいきたす。同時ならゞャンケンで解答暩がもらえたす。

正解したら着垭できるので、ゲヌム感芚で皆䞀生懞呜答えおいたした。

③地名探しをしながら教科曞の内容を確認したす。

これも皆集䞭力を発揮しお取り組みたす。どうしおも芋぀からなければご近所同士で教え合いたす。

「あったヌ」「ここだよ」党員参加で力を぀けたす。

先生の問いず指瀺が明確で、テンポよく授業が進むので、がヌっずしおいる暇はありたせん。

党員で声を出したり、お互いに確認したり、盞談したりしながら、この日は、倧陞、぀の州などに぀いお孊びたした。

④タブレットで授業を振り返りたす。

むンプットしたらアりトプットするこずが倧切です。

䜕を孊んで、䜕が分かったのか、䜕が分からなかったのか自分で確認しおいきたしょう。

楜しく掻動的な授業でした。

授業参芳・保護者䌚

什和幎床初の授業参芳ず保護者䌚を開催したした。

幎床圓初のお忙しい䞭、ご来校くださった皆様、ありがずうございたした。

毎回ですが、保護者の皆様がいらっしゃるずい぀も以䞊に頑匵っおいる人が倚いように感じおいたす。

頑匵っおいる姿を芋るこずができるのは嬉しいです。

たた是非ご参加ください。

保護者の皆さた、䞀幎間、宜しくお願いいたしたす。

 

仮入郚

郚掻動の仮入郚が始たりたした。

いろいろなずころをお詊ししお、是非、䞀番興味のある郚掻を芋぀けたしょう

垌望入郚になりたすが、幎間打ち蟌めるものが芋぀けられたら嬉しいです。

「幞䞊䞭生になるために」

「幞䞊䞭生になるために」の読み合わせを党校生埒で行いたした。

生埒指導、絊食、枅掃、朝読曞、定期テスト、保健宀、盞談宀  ず各担圓の先生方から説明がありたした。

お話の䞭にもありたしたが、「圓たり前のこずを銬鹿にしないでちゃんずできる」こずが倧切です。ABCD

玄名が気持ちよく生掻するためにも、ルヌルずマナヌを倧切にしお過ごしたしょう

 

什和幎床日目

幎生はもちろん、幎生も新しいクラスにちょっぎり緊匵感を感じる二日目です。

教科曞が配垃されたり、

自己玹介があったり、

孊校のルヌルを確認したり。

どの孊幎も、いいスタヌトが芋られたす。

始業匏・入孊匏

什和幎床始業匏・入孊匏を行いたした。

䞀幎間、やりたいこず、良いず思うこず、たくさん点を打っお、線にしおほしいず思いたす。

行動あるのみです始業匏では、生埒䌚副䌚長からもお話がありたした。「ABCD」基本です。

午埌からは第回入孊匏です。

名の新入生が入孊したした。

先茩方がきっちり敎えおくれた匏堎で、地域や保護者の皆様の芋守られながらの入孊です。

新入生代衚の蚀葉もずおも立掟でした。

孊幎がそろい、いよいよ本栌的に什和幎床が始動したす。

充実した䞀幎間になるよう、䞀日䞀日を倧切に重ねたしょう

地域の皆様、保護者の皆様、什和幎床も、幞䞊䞭孊校をご支揎くださいたすよう、どうぞよろしくお願いいたしたす。

 

 

 

 

什和幎床が始たっおいたす。

孊校はただ春䌑みですが、先生方はすでに始動しおいたす。

毎幎恒䟋の研修も行いたした。救急救呜、アレルギヌ等々  。

「たさかではなく、もしかしお」

危機管理意識を高めお什和幎床に臚みたす。

 

什和幎床修了匏

孊期の修了匏が行われたした。

什和幎床の教育課皋が終わりたす。

次のステップに向けお、この䞀幎間をしっかり振り返り、反省点も倱敗点もすべお孊びに倉えお、たた什和幎床もがんばりたしょう

月日に元気な笑顔に䌚えるこずを楜しみにしおいたす。

什和幎床最埌の授業参芳・保護者䌚

今幎床最埌の授業参芳、保護者䌚を開催したした。

幎床末のお忙しい䞭、ご参加いただきありがずうございたした。

無事に今幎床の教育掻動を終えられるこず、感謝申し䞊げたす。

次幎床は今幎床以䞊に倉化の倧きい䞀幎になりたすが、皆様のお力添えをいただき、䞀人䞀人の生埒を育んでいきたいず思いたす。次幎床もどうぞよろしくお願いいたしたす。

 

花壇

昚秋、新たに怍栜された花壇ですが、厳しい寒さにも耐え、でももうピヌクは過ぎたかなず思われたしたが、なんず、卒業匏の朝、芋事に埩掻しおいたした茝くように咲いおいお、驚きたした。

梅の花も咲き始めたした。

春ですね。

第回卒業蚌曞授䞎匏

ご来賓、地域の皆様、保護者の皆様の参列をいただき、第回卒業蚌曞授䞎匏を無事に挙行するこずができたした。

たくさんの枩かな祝蟞や謝蟞をいただき、本圓にありがたく思いたす。

送蟞も答蟞も溢れんばかりの想いが詰たっおいお、胞がいっぱいになりたした。

卒業生の歌も匏歌も校歌も、䜓育通䞭に響き枡りたした。

来賓の皆様からも、「玠晎らしい歌です」「玠晎らしい答蟞でしたね」「立掟な生埒さんですね」

たくさん耒めおいただきたした。

68期生のこれたでの頑匵りが存分に発揮された卒業匏でした。

  

ご参加くださった皆様、本日はありがずうございたした今埌も幞䞊䞭孊校を応揎しおくださいたすよう宜しくお願いいたしたす。

期生の皆さん、ご卒業おめでずうございたす幞䞊䞭孊校は、皆さんの掻躍をずっず応揎しおいたす。

圚校生の皆さん、匏䞭の態床も、準備、片付けも立掟でした。先茩方が築いおくれたものを倧切に継いで、ここからたた幞䞊䞭孊校を盛り䞊げおいきたしょう

卒業匏準備

予行も終わり、いよいよ卒業匏本番に向けお、孊校䞀䞞ずなっお準備を進めおいたす。

枅掃も匏堎づくりも期生を気持ちよく送り出せるよう党員でがんばりたす。

党員で第回卒業蚌曞授䞎匏を぀くりあげたしょう

卒業匏緎習

卒業匏の党䜓緎習が始たりたした。

期生、幞䞊最埌の晎れ舞台です。

幎間の集倧成にふさわしい堂々たる姿で臚みたしょう

緎習からその気迫を感じる堎面がいく぀もありたした。

頌もしい期生です。

幎生を送る準備

卒業匏が近づいおいたす。

先週行われた䞉送䌚では、圚校生や先生方の期生ぞの枩かな思いがあふれおいたした。

お瀌の合唱もさすが幎生倚くの人の心を打ちたした。

残すずころ僅かですが、最埌たで幞䞊䞭生ずしお党力で有終の矎を食っおくれるこずを期埅しおいたす。

 

球春到来

月に入り、プロ野球もシヌズンむンに向けお始動しおいたすが、䞭孊生も頑匵っおいたす。

幞䞊䞭孊校野球郚は日土に月初の緎習詊合を行いたした。盞手は川口垂立高等孊校附属䞭孊校。結果は第䞀詊合が第二詊合がで共に勝利孊校総合䜓育倧䌚に向けお、良いスタヌトが切れたした。

 

第回䞉幎生を送る䌚

月日朚に䞉幎生を送る䌚が開催されたした。

䞉幎生は受隓が終わり、リラックスした様子で埌茩たちや先生方の出し物を楜しんでいたした。

幎生はこの日のために念入りな準備をし、本番で䞉幎生を楜したせるこずができたした。

 

 

↑生埒䌚本郚圹員ず実行委員の皆さん、本圓にお疲れ様でした。

 

3孊幎 球技倧䌚

2月27日は3孊幎の球技倧䌚がありたした。

匷い颚が吹いおいたしたが、快晎の䞋、校庭ではサッカヌ、ドッゞボヌルが行われたした。

サッカヌはサッカヌ郚の生埒も倚く、激しい詊合が行われおいたした。

ドッゞボヌルは倖野ずの連携をずり、盞手チヌムをどんどん远い詰めたす。癜熱した戊いでした

 

そしお、䜓育通ではバレヌボヌルが行われたした。

こちらもバレヌボヌル郚の掻躍が芋られたした。クラスで䞀臎団結しおいる様子が芋られたした。

 

äž­å­Šæ ¡3幎間での最埌の球技倧䌚。党力で楜しみ、取り組めた球技倧䌚になったのではないでしょうか。

おじゃたしたすNO27

幎生技術の授業におじゃたしたした。

本時のねらいは「はんだ付けを成功させよう」

発電匏のラゞオを䜜りたす。

すでにだいぶ組み立おが進んでいお、早い人は今日で完成する予定ずのこずでした。

怪我をしないよう、気を付けながら、先生に教えおもらった「仮ハンダ」に取り組みたす。

䞀人ではなかなか安定せず、お互いに協力したり、教えあったり、盞談したり、前向きに取り組む姿が芋られたした。䞀人で説明曞ず栌闘しおいる人もみんなずっおも䞻䜓的です

䞀人もやけどするこずなく組み立おおいたしたが、なかには完成しおいるのに音が出ないずいうこずも。

そしお、どこも間違っおいないのに、音が出ないずいう人も。なかなか難しいですね。

でも、諊めずに远求したす。

苊劎しお䜜り䞊げた䜜品が完成しお、音が出るず感動したすね。

嬉しそうな衚情が茝いおいたした。

 

䞻䜓的・察話的な掻動をあちこちで芋るこずができた授業でした。

電池がなくおも䜿えるラゞオは重宝したす。

完成させお、ぜひ倧切に䜿っおくださいね。

地域孊校保健委員䌚

こんにちは。先週日、䞊朚小孊校ず幞町小孊校の保健委員䌚のみなさんずオンラむンで地域孊校保健委員䌚が行われたした。幞䞊䞭孊校からも、䞭・幎生の保健委員が参加したした。

 

小孊校のみなさんは保健に関する調べものを動画で発衚しおくれたした。

䞊朚小孊校は、孊校のどこでケガをしたか䞀目芋おわかる「ケガのハザヌドマップ」を䜜成し生埒の皆さんに呚知しおいるそうです。たた、ケガをした際の手圓の方法を教えおくれたした。

幞町小孊校は、保健宀に来る生埒がどのような原因なのかを調査し、発衚しおくれたした。そしおその結果を螏たえ、保健宀前に掲瀺物を䜜成しおいるそうです。

そしお幞䞊䞭孊校の発衚は、「歯のケガ」に぀いおです。歯のケガの原因は䜕か、たたケガをした堎合はどのように察凊したらよいかに぀いおパワヌポむントで発衚を行いたした。

   

それぞれの孊校が䞀生懞呜、長い期間準備をしおきたした。どの孊校も玠晎らしい発衚でした

ありがずうございたした

 

朝の挚拶運動

民生委員さんが、定期で朝の挚拶運動をしおくださっおいたす。

今朝は、昚日の雪の圱響で底冷えがしたしたが、委員の皆さんが南ず北の䞡方の門で立っおくださいたした。

民生委員さんがいおくださるずい぀も以䞊に元気な挚拶が聞こえる気がしたす。

花壇の氎仙も咲き誇っおいたす。

民生委員さん、い぀もありがずうございたす

党員のお写真が撮れずすみたせん

雪かき

昚倜からの雪で、校庭も道も真っ癜になりたしたが、

朝早くから先生方の雪かきのおかげで、登校路はばっちりです

もう぀。雪かきの成果物です

今日も䞀日がんばりたしょう

おじゃたしたすNO26

幎生の理科の授業におじゃたしたした。

「宇宙の䞭の地球」ずいうテヌマです。

たずは、プリントを䜿っお、倪陜系の倧きさをむメヌゞしたす。

①地球から月たで新幹線でどのくらいかかる

②地球から倪陜たで新幹線でどのくらいかかる

③地球から海王星たで新幹線でどのくらいかかる

答えは、①日 ②幎 ③幎

ずのこずで、倪陜系の倧きさがずお぀もないずいうこずは分かりたした  。

ちなみに地球から月たで飛行機だず日、ロケットだず時間で着くそうです。

飛行機に日間  。

衛星や圗星に぀いおも孊び、束本零士さんの挫画の話もちらっず出おきたした。読んだこずがないずいう人が倚かったようですが、「銀河鉄道777」は知っおいる人も倚いのでは

私はアニメでしたが、星野鉄郎ずメヌテルのこのお話は倧奜きで子どもの頃よく芋おいたこずを思い出したした。

ちなみに、挫画では「宇宙兄匟」にはたりたした。閑話䌑題。

今幎は、4月埌半に、こず座流星矀が芋られるそうです。楜しみですね

 そしお、倚皮倚様の生物が生掻できるのは地球だけなのはなぜかなぜ地球には、生物にずっお良い環境ができおいるのか、考えたした。

「地球には、豊富な氎や酞玠がある」「枩床」

 さすが幎生

 倪陜からの適切な距離のお陰で適床な枩床がありたす。重力があるから、地球䞊に氎や酞玠を保持するこずができたす。圓たり前のように享受しおいたしたが、改めお考えるず有難いこずですね。

そしお、宇宙のどこかに、われわれ地球人以倖の生呜䜓は存圚するのかどうか

ほずんどの人が「いる」ず答えおいたした。理由は、「宇宙は倧きいから」「人間が生きおいく環境でなくおも、生きおいける生物がいるかもしれないから」等々。玍埗の理由が続きたした。

なかには、UFOを芋たこずがあるずいう人もずっおも興味深かったのですが、その話は時間切れで残念

最埌は、動画を芋お、地球の自転軞も倧切な芁玠だずいうこずが分かりたした。

44億幎前の星同士の衝突、ゞャむアントむンパクトで䜜られた地球の傟きが、偶然にも呜を育むのに適した傟きになったずいうのです。

䜙りにも壮倧な話で、こんなに倧きな宇宙の䞭で時間的にも倧きさ的にも今、自分が䞀人の人間ずしお地球に生きおいるずいうこずは実は奇跡的なこずなのではずいう感想をもちたした。

幎生の皆さんは、どんな感想をもったのでしょうか

 

川口ビックスタヌズず合同緎習 

2月4日日に川口垂立幞町小孊校を拠点ずする少幎野球チヌム「川口ビックスタヌズ」の幎生を迎えお緎習䌚を行いたした。寒い䞭での掻動になりたしたが、楜しそうにボヌルを远い、真剣にバットを振っお満足した様子で垰宅したした。

たた少幎野球チヌムず䞀緒に緎習する機䌚を蚭けるので、興味がある方は初心者でもお埅ちしおいたす。よろしくお願いいたしたす。

男子バレヌボヌル郚 第42回誠杯 結果

 

什和5幎12月9日(土)川口垂立南䞭孊校にお行われた、第42回誠杯に男子バレヌボヌル郚が出堎いたしたした。

 

結果は以䞋の通りです。

決勝戊幞䞊䞭 察 北䞭 12惜敗

 

準優勝

敢闘賞1名

セッタヌ賞1名

優秀遞手賞1名

 

決勝たで勝ち進むこずができたしたが、川口垂立北䞭孊校に惜しくも敗れおしたい、準優勝ずいう結果ずなりたした。優勝たであず䞀歩届かず悔しい気持ちもありたすが、日々熱心に緎習に取り組んだ成果を存分に発揮しおいたした

たた、3名の生埒が個人賞をいただくこずができ、新人戊からの成長を感じるこずができた倧䌚ずなりたした。

 

応揎をしおくださった保護者、地域の皆様、誠にありがずうございたした。

垂内優勝ずいう目暙を達成できるよう、さらに緎習を重ねおたいりたすので、匕き続き応揎の皋よろしくお願いいたしたす。

おじゃたしたすNO25

幎生の䜓育の授業におじゃたしたした。

ダンスの授業です。

ちょっず遅れお䜓育通ぞ入ったら、すでに♪ゞャンボリヌミッキヌ♬の曲に合わせお、元気よく螊る姿が

声も「む゚むむ゚む」ず元気よく、䞀気にテンションが䞊がりたす

ミッキヌでしっかりアップした埌は、「Mela」に合わせお、螊りの確認です。

先生の動きに合わせお埩習です。「どっちから足を䞋げる」「右巊」

皆、しっかり動けおいたした。流石

党員で螊った埌は、グルヌプごずに䜜戊タむム。

先生のアドバむスをもらったり、

自分たちで考えたり、

実際に螊っおみたり。

照れずに党力で螊るこずがポむントかも

芋おいるこちらも思わず楜しくなっおきたす♬

どうすればほかの班ず違う動きができるのか、

隊圢移動をどうするのか、

振りは統䞀されおいるか、

わからないずころは党員で確認したす。

䞻䜓的で察話的な掻動がたくさん芋られたした。

次回はいよいよ発衚のようです。

楜しみですね

 

 

おじゃたしたすNO24

幎生音楜の授業におじゃたしたした。

バむオリンの授業です。

バむオリンを匟いたこずのある人は決しお倚くないず思いたす。

回目のバむオリン授業でしたが、皆、手慣れた様子で楜噚の準備をしおいたした。

前回の授業の孊びがうかがえたした。

足裏を床に぀け、背もたれには寄りかからず、姿勢を正したす。

緎習曲は「きらきら星」です。

前回の前半に続き、埌半もマスタヌしたす。

先生の暡範挔奏を聎き、指の動きを習い、いざ実践です

A線、E線  、抌さえる堎所は䞀぀䞀぀の音を確認しながら緎習したす。

皆すごい集䞭力を発揮し、あっずいう間に時間がたちたした。

クラスを぀に分け、お互いに挔奏を聎き合いたす。

驚くほど皆きちんず音をずれおいたした。

楜噚を觊っおただ回目ずは思えないほどです。

吞収力、集䞭力の高さを匷く感じたした。

最埌は振り返りをしお終了です。

あっずいう間の分間でしたが、改めお音楜に觊れるこずの楜しさを感じた授業でした。

 

おじゃたしたすNO23

幎生䜓育の授業におじゃたしたした。

柔道の授業です。

念入りに念入りにアップしおいたした。

前転、埌転、開脚前転、開脚埌転、ほふく前進  。

倉化のある皮目で、䜓をしっかり動かしたす。

受け身の緎習では、右回り、巊回り、あれどっちの腕だっけ少々混乱しおいる人も芋られたしたが、

お互いに声を掛け合いながら進めおいたした。さすがです

そしお、今日のメむンは「袈裟固め」

袈裟固めの技をかけるこずず、そこから逃げるこずを孊びたす。

皆、集䞭力満点で食い入るように聞いおいたす。

お手本圹も頑匵りたしたが、さすがに先生からは逃げられたせんでした。

残念呚りから思わず笑顔があふれたす。

実践では、抑え蟌む人、逃げる人、党力集䞭の姿があちこちで芋られたした。

足をかけられたら技が解けたこずになるので、必死です。

怪我しないように気を付けながらも、力を出し切った緎習ができたのではないでしょうか。

思わず、䞀緒に参加したくなっおしたった柔道の授業でした。

被灜地ぞの募金掻動を行いたした

 2024幎1月1日に発生した石川県胜登町での灜害のニュヌスが連日報道されおいたす。今も倚くの方が寒さの䞭、苊しく䞍安な生掻を䜙儀なくされおいたす。

 そこで幞䞊䞭孊校でも被灜地の力になれないかず生埒䌚圹員が䞭心ずなっお考え、募金掻動を行うこずになりたした。18日朚ず19日金の2日間行った結果、「8侇9千182円」もの金額が集たりたした。皆さんの想いが圢になったので責任をもっお日本赀十字瀟に送らせおいただきたす。

 今回被灜地のためにご協力いただいたご家庭、生埒の皆さん、先生方、本圓にありがずうございたした。

新入生保護者説明䌚

新入生保護者説明䌚を開催したした。

たくさんの新入生の保護者の皆様にご参加いただきたした。

ご参加くださった皆様、ありがずうございたした。

春はもうすぐです。

新入生の皆さん、残り僅かな小孊校生掻を楜しんで䞋さい。

そしお、月に笑顔でお䌚いしたしょう

 

おじゃたしたすNO22

幎生囜語の授業におじゃたしたした。

「論説の比范を基にグルヌプで察話し、自分の考えをもずう」ずいう授業です。

教材は「人工知胜ずの未来」「人間ず人工知胜ず創造性」です。

たずは挢字テスト。「展瀺」の「展」はポむントですね。

二぀の論説文を比范しお、どちらにより共感できたか、そしおその根拠はなにか、考えたす。

たずは、比范した結果の発衚。

熱く語る姿が芋られたした。

友達の発衚を聞いお、自分のプリントに曞き足しおいる人も。

友達の考えを自分の孊びにできるなんお、ずおも玠晎らしいです

最埌は自分の考えを文章にたずめたす。

理由ず考えず、二぀曞くので、かなり高床な蚘述でしたが、カリカリ集䞭しおいる様子に驚きたした。

こんなレベルの高い問題に、食らい぀いおいく姿勢に感服です。

幎生はいよいよ入詊が目前です。

最埌の最埌たで諊めずベストを尜くしおくださいね。

応揎しおいたす

 

孊期始業匏

孊期が始たりたした。

始業匏の様子です。

今幎は元旊から倧倉なニュヌスが続いおいたす。

生埒䌚長から、被灜地の皆さんのために少しでも自分たちにできるこずをやりたしょうずお話がありたした。

被害に遭われた方に謹んでお芋舞い申し䞊げるずずもに、䞀日も早い地震の収束ず埩興をお祈りいたしたす。

私たちも日垞生掻があるこずは決しお圓たり前ではないこずを忘れず、孊期もがんばりたしょう。

 

NEW 男子バスケットボヌル郚

 皆さん、こんにちは男子バスケットボヌル郚です。

 2023幎も残すずころわずかずなりたしたが、バスケットボヌルは冬が熱いです

 NBAでは八村遞手、枡蟺遞手が掻躍し、Bリヌグもシヌズンの半分が過ぎ、倧孊ではむンカレが行われ、

 高校生は今たさにりむンタヌカップ真っ只䞭です。どのカテゎリヌのバスケットも熱く、面癜いです‌

 さお、幞䞊䞭バスケ郚ですが、芏暡は違えど昚日蕚垂の垂長杯に招埅され詊合を行っおきたした。

 蕚垂の䞭孊校や県内の県倧出堎校ずの詊合ずいうこずで気合を入れお参加したした。

 結果は芋事優勝有終の矎を食るこずができたした(^^)/

 2023幎は良いも悪いも色々あった1幎間でしたが、曎なる高み、成長を目指しお2024幎頑匵りたす。

 より䞀局の応揎をお願いいたしたす

孊期終業匏

孊期終業匏を行いたした。

孊期は、䜓育祭、新人戊倧䌚県倧䌚、合唱コンクヌル、開校呚幎匏兞、ず行事がたくさんありたしたが、いずれも生埒の茝く姿をたくさん芋るこずができたした。

それは、䞀日䞀日の生掻を倧切に過ごしおきた積み重ねの結果です。普段できないこずは本番でもできたせん。倧事な堎面で、普段の姿が出るものです。もちろん、課題や反省はありたすが、幞䞊䞭生の日垞生掻の頑匵りが、行事の成功に぀ながったず思いたす。

生埒指導郚からは、①お金の管理をしっかりず。お金の貞し借りはしない。おごり・おごられもトラブルの元。

亀通安党からは、①事故は気を付けおいおも巻き蟌たれるこずがある、青信号でも気を付けお、②自転車の時はヘルメットを、③䞇䞀事故に遭ったずきは必ず連絡先を聞く、

保健からは、暎飲暎食せず、免疫力を高めよう、

生埒䌚からは、仲間ずの絆をより深めた2孊期の振り返りず、3孊期ぞの意欲 に぀いおお話がありたした。

たた、たくさんの衚地もありたした。これも幞䞊䞭生の頑匵った蚌です。

17日間ずいう少し長めの冬䌑みです。

ゆっくり幎末幎始を楜しんで䞋さい。い぀も支えお䞋さっおいるご家族ぞの感謝も是非行動で衚したしょう。

保護者の皆様、地域の皆様、2孊期も倧倉お䞖話になり、ありがずうございたした。

新幎もどうぞよろしくお願いいたしたす。

 

おじゃたしたすNO21

幎生の䜓育の授業におじゃたしたした。

チャむムで挚拶ず同時に、先生の指瀺が出たす。即アップです。

動きの速さが際立っおいたした。サッカヌをしたくお、動きたくおうずうずしおいる人がたくさんいたした。

二人組でのパス緎習、ドリブル緎習、グルヌプ緎習などでしっかり䜓を枩めたす。

この時点で汗ばんでいる人がたくさんいたした。

そしお玅癜戊。先生も入り、ノンストップで癜熱したゲヌムが続きたす。

途䞭氎分補絊をはさみながら、ゲヌムは続きたす。

「今の惜しい」「ナむパス」「ゎヌルのにおいがしおきたぞ」

ゎヌルを倖したずきは「あヌ」の叫びが響きたした

時間ギリギリたで続行し、運動量満点のゲヌムが終了したした。

最埌に振り返りです。

 

寒い日でしたが、党身ポカポカで授業終了でした。

颚邪をひかないよう、汗拭き、着替えは必須ですね

おじゃたしたす⑳

幎生矎術の授業におじゃたした。

サンドアヌトの授業です。

お恥ずかしながら、この授業で初めおサンドアヌトを知りたした。

この授業のサンドアヌトは、独創的なアむデアはもちろん倧切ですが、チヌムごずの協働䜓制が重芖されたす。

みんなでアむディアを出しあい、みんなで分担し、䞀぀のストヌリヌを創り䞊げるのです。

発想は自由だけに、逆になかなか難しい取り組みです。

難しいだけにどこたでも深掘りできる、やりがいのある取り組みです。

ストヌリヌをどうするか、

動きはどうするか、

答えは無数です。

サンドアヌトの授業に取り組んでいる䞭孊校はほずんどないようです。

サンドアヌト甚のボックスも特泚品です。

幞䞊䞭生は貎重な授業を受けおいたすね。

どのチヌムも、班員で考えお考えた分間でした。

埌片付けも最埌たできっちりやる幎生です。

先生が仰ったように、ネットを芋るず玠晎らしいサンドアヌトの動画が芋られたした。

䜕事も、たずは玠晎らしい手本を真䌌るずころから始たりたす。

是非いろいろな技を調べ、取り入れ、最終的には自分たちの䜜品に掻かしおお披露目されるこずを楜しみにしおいたす。

教育講挔䌚

テレビなどマスコミでもご掻躍されおいる「花たる孊習䌚」代衚 高濱 正䌞 先生にご来校いただき、教育講挔䌚を行いたした。

ずおもお忙しい先生ですが、色々なご瞁をいただき、今回の講挔を実珟するこずができたした。

ただただ感謝するばかりです。

 

挔題は、「高校の過ごし方䞭孊時代をどう過ごすか」。

幅広く心に刺さるお話を、楜しい䟋をたくさん入れながらお話しくださいたした。

 

「この囜は、ここではないどこかに行きたい倧人だらけ」ずいう導入で、すでに「うん、うん」ずうなずく姿がたくさん芋られたした。

キヌワヌドもたくさんいただきたした。

「心を芋る」「哲孊する」

自分の心を芋倱わないためには、「䜜文」「日蚘」。

先生の生埒䌚長時代の゚ピ゜ヌドには䌚堎倧爆笑でしたが、先生はご自分の本心を日蚘に曞いお垞に確認されおいたから、どんな圹職に就こうずも、どんな行動をずろうずも、自分を芋倱うこずはなかったのですね。

是非、䜜文や日蚘を通しお、自分の心が本圓はどう感じおいるのか、欲しおいるのか、研究しおみたしょう。

「苊手は克服できる」「ほずんどが思い蟌み」「心のマゞックにかからないで」

ずいうお話も染み入りたした。

「人目・比范・やらされ・コンプレックス」には気を付けたしょう

たた、人間の構造ずしお、二重性があるこずも教えおいただきたした。

「理知、蚀葉でのYES」「感情でのYES」の䞡方が必芁だずいうこずも、深く玍埗でした。

時間がないなか、名の生埒の質問にもお答えいただきたした。

「ああいう堎所で質問できるこずが、次々ず質問しおくれるこずが玠晎らしい」ず終了埌に、高濱先生からお耒めの蚀葉をいただきたした。

時間切れで、質問できなかった人、ごめんなさい感想文を先生にお届けしたすので、是非曞いおくださいね。

心が折れるこずがあっおも、「枩かなぬくもり」でたた埩掻できる、「その繰り返しで心は匷くなる」。

぀い぀い、心が折れないよう、逃げおしたうこずもありたすが、「ピンチは、自分を匷くするチャンス」ず思い、

「毅然たる態床」「笑わせる力」を぀けお、「心の匷い人」になりたしょう

 

分では聞き足りない、もっずもっずお聞きしたかった講挔䌚でした。

高濱先生、ありがずうございたした。

 

たた、圓日オンラむンでしたが、ご参加くださった保護者の皆様、ありがずうございたした。

 

 

 

おじゃたしたす⑲

幎生瀟䌚の授業におじゃたしたした。

「東京ず生掻圏ずする人々の暮らしず亀通」に぀いお勉匷したした。

たずは、既習事項の埩習です。

䞭心郚に行けば行くほど昌人口が倚く、倜間人口が少ないのが倧郜垂の特城です。

そうなるず課題が出おきたす。

どんな課題

いろいろな考えが出おきたした。

電車の混雑や、車の枋滞、地䟡の高隰や、いろいろな堎所での混雑  。

では、郜心の混雑を解消するには䜕が有効でしょうか

こちらもいろいろな意芋が出おいたした。

「郜垂機胜の分散化」「亀通網の発達」

いろいろず進化しおいたすが、これからもただただ倉わっおいくのでしょうね。

皆さんにかかる期埅は無限倧です

 

 

 

 

 

 

 

創立呚幎蚘念花壇完成

呚幎蚘念事業実行委員䌚の皆様のご支揎をいただき、校内の花壇が敎備されおいたす。

特に、門の前の花壇は、校章のヒむラギになぞらえお、黒柊など数皮類のヒむラギを怍えおいただきたした。

なんず以前から怍えられおいるヒむラギに花が咲きたした。

癜い可憐な花です。

70呚幎匏兞はいよいよ目前です。

 

創立呚幎蚘念䜜品展

本校呚幎蚘念䜜品展が月日から日たで、川口垂立アヌトギャラリヌアトリアで開催されたす。

矎術郚、曞道郚、英語郚の䜜品や、党校生埒の䜜品が展瀺予定です。

是非足をお運びください

 

NEW 男子バスケットボヌル郚 県倧䌚の報告

 男子バスケットボヌル郚です。

 報告が遅くなりたしたが、先日行われた県倧䌚のご報告です。

【1回戊 察越谷栄進䞭】

 立ち䞊がりは初戊の緊匵からか、思うようなバスケットができずに苊  

 しい展開 埌半はなんずか远い䞊げ䞀進䞀退の攻防で残り秒で逆転

 シュヌトを決め50-48で勝利接戊をものにするこずができたした‌

【回戊 察南浊和䞭】

 この日は、序盀から匷気の姿勢盞手のペヌスになりそうな時間垯も

 ありたしたが、よく耐え持ちこたえ、それぞれが自身の仕事を党うし

 おくれたした。栌䞊のチヌム盞手に最埌たで耐え抜き54-46で勝利す

 るこずができたした

【回戊 察束䌏䞭】 

 続く3回戊は勢いそのたたにっずいきたいずころでしたが 

 なんず䜓調䞍良者が続出 詊合にAチヌム、Bチヌム合わせお5人が離

 脱 なんずも厳しい戊いになりたしたが、それでもバックアップメン

 バヌが奮起詊合序盀からよいテンポでバスケットができたした。

 終盀は簡単なミスが続いお远い䞊げられる郚分もありたしたが、79-

 61で勝利したした

【準々決勝 察春日郚葛食䞭】

 今日勝おば、ベストしかヌし、前日に続き、䜓調䞍良者が続出 

 かなり厳しい䞭でのゲヌムでしたが、䞋を向いおも珟状は倉わりたせ

 ん誰かがいなくおも、”自分がやっおやる”の気持ちで戊っおくれお

 はいたしたが、やはり苊しい時間垯に打砎するこずができずに53-60

 で惜敗次は順䜍決定戊にたわりたす。

【58䜍決定戊 察草加青柳䞭】

 気持ちを切り替えお戊おうず送り出したしが、やはり䞭孊生 

 なかなか難しい戊いでした。ただ、ベンチメンバヌが最埌はよい圢で

 明日に぀なげおくれたした。63-74惜敗

【7-8䜍決定戊 察さいたた宮原䞭】

 勝っおも、負けおも県倧䌚最埌の戊い。詊合ができるこずに感謝しお

 今日は戊おうず送り出し、昚日の負けを匕くずるこずなく序盀はリ

 ヌドの展開埌半は1回戊同様に、䞀進䞀退の攻防でしたが、遞手の

 ”執念”が結果に繋がっおくれたした最終戊を45-43で勝利‌

 

 ・・・県倧䌚を振り返るず本圓に激動の1週間でした。

 詊合にはでずずも、声をからしながら応揎するBチヌム保護者は

 様々な面でサポヌトをしおいただきたした。毎詊合の差し入れ、子䟛

 たちず䞀緒になっお応揎する姿、ありがたかったです。そしお、幞

 䞊䞭のナニフォヌムを纏ったメンバヌ15人。日に日にレベルアップ

 しおいく様子、決しお䞇党な状態ではありたせんでしたが、満身創痍

 の䞭最埌たで戊っおくれたこずは本圓に誇らしく思いたす。

 最埌は『チヌム幞䞊』党員で掎み取った”埌玉県䜍”です。

 ここからたたレベルアップしたチヌム幞䞊を目指しお頑匵りたい

 ず思いたす応揎ありがずうございたした。

合唱コンクヌル

川口総合文化センタヌリリアにお合唱コンクヌルを開催したした。

むンフル゚ンザが心配されたしたが、党孊玚参加するこずができたした。

緎習颚景です。

どのクラスも最埌の緎習に熱が入りたす。

リリアのあちらこちらで矎しい歌声が響きたした。

本番の合唱は、審査員の歊藀先生も仰っおいたように、どのクラスも本圓に玠晎らしいものでした。

䞀人䞀人が、仲間ず心を合わせ、ハヌモニヌを奏でおいる姿に胞を打たれたした。

 

こんなにも矎しい合唱を䜜り䞊げたクラスの仲間ずの孊校生掻も埌半戊です。

合唱で埗たものを掻かしお、残りの䞀日䞀日も䞁寧に過ごしおいきたしょう

 

 

ご来堎くださった皆様、あたたかな沢山の拍手をありがずうございたした。

入堎時に䞀郚䞍手際がありたしたこず、お詫びいたしたす。

ご協力くださり、誠にありがずうございたした。

 

おじゃたしたす⑱

幎生䜓育の授業におじゃたしたした。

跳び箱の台䞊前転の授業です。

最初は入念にストレッチをしお䜓を枩めたす。

続いお感芚぀くりの運動です。

「カ゚ルの足うち」から「螏み切り」たで皮類の運動にロヌテヌションで取り組みたす。

課題別緎習では、個々の段階に応じお、段から段たで分かれたした。

䜓は枩たっおいたすが、怪我のないように集䞭するこずが倧切です。

最埌はペア同士で互いをギガパ゜コンで撮圱し、助蚀したす。

手の付き方や螏切のしかた、目線などがポむントになっおいたした。

苊手な人も埗意な人もいたかず思いたすが、皆、䞀生懞呜に取り組んでいる様子が印象的でした。

これからたすたす寒くなりたす。

怪我のないよう集䞭しお楜しみたしょう

孊校公開日

日、日ず孊校公開日でした。

急に寒くなった二日間でしたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、授業を参芳しおいただきたした。

ありがずうございたした

心なしか、い぀もより匵り切っおいる緊匵感のある生埒の姿や、

仲間ず盞談し、協力し、教えあい、協働する様子がどの授業でも芋られたした。

午埌は、党クラスがいじめに぀いお道埳の授業です。

それぞれの意芋を出しあう堎面が倚くみられたした。

授業で孊んだ䞀぀䞀぀のこずを倧切に、これからの生掻に掻かしおほしいなず思いたす。

これからも䞀日䞀日の孊校生掻を、䞀時間䞀時間の授業を倧切に積み重ねお、それぞれの倢ぞの道を切り開いおいきたしょう。

ご来校くださった皆様、ありがずうございたした。

 

 

呚幎蚘念 花壇敎備

呚幎匏兞が近づいおいたすが、実行委員䌚のお蚈らいで、校内の花壇を敎備しおいただくこずになりたした。

今倏の暑さのため、朚も花も生育が悪いようですが、業者の方が冷たい雚の䞭、䜜業を進めおくださいたした。

䜕回かに分けおの䜜業になりたすが、どこの花壇が倉わっおいるか是非チェックしおみおください。

完成が楜しみです

 

呚幎蚘念マスコット 「ヒラッキヌ」

「ヒラッキヌ」のマスコット人圢をPTAの島様が䜜成しおくださいたした

ヒラッキヌは幞䞊䞭孊校に幞運をもたらすひいらぎの劖粟です。

人組で、䞀人䞀人が教育目暙である「知・埳・䜓」を衚しおいお、「ひいらぎ」ず「ラッキヌ」を掛け合わせた名前になっおいたす。

 

䞀番巊が「はじめ」

「知」の劖粟です。

幞䞊䞭孊校の孊校教育目暙の「知」は、「自ら孊び、正しく行動できる生埒」

真ん䞭が「ひかる」

「埳」の劖粟です。

孊校教育目暙は、「心豊かで、思いやりのある生埒」

䞀番右が「しゅんた」

「䜓」の劖粟。

孊校教育目暙は、「心身ずもに健康で、たくたしい生埒」

こんな可愛いマスコット人圢を䜜っおいただき、デザむナヌのG君も喜んでいたした。

貎重な䞀点物の人圢ですが、呚幎匏兞を前にお披露目できたらいいなず思いたす。

島様、玠敵な人圢をありがずうございたした

 

 

 

おじゃたしたす⑰

幎生英語の授業におじゃたしたした。

たずは、本文の内容を思い出し、TFクむズに取り組みたす。

「合っおる」「間違っおる」

皆真剣です。 

友達ずの答え合わせ。ここで自分の間違いに気づく様子も芋られたした。

たた、本文をセンテンスごずにバラバラにしたものを正しく䞊び替える問題では、さらに必死に音声を聞く姿が芋られたした。

最埌は、ペアになっお音読緎習です。

たくさん聞いおたくさん声に出すこずが、英語の孊習には欠かせたせん。

間違えおも倧䞈倫です。これからもどんどん声に出しおいきたしょう

おじゃたしたす⑯

幎生英語の授業におじゃたしたした。

授業開始のチャむムず同時に、怒涛のオヌルむングリッシュクラスが始たりたした。

たずは、党員起立で、先生の質問に文で答えたす。正解者が瞊列か暪列か、どちらを遞ぶかで着垭できるかどうか決たりたす。倧いに盛り䞊がりたした

 そしお、単語緎習。反埩緎習が倧切ですね。むラストを芋おテンポよく進みたせん。

  

リヌディング。「発音・抑揚・リ゚ゟン・゚ンパシヌ」を意識するこずが倧切です。

班内リヌディングやシャドりむングで緎習したす。

最埌は、パ゜コンを出しお、リヌディングの個別評定です。

䞀人䞀人のペヌスで録音し、先生に送りたす。評䟡が返っおくる間、それぞれが単語緎習をしお埅っおいるず 。

「返っおきた」個別評定がパ゜コンに送られおきたす。

「正答率〇パヌセントだ」「WPMは△点だよ」

発音がチェックされたずころは色が぀くので、䞀目瞭然です。

正答率のほか、どれだけの量を読めたかを枬るWPMもわかりやすい評䟡になっおいたした。

食い入るように結果を芋぀めたす。

その衚情は、笑顔あり、反省あり、次ぞの意欲あり でした。

 

生埒の掻動を䞭心に、パヌツで授業が組み立おられた分間でした

 

 

おじゃたしたす⑮

幎生瀟䌚の授業におじゃたしたした。

単元は「私たちの暮らしず経枈」

「コンビニ゚ンスストアの経営者になっおみよう」ずいう授業です。

導入掻動で、日頃お䞖話になっおいる地元のコンビニの写真が出おきたした。

「あ、あそこのコンビニだ」「昚日行った」

みんな画面に釘付けです。

コンビニの立地条件やどうすれば売り䞊げを䞊げられるのか、個々で、そしおグルヌプで考えたす。

たずは、ミラむシヌドのムヌブノヌトを䜿っお、䞀人䞀人が考えを送りたした。

友達の考えもパ゜コン画面で芋るこずができたす。

グルヌプ掻動では、熱心に意芋を亀流する様子が芋られたした。

資料の鋭い読み取りをしおいる人もたくさんいたした。

この埌も、私たちの身近なテヌマに぀いお考えるこずで、経枈掻動を孊んでいきたす

生埒䌚圹員遞挙運動

生埒䌚の圹員遞挙運動が行われおいたす。

「生埒の皆さんの笑顔を増やしたい」

「䞀人䞀人の声を倧切にしたい」

「より楜しい孊校生掻を」

それぞれの挔説を聞いおいるず、孊校のこずを考えおくれおいるこずが䌝わっおきたす。

たさに「利他の心」を感じたす。心匷い限りです。

明日は、是非、立候補しおくれた䞀人䞀人の志をしっかり受け止めお、投祚に臚みたしょう

おじゃたしたす⑭

幎生の瀟䌚の授業におじゃたしたした。

「今日のゎヌル」は、「埋什囜家のもずでの人々は、どのような暮らしをしおいたのか、理解しよう」です。

たす、グルヌプごずに分かれお、「身分制床」「皎制床」「土地制床」に぀いお調べたす。

教科曞や資料集、ギガパ゜コンを䜿っおそれぞれの担圓のテヌマを調べたす。

そのあずは、班内での発衚です。

それぞれ調べたこずを互いに教え合いたした。

埌半は、先生の説明を聞いたり、動画を芋たりしお、奈良時代の人々の暮らしに぀いお知識を深めおいたした。

䞀人䞀人がむンプットしたこずを、今床はお互いにアりトプットし、意芋を共有し、䞀人䞀人の考えをさらに深めおほしいなあず思いたす。

パヌツで組み立おられた、倉化のある楜しい授業でした。

 

おじゃたしたす⑬

幎生囜語の授業にお邪魔したした。

敬語の授業です。

「尊敬語 謙譲語 䞁寧語」倧人でも難しい敬語ですが、ずっおも倧切な内容ですね。

「やっおおいいよ」を尊敬語に盎すず

「教えおもらっおもいい」を謙譲語に盎すず

  。ペアで盞談しながら思考フル回転です。

「サザ゚で」「ございたす」は䞁寧語。

実際の生掻でも生きた「敬語」をどんどん䜿っお、しっかり身に぀けたしょう

第回䜓育祭

秋晎れの䞋、第回䜓育祭を開催したした。

少々颚が匷く心配されたしたが、無事に最埌たで終了するこずができたした。

開䌚匏で生埒䌚長の話にあった「応揎・おきぱきした行動・党力」で楜しもうずいう目暙も、

䜓育委員長の宣誓にあった「結果にこだわらず、友情にこだわる」も達成できたように思いたす。

この頑匵りを、今埌の孊校生掻のさらなる質の向䞊に぀なげおいきたしょう

 

ご来校くださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがずうございたした

 

 

䜓育祭予行

䜓育祭の予行を行いたした。

どの孊幎もクラスも、䞀生懞呜競技に取り組み、仲間を応揎し、自分の仕事に励む姿がずおも玠晎らしかったです。

本番も、今日以䞊に党力で取り組み、団結・協力し、楜しみたしょう

 

䜓育祭緎習開始

第回䜓育祭の緎習が始たっおいたす。

朝緎習では、倧繩を飛ぶ掛け声や䜜戊を緎る声が響いおいたした。

孊幎緎習では、すでに本番さながらの党力勝負が芋られたす。

どのクラスも勝利を目指しお頑匵っおいたす。

「勝負にこだわり、結果にこだわらず」

「賞状のでないずころでも䞀番になれ」

を忘れず、党力で緎習、協力、団結しおいきたしょう

 

 

 

栄逊士蚪問

幎生のクラスに絊食の時間栄逊士蚪問がありたした。

今日の献立は月芋団子汁、里芋ずしめじのごはん、さばの蟛味焌きで、お月芋に぀いお話しおくださいたした。

今幎は䞭秋の名月月日が満月ですが、次回䞭秋の名月に満月が芋られるのは幎埌だそうです。

今晩満月が芋られるずいいですね。

教育実習 終了したした

秋季の教育実習が無事に終了したした。

人の先生方からコメントいただきたしたのでご玹介したす。

〇保健䜓育の授業を通しお党孊幎を指導する機䌚を埗お、幞䞊䞭孊校らしい元気で明るい生埒たちず觊れ合えお、非垞に充実した経隓でした。圌らの掻気ある姿勢や、孊習意欲に感銘を受けたした。今埌も教育の䞖界での経隓を積みながら生埒たちの成長をサポヌトしおいけるこずを楜しみにしおいたす。保健䜓育科 U先生

〇週間ありがずうございたした。倧倉なこずをも倚く、ぞずぞずになる日もありたしたが、幞䞊䞭生の元気な挚拶ず笑顔のおかげで「明日も頑匵ろう」ずここたで来るこずができたした。初めお教える立堎に立ち、授業を通しお改めお瀟䌚科の楜しさに気づくこずができた週間でした。卒業生ずしおも幞䞊䞭生の今埌の掻躍を期埅しおいたす。本圓にありがずうございたした。瀟䌚科 M先生

〇週間幞䞊䞭孊校でお䞖話になりたした。保健䜓育の授業や日々の挚拶を通しお、党校の皆さんず関わるこずができおずおも楜しい週間でした。この週間を倧切にこれからたた教員になるためにたくさん孊び続けたすありがずうございたした。保健䜓育科 Iさん

 

党力で教えおいただき、ありがずうございたした。

近い将来、教員ずしお幞䞊䞭孊校に戻っおきおくださるこずを楜しみにしおいたす

 

 

おじゃたしたす⑫

幎生の英語の授業におじゃたしたした。

 

最初は䌚話です。

「If  its sunny this weekend,what will you do?」

「I will  」

の型に沿っおペア掻動が始たりたした。

「枋谷のレストランに行きたす」「勉匷ず睡眠です」「泳ぎたす」「バスケットボヌルをしたす」

楜しそうな予定が聞かれたした。

続いおスペル圓おゲヌムです。

クラスをAチヌムずBチヌムに分け、正答数を競いたす。

先生の「Yes,I do」の楜しい声ずみんなの笑い声が響き枡っおいたした

間違えおも倧䞈倫

先生の優しい「Nice try」が増えおいくだけです。

果敢に発衚しおいる人がたくさんいたした。

最埌は音読緎習です。

ネむティブの先生の発音は少し難しいかもしれたせんが、耳ず目をフル回転させお音読しおいる姿が芋られたした。

英語はやはり声に出しおの繰り返しが倧切です。

ネむティブの先生がいらっしゃる期間は限られおいたす。い぀も以䞊に集䞭しおがんばりたしょう

 

 

 

 

 

おじゃたしたす⑪

幎生の家庭科の授業におじゃたしたした。

メニュヌは、鮭のムニ゚ルずトマトずきゅうりのサラダです。

トマトもきゅうりも䞁寧に切っおいきたす。

味がしみこむようにきゅうりの食り切りをしおいるずころに驚きたした。

鮭もきちんず氎気をずっおから、小麊粉をはたきたす。

最埌の掗い物たできっちりです。

班の䞭で協力し合い、分担し合い、教え合い、矎味しい料理ができたした

うたみがギュッず詰たっお、皋よい塩味のムニ゚ルず、優しいドレッシングのサラダでした。

完成品の写真をずり損ねおしたいたした。

ぜひ、家でも䜜っお、ご家族にご銳走しおください

おじゃたしたす⑩

幎生の数孊におじゃたしたした。

䞀次関数の授業です。

たずは、宿題の確認ですが、さすがきっちりやっおいる人が倚かったです。

その埌、䟋題の説明があったり、それをもずに自分でも解いおみたり、

真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

「傟きを求める二぀の方法」は完璧でしょうか

途䞭で分からなくなっおしたっおも、お互いに教えおあげたり、もらったりできるずいいですね。

早くも、䞭間テストの範囲に぀いおも盛り䞊がりながら、明るく楜しい空気で授業が終わりたした。

䞭間テスト、がんばりたしょう

孊幎道埳

孊幎の道埳におじゃたしたした。

本校の道埳は、担任だけでなく、先生方が週ごずに教宀を倉えお授業を行う「孊幎道埳」です。

ある教宀では、「集団生掻で倧切なこずは」ずいう問いにいろいろな答えが出されおいたした。

「自分も盞手も尊重するこず」

「協力するこず」

倚様性が重芖される時代です。

䞀人䞀人が違っお圓然ですが、自分の意芋をしっかり䌝えられお、自分ず違う意芋もしっかり受け止められるこずが倧切です。難しいこずですが、ぜひ道埳の授業でも発揮しおいきたしょう

 

無蚀枅掃

今日から無蚀枅掃が始たりたした。詊行段階ではありたすが、黙々ず掃陀に集䞭する姿がずおも玠晎らしかったです

お尻をあげお䞀生懞呜床を拭いおいる人がたくさんいたした。

集䞭するず倧きな力が出たす。

しゃべりながらの「ながら枅掃」より「無蚀枅掃」のほうが、断然キレむです。

初日から無蚀枅掃ができる幞䞊生、お芋事でした

 

 

おじゃたしたす⑚

孊期最初の授業は幎生の理科です。

本日の内容は「物質のすがた」で、実隓の目的は、「䜓積㎀あたりの質量を枬定し、䜕の物質で出来おいるのか調べよう」です。

 

理科なので、蚈算ではなく実隓で質量を枬定するずいうずころがワクワク心をそそられたす。

早速実隓にずりかかりたす。

真剣にメモリを読みたす。

 

デヌタを取った埌は、蚈算です。

班の䞭で協力しながら、䞻䜓的・察話的な掻動に取り組んでいたした

実隓には誀差がでるこずを確認しながら、党郚の班が結果を出すこずができたした。

最埌の考察はなかなか難しかったようですが、ここが䞀番深い孊びに぀ながるのかなず思いたした。

プヌル授業の埌でしたが、党員元気よく取り組んでいた理科の授業でした。

 

 

続・ボランティアトむレ掃陀倧䌚

参加した方から嬉しい感想をたくさんいただきたしたのでいく぀か玹介したす。

「初めお玠手でトむレ掃陀をしたした。最初は少し抵抗がありたしたが、やっおみるず玠手でやっおいるこずを気にせずに掃陀をしおいたした。掃陀をしおいお気づいたこずは、呚りはきれいに芋えおいおも、䞭はずおも汚く、掃陀をしないずさらに汚くなるこずです。リヌダヌさんが蚀っおいたように、角床を倉えおみるこずで芋えない汚れが芋えるようになっおいたした。隅々たで磚くずいうこずは、こういうこずだず気付きたした。トむレ掃陀を倢䞭になっおできたので、略心もしっかりず磚くこずができたのですっきりしたし、達成感がありたした。このトむレ掃陀に参加できおよかったです。」本校幎生埒

「私は今回ボランティアトむレ掃陀倧䌚に参加できおよかったず思いたした。家ではあたり掃陀などをしないためずおも貎重な経隓になりたした。ただ掃陀をするだけでなく、講垫の方々が、汚れの萜ずし方のコツや、萜ずすもの、掃陀をする堎所によっお、道具を倉えるこず、玠手で觊っおみるこずの倧切さ、普段の生掻では埗られないようなこずをたくさん教えおくださいたした。たた、「掃陀」ずいう蚀葉を聞くず、「汚い」「面倒くさい」ずいった気持ちが出おくるずおもいたす。だけど、私は真っ先に「楜しい」ず思いたした。汚れおいたずころを自分が綺麗にしたんだず思うず嬉しいし、綺麗になった分満足するこずができたした。「心を磚く」そんな倧切なこずを䜓隓できる最高の機䌚でした。今回埗た知識、気持ちを今埌の掻甚しおいきたす。本校幎生埒

「僕は元々トむレ掃陀は嫌いではなかったのですが、今回この玠手でトむレ掃陀をしお、ちゃんずトむレ掃陀は嫌いじゃないず蚀えるず改めお思いたした。たたい぀もトむレ掃陀をしおくれおいる人たちのすごさを実感したした。駅のトむレや公園などの公共トむレはもっず汚れおいるのに、掃陀をしおいるこず、本圓に感謝の気持ちや尊敬でいっぱいです。そしお今回のトむレ掃陀で、トむレは汚いむメヌゞでしたが、䟿噚ずかが汚いだけでなく、換気扇や扉なども汚いこずに気づかされ、掃陀ちゃんずできおなかったなヌず思いたした。トむレの䜿い方の意識も倉わりたした。やはり汚すず掃陀するのも䜿うのも嫌だし、苊劎もする。汚さないようにみんなに蚀うのもアリかなず思いたした。たた、䜿うずきに綺麗だったら掃陀をしおくれおいる人に感謝したいず思いたした。

党䜓を通しお、最初は嫌ず思っおいたけどやっおよかったず僕は思いたした。気づかされるこずが倚くあり、自分のレベルが䞊がった気がしたす。本圓に今回幞䞊䞭孊校でこれをやっおくれおありがずうございたす。」本校幎生埒

「トむレ掃陀を通しお、掃陀はその堎所をきれいにするだけでなく、心も䞀緒に綺麗にするこずができるず実感したした。最初は、みんな緊匵しお䌚話も少なかったけれど、䞀緒に掃陀をしたら緊匵感もなくなり、互いに打ち解けるこずができたず思いたす。「掃陀を」孊ぶこずもできたけれど、掃陀は心もきれいにしお人ず぀ながれるず、「掃陀から」孊ぶこずもできたした。本校幎生埒

「普段トむレ掃陀を孊校などでするずきは、手袋を぀けお、長いブラシなどで掃陀をしおいたのですが、今回のボランティアトむレ掃陀倧䌚では、手にクリヌムを塗った状態でスポンゞなどを䜿っお掃陀をしたこずによっお、トむレ掃陀ぞの考え方が倉わりたした。い぀もは汚いから嫌だず考えお掃陀をしおいたのですが、今回は、自分で工倫をしながら掃陀をしたこずによっお、ずおもやりがいを感じるこずができたした。たた、玠手で掃陀をするこずによっお、普段は気が付けない汚れや、溝の郚分の汚れに気付くこずができ、ずおもトむレをきれいにするこずができたのではないかず思いたした。トむレ掃陀をあんなに時間をかけおするこずや、玠手でするこずは今たでやったこずがなかったので、ずおも貎重な䜓隓を今日はするこずができおよかったです。これからの孊校生掻や日垞生掻で、今回孊んだこずを掻かしお、トむレを利甚したり掃陀したりできるようにしたいです。」本校幎生埒

「初めおの参加で、玠手で掃陀を行うず蚀われおから、少し抵抗がありたしたが、いざやっおみるず、汚れを萜ずすこずが気持ちよくお、楜しく掃陀ができたした。これからは、トむレを汚さず、極力綺麗な状態が長く続くように䜿甚しおいきたいず思いたした。たた、今回の掃陀で味わった終わりにすっきりした感じは、この䜓隓をしたからこそ手に入れられたものなので、貎重な䜓隓をさせおもらっおありがたいず思っおいたす。今回、教えおもらった雑巟の絞り方や、掃陀道具の掗う順番、雑巟でふく時のやり方なども、今埌の掃陀に掻かしおいきたいず思いたす。」本校幎生埒

「本日は貎重な䜓隓をさせおいただきたした。最初は恐る恐るでしたが、やっおいるうちに、時間を忘れお䜜業ができお自分でもびっくりするほどでした。子䟛たちも最初はぶ぀ぶ぀蚀いながらやっおいたしたが、次第に集䞭しおいくのは分かりたした。普段䜕気なくやっおいるこずも意識しお行動するこずで、気持ちの持ち方も倉われるのだなずいろいろ気づかされる䞀日でした。」本校保護者

「囜皎庁長官より承認された認定NPO法人・日本を矎しくする䌚のご指導のもず、略初めお倫婊にお参加したした。以前より鍵山秀䞉郎先生の講挔を回聞かせおいただいおいたしたので興味を持っおいたした。略圓日は、生埒、父兄、たた近県より朝早くから倚くの方が参加され、盛倧に開催されたした。鍵山先生の「凡事培底」が生かされ、謙虚になるこずを教わりたした。「子どもたちにトむレ掃陀の感動を味わわせたい」ず切望する志を感じたした。実際に、トむレに入っおみるず、䞀芋きれいに芋えたすが、換気扇や䞋から芋えないドアの䞊郚が汚れおいる、䟿噚の先端の芋えないずころ、取付金具を䞀぀䞀぀倖しお掃陀しおから元通りはめる、トむレのにおいも壁を䞀方方向に拭くこずもリヌダヌの指瀺通り、心遣いたで教わりたした。終わっおから、生埒たちの感想で「心が掗われた気がした」「初めおやっおみお良かった」等々玠晎らしい感想でした。今埌、䌚の発展を願い、たた参加しおみたいず思いたした。元本校PTA 䞀般

感想をお寄せ䞋さった皆様、ありがずうございたした。すべお掲茉できず申し蚳ありたせん。

たた、改めお圓日参加くださった皆様に埡瀌申し䞊げたす。こんなにも充実した時間になったのは、ご参加くださったすべおの皆様のお陰です。本圓にありがずうございたした

 

寄莈本

地域にお䜏いの株盞銬建蚭工業 盞銬埁男 䌚長様 が、孊校図曞通ぞ本を寄莈しおくださいたした。

䞀冊は「フォトドキュメンタリヌ 野口英䞖」

有名な「母シカさんの手玙」や英䞖の曞や愛甚品などなど、貎重な写真がたくさん茉っおいたす。

珟圚の千円札の顔ずしおも有名な野口英䞖博士。

本屋さんではなかなか芋るこずのできない貎重な曞籍です。

 

二冊目は、「川口垂の幎」月䞊旬刊行予定です。

これは、孊校で垌望させおもらいたした。

川口駅前の産業䌚通、西川口䞊朚商店街のかっぱ垂、今も開催されおいるふじの垂商店街の䞃倕た぀り、など、歎史を感じさせる写真が満茉の限定版です。

さいごは、これも孊校の垌望で賌入させおいただきたした「スラムダンク」。

映画やワヌルドカップが盛り䞊がっおいたすが、ある意味この挫画は原点かもしれたせん。

珟圚巻たでありたす。むンタヌハむの豊玉戊の真っ最䞭です。

 

盞銬様からは「子䟛たちの教育のため、成長のために」ずあたたかなお蚀葉もいただきたした。

地域の方からご支揎、ご理解、ご協力をいただけるこずは本圓に心匷くありがたいこずです。

倧切に読たせおいただきたす。

 

カバヌをかけおから図曞宀に配架したすので、その埌、生埒の皆さんは読むこずができたす。

ぜひ図曞宀で探しおみおください。

 

 

 

 

 

 

孊期始業匏

孊期始業匏を行いたした。

暑い倏䌑みでしたが、倧きな事故なく元気な顔が揃い、嬉しい孊期スタヌトです。

校長からはトむレ掃陀倧䌚の報告のほか、「圓たり前のこずを圓たり前にやる」「凡事培底」に぀いお話したした。

倜はしっかり睡眠を確保しお、昌は、「生き生き きびきび はきはき」でいきたしょう

その埌、氎泳郚、野球郚、男子バスケットボヌル郚、吹奏楜郚の衚地がありたした。

暑い䞭、各郚が重ねおきた努力が結実しお、ずおも嬉しいです。

教育実習生名の玹介もありたした。週間週間も有共に孊び、成長したしょう

月日は呚幎匏兞もありたす。

孊期も楜しく元気よくいきたしょう

 

ボランティアトむレ掃陀倧䌚

 月日に「認定NPO法人 日本を矎しくする䌚」の皆様のご指導をいただき、ボランティアトむレ掃陀倧䌚を開催したした。今回、埌玉県内はもずより、山梚県、栃朚県、茚城県、神奈川県、東京郜等々から名を超える方々が来校くださり、本校からは玄名、䜵せお名を超える皆様のご参加をいただきたした。

 

朝早くから、トラックで掃陀の道具が次々ず運ばれおきたす。

たずは開䌚匏です。

班ごずに䞊び、顔合わせをしたす。

本校野球郚による準備運動の埌、各班ごずにトむレ掃陀に取りかかりたす。

野球郚員の準備䜓操はテンポよく、事前に緎習しおくれた甲斐あっお、玠晎らしい䜓操でした。

野球郚の皆さん、ありがずうございたした

 

 

掃陀堎所に移動したら、班ごずにリヌダヌの説明を聞き、玄時間の掃陀が始たりたす。

この掃陀では、氎、掗剀、道具をずおも倧切にしたす。

できるだけ無駄にせず、䞁寧に䜿うのです。

普段の自分の行動を思わず反省するひず時でした。

䞀人䞀぀の䟿噚を担圓し、玠手で磚きたす。

事前にNASAが開発した特殊クリヌムを手銖たでしっかり塗り蟌んであるので、衛生面はばっちりです。

芋えるずころだけでなく、裏たで手で確認しながら擊りたす。

今回は残念ながら校内すべおのトむレを掃陀するこずはできたせんでしたが、

逆に掃陀したずころずしおいないずころの違いははっきり分かるはずです。

トむレを䜿うずきに是非、䟿噚の䞭をよく芋お、「ここは掃陀したずころかな」「ここはしおいないかな」ず確認しおみおください。

掃陀前

掃陀埌

閉䌚匏では、䜕人かの参加者から感想をいただきたした。

われらが幞䞊䞭生も立掟に感想を発衚しおいたした。

「こんなに集䞭するこずができるなんお驚きたした」

「目で芋るだけでなく、手で觊っお、頭を入れおにおいを嗅いで汚れがないか確認するこずに驚いた。心もきれいになった気がしたす」

「家でもやっおみたい」等々、いろいろな感想が聞かれたした。

トむレ掃陀で心を磚くずいいたす。

具䜓的には、謙虚な人・気づく人になれる、感動の心・感謝の心が育たれる、人はい぀も芋おいるものに心が䌌おくる、だから目の前にある、人の嫌がるトむレをきれいにする ずのこず。たしかにそう感じるこずができたした。

なかなか今日のような掃陀を毎日するこずは難しいですが、今日の気づきを倧切にしおいきたいず思いたす。

ご指導、ご参加くださった皆様、本圓にありがずうございたした

改めお埡瀌申し䞊げたす。

 

サマヌスクヌル

倏䌑みも終盀に入りたした。

孊校ではサマヌスクヌルが始たっおいたす。

ただお䌑みモヌドの䜓ず頭を䞀生懞呜動かしおいる人がたくさんいたした。

頑匵っおいる姿が芋られたす。

 

充実した孊期の良いスタヌトが切れるよう、しっかり準備をしおいきたしょう

おじゃたしたす⑧

孊期最埌の「おじゃたしたす」は、幎生の数孊の授業でした。

 

この日の授業は「匏の倀」

䟋えば「の時、の倀は」ずいう問題に、䞀人で黙々ず蚈算する人や、先生にヒントをもらいながら考える人など、䞀生懞呜問題に取り組む姿が芋られたした。

教宀は間違えるずころです。

私たちは、倱敗から孊ぶこずができたす。

間違えを恐れず、積極的に発蚀したり、黒板で答えを曞こうずする姿勢がずおも玠晎らしかったです。

「数孊は苊手かも」ずいう人もいるかもしれたせんが、ただ䞭孊生友達や先生にどんどん教えおもらっお、「数孊面癜い」ず思えるよう挑戊しおみおください。

授業でたくさん間違えお、テストでたくさん〇をもらいたしょう

校長K

 

 

倧掃陀

倏䌑みを目前に控え、孊期末の倧掃陀を行いたした。

普段はなかなか手が届かないずころを䞁寧に掃陀したす。

カヌペットの现かいゎミも、床のシミもキレむにずれたした。

最埌たできっちりゎミを取り切っお、拭きあげおくれたした。

さすが幞䞊生

お疲れさたでした

 

 

 

 

 

 

保護者䌚・進路説明䌚

授業公開・孊幎、孊期末保護者䌚、進路説明䌚孊幎を行いたした。

暑い䞭、たくさんの方にご来校いただき、ありがずうございたした。

新しい環境のなかで䞀人䞀人の生埒たちが頑匵る堎面をたくさん芋るこずのできた孊期でした。

保護者の皆様、地域の皆様のご支揎、ご協力に深く感謝申し䞊げたす。

日間の倏䌑み、たた孊期も充実した日々を過ごせたすよう匕き続きよろしくお願いいたしたす。

非行防止教宀

本校のスクヌルサポヌタヌさんを講垫にお願いしお非行防止教宀を行いたした。

前半は講矩、埌半は動画を芖聎したした。

䞇匕きはするだけでなく、盗品を買ったり、もらったり、芋匵りをしたりするだけでも眪になりたす。

正圓な理由なくおの倜間の倖出や、家出、孊校さがりは補導察象です。

お話のなかで、「䜕に生たれるかよりも䜕になるかの方がはるかに倧切です。」ずいうJ・K・ロヌリングさんの蚀葉が玹介されたした。

 倏䌑みも目前です。

目先の誘惑に負けず、なりたい自分になるために、充実した日々を過ごしたしょう

 

謝蟞も心がこもっおいたした。

今たで枩かく芋守っおくださったスクヌルサポヌタヌさん、ありがずうございたした

亀通安党教宀

川口垂圹所亀通安党察策課ず川口譊察眲から名の講垫の皆さんをお招きしお、亀通安党教宀を開催したした。

動画を芋たり、お話を䌺ったりしながら、改めお亀通事故を未然に防ぎたい思いを匷く持ちたした。

〇事故は自宅から、㎞以内で起こるこずが倚い。

〇ルヌルを守っおいれば防げたかもしれない事故が倚い。(スマホ芋)ながら運転、信号無芖etc 倧䞈倫ですよね

〇本校生埒のレッドカヌドは件内蚳は、䞊走、右偎走行、無灯火、二人乗り  。

印象に残ったこずがたくさんありたした。

残念ですが、い぀誰が事故に遭っおもおかしくありたせん。

少しでもそのリスクを枛らすために、せめおルヌルを守り、気を付けお行動したしょう

 

名の講垫の皆様、貎重なお話をありがずうございたした

 

 

おじゃたしたす⑊

幎生理科の授業におじゃたしたした。

「単现胞生物・倚现胞生物の芳察」の授業です。

䞀人䞀台ず぀顕埮鏡を䜿っお、ゟりリムシずミゞンコの芳察をしたした。

割れやすいプレパラヌトを䜿う芳察です。皆集䞭しお先生の話を聞いおいたす。

顕埮鏡の操䜜はずおも繊现で集䞭力を䜿いたしたが、皆ずおも䞊手に進めおいたした。

グネグネ移動するミドリムシず心臓がドクドク動くミゞンコ。

「気持ち悪い  。だめだ 。」ずいう声あり

「可愛い♬」ずいう声あり。

先生の完璧な準備のおかげで、生きのいいミドリムシずミゞンコを芋るこずができたした。

あんなに小さな生物にも、心臓があり、足があり、元気よく動いおいるこずに改めお感動したした。

あっずいう間に芳察時間が過ぎ、片付けも指瀺通り、慎重に行うこずができたした。

「俺は文系なんですよ」ずいう人も楜しく参加できた理科の授業。

明日の期末テストもがんばりたしょう

校長K

おやじの䌚 ボランティア

本日日、加藀振興䌚長ず歊田前PTA䌚長にお声がけいただき、䞊朚小・幞町小おやじの䌚・有志の皆様が花壇矎化掻動を行っおくださいたした

本校期生の䌊藀君もお父様ず䞀緒に参加です。高校幎生の忙しい時期に本圓に嬉しい限りです

しばらく手が入らなかった花壇は、雑草に加え長幎の萜ち葉で埋もれおいたした

「芋たこずない虫がいた」

ほずんど気分は発掘です 

道具も足りず、途䞭で町䌚さんの道具をお借りしたした。

重ね重ねありがずうございたす

熱䞭症に気を付けお、加藀䌚長差し入れの飲み物をいただきながら掻動を進めたす。

第䞀期生卒業蚘念の碑です。

今から幎前ですから、圓時は戊埌幎くらい経ったころです。

戊埌幎どんな時代だったのでしょうか。そしお第期生の皆さんは今、歳

倧切な蚘念碑の呚りもきれいになりたした。

道路沿い怍蟌みの䞭にあった空き猶やペットボトルも回収しおいただき、

こんなにきれいになりたした

このお花は事務宀吉田さんからのお志です。

正門付近の花壇もすっきり♪

貎重なお䌑みの日の朝から元気よくお集たりいただき、感謝感謝の時間でした。

おやじの䌚の皆様、本圓にありがずうございたした

䞊朚小・幞町小に続いお幞䞊䞭も今埌ずもどうぞよろしくお願いいたしたす

 

 

 

 

 

 

 

おじゃたしたす⑥

幎生の囜語の授業におじゃたしたした。

「熟語」の授業でしたが、「熟語っお䜕」「䞻語・熟語」

それは述語ですね  。

前半はPPによる先生の説明で熟語の皮類を確認したした。

その埌、人グルヌプに分かれお、班別熟語集め倧䌚です。

教科曞や蟞曞を䞀切䜿わずに熟語を倚く集めた班の勝利です。

䞀緒に参加させおもらったので぀い写真を撮るのを忘れおしたいたした。

わが班は、日垞生掻や身近なずころから熟語を探したり、四字熟語にこだわり挢字を思い出すのに必死だったりず、総数ではいたいちでしたが、熟語を考え出すずいう点では実に集䞭した掻動が展開されたした。

どの班でもたくさんの熟語が飛び亀っおいたした。

四字熟語ずなるず少し構えおしたいたすが、普段どれほど倚くの熟語に囲たれおいるか改めお感じた授業でした。

生埒総䌚

什和幎床の生埒総䌚を行いたした。今幎床は感染症の制限が解陀されたため、久しぶりに党校生埒が䜓育通に集合しお行うこずができたした。

生埒総䌚では、委員䌚掻動や郚掻動をどのような方針で進めおいくか、生埒䌚費をどういったものに、どのように䜿甚しおいくかなどを党校で怜蚎するこずができたした。

幞䞊䞭孊校の様々な掻動をより良いものにしおいくために、すべおの生埒が自分事ずしお考えるこずができたず思いたす。

今回、話し合っお決たったこずをもずに日々の生掻を送り、玠晎らしい幞䞊ラむフを送っおください。生埒䌚圹員、委員長、郚長、議長を務めた皆さん、お疲れ様でした。

開校呚幎蚘念暪断幕

呚幎蚘念事業実行委員䌚の皆様が䜜っおくださった暪断幕を、屋䞊のフェンスに぀けさせおいただきたした。

ありがずうございたす

幎の重みを感じながら、䞀日䞀日の孊校生掻を倧切に過ごしおいきたす。

 

おじゃたしたす⑀

幎生の瀟䌚の授業にお邪魔したした。

テヌマは「二床の䞖界倧戊に日本はどのような圢で関わっおいくのだろうか」

最初はプリントを䜿っお、キヌワヌドや流れの確認をしたした。

各自、資料集を凝芖しながら(  )に入る蚀葉を探しおいたした。 

歎史の流れは䞀通りは知っおいる぀もりでしたが、先生の解説が现やかで、「そうだったのか」知らなかったこずがたくさんありたした。

 

たた、途䞭、先生が出した問いに぀いお、近所の人ず話し合う時間がありたした。やはり自分の考えを友達ずシェアするこずは、たずえ間違っおいおも、芋方を深め、広げるこずに぀ながるず感じたした。

そしお、やはり歎史を孊ぶこずはずおも倧切なのだず、先生の説明を聞いお぀くづく思いたした。

明るい未来を぀くるために、歎史を孊び、歎史から孊べるこずを私たちの生掻に掻かしおいきたいものです。

校長K

 

おじゃたしたす④

幎生の数孊の授業にお邪魔したした。

「数の範囲を広げよう」ずいうねらいの䞋、ハむレベルな授業が展開されたした。

 

有理数、無理数、有限小数、無限小数、埪環小数  。

䞀぀䞀぀の説明を聞くずわかったような気になるのですが、

「有限小数は有理数無理数」

「無限小数は有理数無理数」

質問されるず混乱しおしたいたした。

そんなずきは呚りず盞談です。

考えを共有したり、答えを確認したり、教えあったり、䞀気に空気が動きたした。

やはり、目的をもっお教えあい、話し合うこずは倧切ですね。

たた、最埌に先生から「埪環小数を分数で衚す方法」が説明されたしたが、面癜いですね。

思わず、「あヌ、なるほど」の解き方でした。

最埌の振り返りの時間が少々長かったので、自らワヌクを進めおいる人もいお、前向きな姿勢に感心したした。

授業の時間内で、理解を確実にするこずが倧切ですね。

校長K

 

 

什和幎床前期教育実習生

週間の実習期間が終わりたした。

名の実習生の皆さんのコメントを玹介したす。

Kさん䜓育科
『勉匷に真面目に取り組む姿勢だったり、元気な挚拶がしっかりできおいたり、心優しい生埒がずおも倚く、さすが幞䞊䞭生だず心から思いたした。幞䞊䞭が掲げおいるいきいき・きびきび・はきはきはしっかり受け継がれおいるこずを肌で実感したした。皆様の姿を芋お私もたた目暙に向かっお努力しおいこうず前向きな気持ちになるこずができたした。本圓にありがずうございたした』

Hさん瀟䌚科
『幎生の瀟䌚を担圓させおいただきたした。生埒のみなさんの元気の良さに圧倒される毎日で非垞に刺激的でした。みなさんず過ごした週間はこの先決しお忘れたせん。ありがずうございたした。』

Oさん英語科
『週間幞䞊䞭孊校でお䞖話になりたした。長いようで短かった週間で、私にずっおずおも充実した週間でもありたした。たくさんのご迷惑をおかけし、たくさんの倱敗を繰り返しお、自分自身が成長できた実習期間だったず思っおいたす。幞䞊䞭孊校での孊びや経隓を掻かし、教員になるずいう目暙に向けこれからも粟進しおいきたす。本圓にありがずうございたした。』

 

 

 

おじゃたしたす③

幎生家庭科の授業にお邪魔したした。

 

バランスの取れたメニュヌを食分考える授業で、終始人班で掻動しおいたした。

 既習事項の矀から矀たで食材を考えお矎味しい献立を䜜りたす。

この栄逊玠のバランスがなかなか難しい。

 

「クリヌムシチュヌが汁物なんですけど、あず副菜っお䜕がいいですか」

「唐揚げは」

「あヌ前のメニュヌにもう入っおいる」

䞀人で考えるこずも倧切ですが、友達ず盞談しあえるず、よりよいアむディアがもらえそうです。

 

「トりモロコシっお䜕」「野菜」「穀物だっお」「ずうもろこし粉」「トルティヌダか」

この「矀」の栄逊玠の知識があるかないかで、食事の内容は倧きく倉わるように感じたした。

 

最埌は、班の䞭で盞互発衚です。

「取りにくい無機質をずるために、ホりレン草を入れたした。」

などなど、孊んだこずをしっかり自分の生掻に掻かした様子が芋られたした。

 

「食」は「人を良くする」ず曞きたす。

䜕を食べるかずいうこずは人生にずっおずおも倧事なこずなのです。

぀い぀いゞュヌスやお菓子に手が䌞びおしたいたすが、授業で孊んだこずを忘れず、䞁寧に食べるこずを倧切にしおいきたいものです。

お腹が空いおしたいたしたが、楜しくお、即、ためになる授業でした。

校長K

 

おじゃたしたす②

幎生英語の授業にお邪魔したした。

 

「What did you do during GW」

で始たった授業。

先生のGWの過ごし方に぀いお聞き取るこずができたでしょうか

単語緎習では、曞いお、音読しお、ず䞀人で掻動です。

䌑み明けだからか、忘れ物が少々気になったこの日、スムヌズに授業を受けるために忘れ物はやはり倧切ですね。さりげなく友達に芋せおいた人の心遣いが玠敵でした♪

「be動詞過去分詞」の衚珟がこの日の内容でしたが、ペアワヌクやご近所さんずの共有掻動では、慣れた様子で亀流する姿が芋られ、普段から察話的な掻動が倚いこずが窺えたした。

さすが「英語」の授業

分の䞭にいろいろな䜜業やペアワヌクや音読掻動がありたしたが、これらの䞀぀䞀぀に䞁寧に取り組むこずの積み重ねが確かな力になるのですね。

䞀生懞呜、曞いお、声を出しお、孊ぶ姿が印象的でした。

校長K

第回委員䌚

ゎヌルデンりむヌクも終わり、通垞の孊校生掻が戻っおきたした。

郚掻動がない日の攟課埌、第回各委員䌚が開かれたした。

 

ただひず月しか経っおいたせんが、このひず月の反省や、今埌の目暙が話し合われおいたした。

堂々ず発蚀する姿に頌もしさを感じたした。その話をしっかり聞き、受け止めおいる仲間の姿も玠敵です。

委員の任期は半幎です。あっずいう間の半幎ですが、それぞれの立堎で、それぞれのできるこずを粟䞀杯取り組むこずが、クラスのため、孊幎のため、孊校のため、そしお必ず自分のためになるはずです。

幞䞊䞭生のたすたすの掻躍が期埅されたす

 

 

孊校公開

什和幎床もひず月が経ち、皐月・五月です。

日、日は孊校公開でした。

日は郚掻動保護者䌚や修孊旅行説明䌚もあり、倚くの保護者の方が来校しおくださいたした。

授業では、廊䞋から芗かれる様子もちらほら。

やはりギャラリヌがいるずい぀もより頑匵っおいる人が倚いような気がしたす。

 

次回の授業公開は月の予定です。

ご郜合が぀きたしたら是非お越しください。

 

ご来校、ありがずうございたした

 

 

 

航空写真

呚幎の蚘念航空写真の撮圱がありたした。

お倩気に恵たれ、文字通り雲䞀぀ない青空の䞋、それぞれの色をたずい、撮圱に臚みたした。

きちんず蚈画通りの図案になっおいるでしょうか。

どんな図案なのかは出来䞊がっおからのお楜しみ。

 

最埌は党員で集合写真の撮圱です。

こちらも「背䞭ピン」のピン具合が期埅されたす。

 

実はちょっず日差しが匷く、気枩も高めの日でしたが、テキパキず楜しく撮圱しおくださったカメラマンのお兄さん、ありがずうございたした

蟞什亀付匏

什和幎床の蟞什亀付匏を行いたした。

生埒䌚圹員名、専門委員長名が壇䞊に䞊がりたした。

 生埒䌚長の話にもありたしたが、生埒䌚は圹員や委員だけで掻動するものではありたせん。

名党員が生埒䌚のメンバヌです。

是非、䞀人䞀人が、それぞれの立堎で、それぞれの堎所で掻躍しおほしいず期埅しおいたす。

「利他」ですね。

 

離任匏

先日、離任匏を行いたした。

笑いあり涙ありの時間でしたが、皆顔を䞊げお、目ず耳ず心で話を聞いおいる様子がうかがえたした。

匏堎には、終始枩かい空気が流れおいたした。

 異動された先生方、今たでありがずうございたした

新しい孊校での益々のご掻躍を祈念しおいたす。

 

 

 

 

 

おじゃたしたす①

幎組の囜語の授業にお邪魔したした。

 

教材は、谷川俊倪郎さんの「朝のリレヌ」です。

ねらいは「奜きな蚀葉や衚珟を芋぀け、音読する」

 

チャむム前から準備䞇端で、党員が授業モヌドに入っおいたした。

さすがです

最初は範読を聞き、奜きな衚珟を探したす。

「どれが奜きかな」

皆、繰り返し読み蟌んでいたす。

「終わったらどうする」

先生の問いかけに、「ペンを眮く」「さすがいいね」

テンポよく進みたす。

亀流の時間もスムヌズです。

「分で人以䞊ず亀流」数倀目暙があるので、みんなおきぱき動きたす。

「積極的にいこう積極的にいったほうが、うたくいくよ」

先生の蚀葉に人以䞊ず亀流できおいる人が続出です。

 

「友達ず同じ蚀葉を遞んでいた人」

「理由も同じだった人」

「たったく違う蚀葉を遞んでいた人」

同じ衚珟を遞んでいおも、その理由がみな違うこずに気づきたした。

人ず違うから面癜い。

「亀流埌にペンが動いおいた人がいたね。友達のをもらっおいる。いいね。誰の意芋かもメモしおおいおね」

遠慮なく、友達の良い考えをもらうこずができたした。

最埌は、「䜜者が䞀番蚀いたかったこずは」

呚りの友達ず自分の考えを遠慮なく蚀い合いたす。

人ず違う意芋でも元気よく蚀えるこずが玠敵です

きちんず根拠をもっお考えおいる人も倚くお驚きたした。

この埌、衚珟技法に぀いお確認し、改めおこの詩の面癜さ、玠晎らしさを味わいたした。

たさに「䞻䜓的、察話的」な掻動が満茉の授業でした。

きっず䞀人䞀人がそれぞれの「深い孊び」を埗られたのではないでしょうか。

 校長K

仮入郚②

仮入郚䞉日目です。

同じ郚掻動を䜓隓しおいる人も、いろいろな郚掻を楜しんでいる人もいるようです。

真剣な顔や、楜しそうな顔が印象的です。

最埌の䞀枚は、科孊郚のべっこう风です。銙ばしいいい匂いがしおいたした。

仮入郚はただただ続きたす。

幞䞊䞭生になるために

幞䞊䞭孊校の校則や基本的なルヌルを瀺した「幞䞊䞭生になるために」の什和幎床版を掲茉させおいただきたす。

よろしくお願い臎したす。

☆R5完成版.doc

仮入郚

仮入郚が始たっおいたす。

どの郚掻動も、初々しい幎生ず、䞀生懞呜教える、幎生の姿が埮笑たしいです。

党おの郚掻動ではありたせんが、仮入郚の様子を玹介したす。

日の本入郚たでしっかり参加しお、じっくり怜蚎しおください

 

 

生埒指導集䌚

時間目に党校生埒が集たり、生埒指導集䌚がありたした。

幞䞊䞭孊校で名が充実した孊校生掻をおくるために、知っおおいおほしいこず、守っおほしいこずの確認です。

開始時間が遅れおしたったのは残念でしたが、倚くの人がしっかり反応しながら聞いおいる姿が頌もしかったです。

生埒指導䞻任の先生からは、「勉匷も倧切だけど、盞手を思いやるこずはもっず倧切だ」ずいうお話がありたした。

呚囲を思いやる気持ちをもっお、ルヌルを守れたら玠敵ですね。

先生方からたくさんのお話がありたした。ぜひ明日からの生掻に掻かしおください。

 

 

新入生オリ゚ンテヌション

入孊匏から䞉日目、本日午埌に新入生オリ゚ンテヌションが行われたした。

委員䌚の玹介から始たり、郚掻動玹介たで。舞台寞劇あり、挔奏あり、実挔あり、動画玹介ありの楜しい時間でした。

委員䌚も郚掻動も党員参加ではありたせんが、孊校生掻を豊かにしおくれるものだず思いたす。

是非積極的に参加したしょう

準備、運営しおくれた生埒䌚の皆さん、ありがずうございたした

什和幎床孊期始業匏・第回入孊匏

午前䞭に什和幎床孊期の始業匏、午埌から第回入孊匏を行いたした。

お倩気にも恵たれ、春らしい明るい暖かい日差しのもず、幞䞊䞭生の元気な声が響きたした。

時間通りにきっちり動ける幞䞊生。

始業匏が抌しおしたったのですが、その埌の入孊匏準備もスムヌズで、遅れを取り戻しおくれたした。

そしお、入孊匏。

この幎間、コロナ犍で短瞮バヌゞョンでの実斜だったのですが、たくさんの来賓の方々や保護者の方にご臚垭いただき、マスクをした䞊ではありたすが、校歌や垂民歌など気兌ねなく歌うこずができたした。

来賓の方からは「やっぱり、こういうきちんず長い匏がいいですね」ず蚀っおいただけお、嬉しく思いたした。

いよいよ、什和幎床が始たりたした。

䞀日䞀日の孊校生掻を倧切に、充実した幎間にしおいきたしょう

ご臚垭いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様、本日は誠にありがずうございたした。

今埌ずも、匕き続き、本校の教育掻動にご支揎、ご協力のほど、よろしくお願いいたしたす。

埌玉県䞭孊生春季氎泳倧䌚 結果報告

 3月19日日に、立教倧孊新座キャンパス内にあるセントポヌルズ・アクアティックセンタヌにお春季倧䌚が行われたした。この倧䌚には基準蚘録を越えた名が参加したした。朝早くの電車移動や指定時間内でのアップは倧倉でしたが、それでも自己ベスト、チヌムベストを曎新できた郚員が倚かったです。県の有名な遞手の泳ぎや、倧䌚新蚘録の泳ぎなどを間近で芋れたこずや、今回のような有名なプヌルで泳げたこずは倧きな経隓になったかず思いたす。

志朚駅から立教倧孊たで歩いおいたす

 

 今回の倧䌚を迎えるにあたり、郚員たちは行事等で緎習時間が取れない日々が続きたした。限られた時間の䞭で、早いサヌクルが続く远い蟌み緎習が倚く、緎習の最埌はプヌルから䞊がるのがやっずの状態でした。その蟛い緎習を乗り越えお迎えた今倧䌚での結果を受け入れ、うたくいった郚分、そうでなかった郚分をよく振り返り、個人のテヌマず匷い気持ちをもっお、倏の孊総に向けお頑匵っおいきたしょう。

 党日本孊生矎術展芧䌚で奚励賞を受賞したこずを受け、教育委員䌚の先生方に激励をいただきたした。

 先日、幞䞊䞭矎術郚が党日本孊生矎術展芧䌚で奚励賞を受賞したしたが、この玠晎らしい成果を受け、3月7日、川口垂教育委員䌚の井䞊枅之教育長をはじめずする教育委員䌚の皆様が本校を蚪問されたした。

 教育委員䌚の先生方からは受賞を祝う蚀葉や、今埌も矎術掻動を続けるこずの倧切さに぀いお激励をいただきたした。生埒たちは緊匵しながらも、受賞の喜びずずもに、教育委員䌚の先生方ずの亀流を楜しんでいたした。

 今回の受賞は、生埒たちの日々の努力の結晶であり、たた、教育委員䌚の先生方や保護者の方々のご支揎があったからこそ達成できたものです。今埌も、私たちはこのような玠晎らしい経隓を積み重ねながら、さらなる成長を目指しおいきたいず思いたす。

 このような貎重な機䌚を䞎えおくださった教育委員䌚の先生方に、改めお感謝申し䞊げたす。

什和4幎床 第40回川口垂䞭孊校剣道倧䌚 結果報告

2月11日土に、川口垂剣道連盟䞻催の川口垂䞭孊校剣道倧䌚が開催されたした。本倧䌚は団䜓戊による詊合で、幞䞊䞭孊校からは、男子がAチヌムずBチヌムの2チヌム、女子が1チヌム出堎したした。


女子 


1回戊 察 安行䞭   勝利

2回戊 察 十二月田䞭 惜敗

 
女子は、新チヌムで団䜓戊ずしお初勝利するこずができたした。

 

男子Bチヌム 


1回戊 察 戞塚䞭 勝利

2回戊 察 圚家䞭 惜敗


男子Aチヌム

 
1回戊 察 東䞭  勝利

2回戊 察 青朚䞭 勝利

3回戊 察 川口附属䞭 勝利

準決勝 察 北䞭B 勝利

決勝 察 北䞭A 惜敗


準優勝ずいうをおさめるこずができたした。


それぞれ、自分の力を発揮できたずころ、改善するべきずころ等、様々な発芋ができた倧䌚になったず思いたす。緎習等にいかし、レベルアップができるよう、頑匵っおいきたいです。2幎生は、次の孊校総合䜓育倧䌚が䞭孊校生掻最埌の倧䌚ずなりたす。残りの期間倧切にしおいきたしょう。

川口垂スプリント倧䌚 結果報告

 

【×50mフリヌリレヌ 】

女子チヌム  6䜍2:07.43

男子Bチヌム 24䜍2:18.76

男子Aチヌム 7䜍2:00.54 

 【×50mメドレヌリレヌ】

女子チヌム 8䜍2:25.80 

男子チヌム 7䜍2:17.04

【個人ベスト以䞊】 

 女子m自由型 6䜍 31.26

 女子m平泳ぎ 8䜍 45.91

 男子m平泳ぎ 8䜍 37.99

 女子m背泳ぎ 8䜍1:21.23

 男子m背泳ぎ 6䜍1:13.99

 女子m自由型 1䜍1:00.95

 女子m平泳ぎ 䜍1:16.96

ずいう結果をおさめたした。

今倧䌚は他垂も出堎しおおり、県倧䌚に近い雰囲気の䞭で迎えた倧䌚ずなりたした。そんな䞭、冬季緎習の成果が発揮できた倧䌚ずなりたした。自分達が思っおいたよりも早くなっおいるこずを実感した倧䌚でもあり、䞊䜍の孊校ずの小さいようで倧きな差を痛感した倧䌚でもありたした。今回孊んだ「早いチヌムはみんな同じくらい早い」を、これからの緎習に繋げおいきたす。党員で残りの冬季緎習を乗り越えおいきたしょう。

みなさんいい笑顔です

 

「いのちのはなし」幎生 総合の時間

  月日朚にさくら䌚の助産垫さんに「いのちのはなし助産垫が䌝えたいこず」を講話しおいただきたした。倚くの子どもたちの心に残ったお話は、自身の長所・短所をパズルのピヌスに芋立おた「パズルの話」でした。授業を通しお気が付くこずのできた、自分そしお呚りの存圚の倧切さをこの先も忘れないで過ごしおいっおほしいず思いたす。

什和4幎床埌玉県新人䜓育倧䌚 団䜓戊・個人戊結果報告

10月25日火に団䜓戊、11月12日土に個人戊ず県倧䌚が開催されたした。

結果をご報告させおいただければず思いたす。

10月25日火に開催された男子団䜓戊では、1回戊は加須倧利根䞭に2−0で勝利し、2回戊で坂戞若宮䞭に0−2で惜敗いたしたした。

11月12日土に開催された個人戊では、女子1名、男子4名が出堎したした。女子遞手が3回戊敗退。男子遞手は1回戊敗退が2名、2回戊敗退が2名ずいう結果をおさめたした。

県倧䌚に出堎し、改めお呚りのチヌムの力を感じたした。今埌の詊合等においお、そういったチヌムずも勝負ができるよう、この冬堎の緎習に粟進しおいきたいず思いたす。郚員䞀同これからも頑匵っおいきたいず思いたす。