ブログ

学校ブログ

雪かき

昨夜からの雪で、校庭も道も真っ白になりましたが、

朝早くから先生方の雪かきのおかげで、登校路はばっちりです!

もう3つ。雪かきの成果物です^^!

今日も一日がんばりましょう!

おじゃまします!NO26

3年生の理科の授業におじゃましました。

「宇宙の中の地球」というテーマです。

まずは、プリントを使って、太陽系の大きさをイメージします。

①地球から月まで新幹線でどのくらいかかる?

②地球から太陽まで新幹線でどのくらいかかる?

③地球から海王星まで新幹線でどのくらいかかる?

答えは、①53日 ②57年 ③1655年!

とのことで、太陽系の大きさがとてつもないということは分かりました……。

ちなみに地球から月まで飛行機だと32日、ロケットだと9時間で着くそうです。

飛行機に32日間……。

衛星や彗星についても学び、松本零士さんの漫画の話もちらっと出てきました。読んだことがない?という人が多かったようですが、「銀河鉄道777」は知っている人も多いのでは?

私はアニメでしたが、星野鉄郎とメーテルのこのお話は大好きで子どもの頃よく見ていたことを思い出しました。

ちなみに、漫画では「宇宙兄弟」にはまりました。閑話休題。

今年は、4月後半に、こと座流星群が見られるそうです。楽しみですね!

 そして、多種多様の生物が生活できるのは地球だけなのはなぜか?なぜ地球には、生物にとって良い環境ができているのか、考えました。

「地球には、豊富な水や酸素がある!」「温度!」

 さすが3年生!

 太陽からの適切な距離のお陰で適度な温度があります。重力があるから、地球上に水や酸素を保持することができます。当たり前のように享受していましたが、改めて考えると有難いことですね。

そして、宇宙のどこかに、われわれ地球人以外の生命体は存在するのかどうか?

ほとんどの人が「いる!」と答えていました。理由は、「宇宙は大きいから」「人間が生きていく環境でなくても、生きていける生物がいるかもしれないから」等々。納得の理由が続きました。

なかには、UFOを見たことがある!という人も!とっても興味深かったのですが、その話は時間切れで残念!

最後は、動画を見て、地球の自転軸も大切な要素だということが分かりました。

44億年前!の星同士の衝突、ジャイアントインパクトで作られた地球の傾きが、偶然にも命を育むのに適した傾きになったというのです。

余りにも壮大な話で、こんなに大きな宇宙の中で(時間的にも大きさ的にも)今、自分が一人の人間として地球に生きているということは実は奇跡的なことなのでは?という感想をもちました。

3年生の皆さんは、どんな感想をもったのでしょうか?

 

川口ビックスターズと合同練習 

2月4日(日)に川口市立幸町小学校を拠点とする少年野球チーム「川口ビックスターズ」の6年生を迎えて練習会を行いました。寒い中での活動になりましたが、楽しそうにボールを追い、真剣にバットを振って満足した様子で帰宅しました。

また少年野球チームと一緒に練習する機会を設けるので、興味がある方は初心者でもお待ちしています。よろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 第42回誠杯 結果

 

令和5年12月9日(土)川口市立南中学校にて行われた、第42回誠杯に男子バレーボール部が出場いたしました。

 

結果は以下の通りです。

決勝戦:幸並中 対 北中 1-2(惜敗)

 

準優勝

敢闘賞:1名

セッター賞:1名

優秀選手賞:1名

 

決勝まで勝ち進むことができましたが、川口市立北中学校に惜しくも敗れてしまい、準優勝という結果となりました。優勝まであと一歩届かず悔しい気持ちもありますが、日々熱心に練習に取り組んだ成果を存分に発揮していました!

また、3名の生徒が個人賞をいただくことができ、新人戦からの成長を感じることができた大会となりました。

 

応援をしてくださった保護者、地域の皆様、誠にありがとうございました。

市内優勝という目標を達成できるよう、さらに練習を重ねてまいりますので、引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

おじゃまします!NO25

2年生の体育の授業におじゃましました。

ダンスの授業です。

ちょっと遅れて体育館へ入ったら、すでに♪ジャンボリーミッキー♬の曲に合わせて、元気よく踊る姿が!

声も「イエイ!イエイ!」と元気よく、一気にテンションが上がります!

ミッキーでしっかりアップした後は、「Mela!」に合わせて、踊りの確認です。

先生の動きに合わせて復習です。「どっちから足を下げる?」「右?左?」

皆、しっかり動けていました。流石!

全員で踊った後は、グループごとに作戦タイム。

先生のアドバイスをもらったり、

自分たちで考えたり、

実際に踊ってみたり。

照れずに全力で踊ることがポイントかも?!

見ているこちらも思わず楽しくなってきます♬

どうすればほかの班と違う動きができるのか、

隊形移動をどうするのか、

振りは統一されているか、

わからないところは全員で確認します。

主体的で対話的な活動がたくさん見られました。

次回はいよいよ発表のようです。

楽しみですね^^!