ブログ

学校ブログ

合唱コンクール

川口総合文化センターリリアにて合唱コンクールを開催しました。

インフルエンザが心配されましたが、全学級参加することができました。

練習風景です。

どのクラスも最後の練習に熱が入ります。

リリアのあちらこちらで美しい歌声が響きました。

本番の合唱は、審査員の武藤先生も仰っていたように、どのクラスも本当に素晴らしいものでした。

一人一人が、仲間と心を合わせ、ハーモニーを奏でている姿に胸を打たれました。

 

こんなにも美しい合唱を作り上げたクラスの仲間との学校生活も後半戦です。

合唱で得たものを活かして、残りの一日一日も丁寧に過ごしていきましょう!

 

 

ご来場くださった皆様、あたたかな沢山の拍手をありがとうございました。

入場時に一部不手際がありましたこと、お詫びいたします。

ご協力くださり、誠にありがとうございました。

 

おじゃまします!⑱

2年生体育の授業におじゃましました。

跳び箱の台上前転の授業です。

最初は入念にストレッチをして体を温めます。

続いて感覚つくりの運動です。

「カエルの足うち」から「踏み切り」まで6種類の運動にローテーションで取り組みます。

課題別練習では、個々の段階に応じて、3段から8段まで分かれました。

体は温まっていますが、怪我のないように集中することが大切です。

最後はペア同士で互いをギガパソコンで撮影し、助言します。

手の付き方や踏切のしかた、目線などがポイントになっていました。

苦手な人も得意な人もいたかと思いますが、皆、一生懸命に取り組んでいる様子が印象的でした。

これからますます寒くなります。

怪我のないよう集中して楽しみましょう!

学校公開日

10日、11日と学校公開日でした。

急に寒くなった二日間でしたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、授業を参観していただきました。

ありがとうございました!

心なしか、いつもより張り切っている?緊張感のある?生徒の姿や、

仲間と相談し、協力し、教えあい、協働する様子がどの授業でも見られました。

午後は、全クラスがいじめについて道徳の授業です。

それぞれの意見を出しあう場面が多くみられました。

授業で学んだ一つ一つのことを大切に、これからの生活に活かしてほしいなと思います。

これからも一日一日の学校生活を、一時間一時間の授業を大切に積み重ねて、それぞれの夢への道を切り開いていきましょう。

ご来校くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

70周年記念 花壇整備

70周年式典が近づいていますが、実行委員会のお計らいで、校内の花壇を整備していただくことになりました。

今夏の暑さのため、木も花も生育が悪いようですが、業者の方が冷たい雨の中、作業を進めてくださいました。

何回かに分けての作業になりますが、どこの花壇が変わっているか是非チェックしてみてください。

完成が楽しみです!

 

70周年記念マスコット 「ヒラッキー」

「ヒラッキー」のマスコット人形をPTAの島﨑様が作成してくださいました!

ヒラッキーは幸並中学校に幸運をもたらすひいらぎの妖精です。

3人組で、一人一人が教育目標である「知・徳・体」を表していて、「ひいらぎ」と「ラッキー」を掛け合わせた名前になっています。

 

一番左が「はじめ」

「知」の妖精です。

幸並中学校の学校教育目標の「知」は、「自ら学び、正しく行動できる生徒」

真ん中が「ひかる」

「徳」の妖精です。

学校教育目標は、「心豊かで、思いやりのある生徒」

一番右が「しゅんた」

「体」の妖精。

学校教育目標は、「心身ともに健康で、たくましい生徒」

こんな可愛いマスコット人形を作っていただき、デザイナーのG君も喜んでいました。

貴重な一点物の人形ですが、70周年式典を前にお披露目できたらいいなと思います。

島﨑様、素敵な人形をありがとうございました!