ブログ

学校ブログ

教育講演会

テレビなどマスコミでもご活躍されている「花まる学習会」代表 高濱 正伸 先生にご来校いただき、教育講演会を行いました。

とてもお忙しい先生ですが、色々なご縁をいただき、今回の講演を実現することができました。

ただただ感謝するばかりです。

 

演題は、「高校の過ごし方~中学時代をどう過ごすか~」。

幅広く心に刺さるお話を、楽しい例をたくさん入れながらお話しくださいました。

 

「この国は、ここではないどこかに行きたい大人だらけ」という導入で、すでに「うん、うん」とうなずく姿がたくさん見られました。

キーワードもたくさんいただきました。

「心を見る」「哲学する」

自分の心を見失わないためには、「作文」「日記」。

先生の生徒会長時代のエピソードには会場大爆笑!でしたが、先生はご自分の本心を日記に書いて常に確認されていたから、どんな役職に就こうとも、どんな行動をとろうとも、自分を見失うことはなかったのですね。

是非、作文や日記を通して、自分の心が本当はどう感じているのか、欲しているのか、研究してみましょう。

「苦手は克服できる」「ほとんどが思い込み」「心のマジックにかからないで」

というお話も染み入りました。

「人目・比較・やらされ・コンプレックス」には気を付けましょう!

また、人間の構造として、二重性があることも教えていただきました。

「理知、言葉でのYES」「感情でのYES」の両方が必要だということも、深く納得でした。

時間がないなか、3名の生徒の質問にもお答えいただきました。

「ああいう場所で質問できることが、次々と質問してくれることが素晴らしい」と終了後に、高濱先生からお褒めの言葉をいただきました。

時間切れで、質問できなかった人、ごめんなさい!感想文を先生にお届けしますので、是非書いてくださいね。

心が折れることがあっても、「温かなぬくもり」でまた復活できる、「その繰り返しで心は強くなる」。

ついつい、心が折れないよう、逃げてしまうこともありますが、「ピンチは、自分を強くするチャンス!」と思い、

「毅然たる態度」「笑わせる力」をつけて、「心の強い人」になりましょう!

 

60分では聞き足りない、もっともっとお聞きしたかった講演会でした。

高濱先生、ありがとうございました。

 

また、当日オンラインでしたが、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

おじゃまします!⑲

2年生社会の授業におじゃましました。

「東京と生活圏とする人々の暮らしと交通」について勉強しました。

まずは、既習事項の復習です。

中心部に行けば行くほど昼人口が多く、夜間人口が少ないのが大都市の特徴です。

そうなると課題が出てきます。

どんな課題???

いろいろな考えが出てきました。

電車の混雑や、車の渋滞、地価の高騰や、いろいろな場所での混雑……。

では、都心の混雑を解消するには何が有効でしょうか?

こちらもいろいろな意見が出ていました。

「都市機能の分散化」「交通網の発達」

いろいろと進化していますが、これからもまだまだ変わっていくのでしょうね。

皆さんにかかる期待は無限大です!

 

 

 

 

 

 

 

創立70周年記念花壇完成

70周年記念事業実行委員会の皆様のご支援をいただき、校内の花壇が整備されています。

特に、門の前の花壇は、校章のヒイラギになぞらえて、黒柊など数種類のヒイラギを植えていただきました。

なんと!以前から植えられているヒイラギに花が咲きました。

白い可憐な花です。

70周年式典はいよいよ目前です。

 

創立70周年記念作品展

本校70周年記念作品展が12月1日から3日まで、川口市立アートギャラリーアトリアで開催されます。

美術部、書道部、英語部の作品や、全校生徒の作品が展示予定です。

是非足をお運びください!

 

NEW 男子バスケットボール部 県大会の報告

 男子バスケットボール部です。

 報告が遅くなりましたが、先日行われた県大会のご報告です。

【1回戦 対越谷栄進中】

 立ち上がりは初戦の緊張からか、思うようなバスケットができずに苦  

 しい展開…後半はなんとか追い上げ一進一退の攻防で残り5秒で逆転

 シュートを決め50-48で勝利!接戦をものにすることができました‼

【2回戦 対南浦和中】

 この日は、序盤から強気の姿勢!相手のペースになりそうな時間帯も

 ありましたが、よく耐え持ちこたえ、それぞれが自身の仕事を全うし

 てくれました。格上のチーム相手に最後まで耐え抜き54-46で勝利す

 ることができました!

【3回戦 対松伏中】 

 続く3回戦は勢いそのままに!っといきたいところでしたが…

 なんと体調不良者が続出…試合にAチーム、Bチーム合わせて5人が離

 脱…なんとも厳しい戦いになりましたが、それでもバックアップメン

 バーが奮起!試合序盤からよいテンポでバスケットができました。

 終盤は簡単なミスが続いて追い上げられる部分もありましたが、79-

 61で勝利しました!

【準々決勝 対春日部葛飾中】

 今日勝てば、ベスト4!しかーし、前日に続き、体調不良者が続出…

 かなり厳しい中でのゲームでしたが、下を向いても現状は変わりませ

 ん!誰かがいなくても、”自分がやってやる”の気持ちで戦ってくれて

 はいましたが、やはり苦しい時間帯に打破することができずに53-60

 で惜敗!次は順位決定戦にまわります。

【5~8位決定戦 対草加青柳中】

 気持ちを切り替えて戦おう!と送り出しましが、やはり中学生…

 なかなか難しい戦いでした。ただ、ベンチメンバーが最後はよい形で

 明日につなげてくれました。63-74惜敗!

【7-8位決定戦 対さいたま宮原中】

 勝っても、負けても県大会最後の戦い。試合ができることに感謝して

 今日は戦おう!と送り出し、昨日の負けを引くずることなく序盤はリ

 ードの展開!後半は1回戦同様に、一進一退の攻防でしたが、選手の

 ”執念”が結果に繋がってくれました!最終戦を45-43で勝利‼

 

 ・・・県大会を振り返ると本当に激動の1週間でした。

 試合にはでずとも、声をからしながら応援するBチーム!保護者は

 様々な面でサポートをしていただきました。毎試合の差し入れ、子供

 たちと一緒になって応援する姿、ありがたかったです。そして、幸

 並中のユニフォームを纏ったメンバー15人。日に日にレベルアップ

 していく様子、決して万全な状態ではありませんでしたが、満身創痍

 の中最後まで戦ってくれたことは本当に誇らしく思います。

 最後は『チーム幸並』全員で掴み取った”埼玉県7位”です。

 ここからまたレベルアップしたチーム幸並を目指して頑張りたい

 と思います!応援ありがとうございました。