ブログ

学校ブログ

「いのちのはなし」1年生 総合の時間

  1月26日(木)にさくら会の助産師さんに「いのちのはなし~助産師が伝えたいこと」を講話していただきました。多くの子どもたちの心に残ったお話は、自身の長所・短所をパズルのピースに見立てた「パズルの話」でした。授業を通して気が付くことのできた、自分そして周りの存在の大切さをこの先も忘れないで過ごしていってほしいと思います。

令和4年度埼玉県新人体育大会 団体戦・個人戦結果報告

10月25日(火)に団体戦、11月12日(土)に個人戦と県大会が開催されました。

結果をご報告させていただければと思います。

10月25日(火)に開催された男子団体戦では、1回戦は加須大利根中に2−0で勝利し、2回戦で坂戸若宮中に0−2で惜敗いたしました。

11月12日(土)に開催された個人戦では、女子1名、男子4名が出場しました。女子選手が3回戦敗退。男子選手は1回戦敗退が2名、2回戦敗退が2名という結果をおさめました。

県大会に出場し、改めて周りのチームの力を感じました。今後の試合等において、そういったチームとも勝負ができるよう、この冬場の練習に精進していきたいと思います。部員一同これからも頑張っていきたいと思います。

令和4年度市民体育大会 兼 埼玉県新人体育大会予選 剣道競技の部 結果報告

9月26日(月)〜9月29日(木)に新人戦の市予選が開催されました。結果をご報告させていただきます。

 

女子団体戦 予選リーグ4位 惜敗

対 東中   0-4

対 神根中  1-1

対 上青木中 0-2

 

男子団体戦 予選リーグ1位通過

対 岸川中  4-0

対 芝中   4-0

対 戸塚中  3-0

対 領家中  3-0

準々決勝

対 在家中  3-0

準決勝

対 安行中  2-1    惜敗

県大会出場決定戦

対 十二月田中 1-0  3位入賞 県大会出場

 

女子個人戦は、1年生女子が3位入賞を果たし、県大会出場。

男子個人戦は、2年生2名と1年生1名がベスト8に入り、県大会出場。また、1年生1名が県大会出場決定戦に勝利し、ベスト12で県大会出場。

個人戦は5名が県大会へ出場できることが決まりました。

 

学校総合体育大会に続き、団体・個人と県大会出場の切符を掴むことが出来ました。夏の期間の練習の成果が発揮できたのかなと思います。県大会でも、一つ一つ勝ち上がれるよう、練習に励み、より力をつけていきたいと思います。保護者の皆様、応援のほど、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

令和4年度 第70回 埼玉県中学校総合体育大会(中学校剣道の部)兼全国・関東大会予選 剣道男子団体 結果報告

7月17日(日)に、上尾にある埼玉県立武道館にて、剣道男子団体の県大会が開催され、2回戦敗退という結果となりました。

3年生の力が身を結び、出場することができた県大会で、多くの経験が積めたと思います。この経験を新チームにも繋げ、また一つ一つ頑張っていきたいと思います。3年生のみなさん、本当にありがとうございました。 個人戦に出場する選手もいるので、そこまで気持ちを切らさないよう頑張ります。また、1・2年生も先輩方を追い越せるよう男女共に、頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

1回戦:対 草加中  2−1 勝利

2回戦:対 朝霞二中 0−5 敗退

学校総合体育大会 剣道競技の部 結果報告

先週、6月20日〜6月23日に学校総合体育大会剣道競技の部の市予選が開催されました。結果をご報告させていただければと思います。

女子団体戦 予選リーグ3位 惜敗

対 岸川中    2-2

対 十二月田中  1-4

対 安行東中   2-1

対 安行中    3-1


男子団体戦 予選リーグ2位 予選リーグ突破

対 北中     0-1

対 青木中    1-0

対 岸川中    5-0

対 戸塚中    2-2

準々決勝

対 上青木中 1-1 代表戦の末勝利

準決勝

対 戸塚西中 2-2 本数が下回り惜敗

県大会出場決定戦

対 十二月田中 2-1 3位入賞 県大会出場

 

女子個人戦は、1年生女子が3位入賞を果たし、県大会出場。

男子個人戦は、3年生男子が優勝し、県大会出場。1年生男子がベスト12で県大会出場。


という結果を収めることができました。生徒一人一人が力を出し切り、県大会への切符を掴みました。この結果に驕ることがないよう、市の代表として、さらに練習に励み、県大会でも一戦一戦、戦えるよう頑張っていきたいと思います。保護者の皆様も応援ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

東京駅で解散式

東京駅に帰着

解散式の後、解散となりました。

ここまで大きな事故なく、怪我なく無事にできてほっとしていますが、最後の班長への自宅への帰着連絡で、本当の終了となります。

お疲れ様でした!

2組 鉄博

2組最後は京都鉄道博物館。

大宮の鉄博とは展示してある車輌の種類が違うとのこと。

想像よりもみんな楽しめたようです。

朝ご飯&宿を出発

いよいよ最終日。

朝ご飯は和食。京都名物の湯豆腐でした。

湯豆腐

そして、すぐに宿を後にしてクラス別行動に出発です。

和善旅館の従業員の皆さんが、お見送りに出てくださいました。

ありがとうございました!

お世話になった和善旅館

体験学習

スペシャルゲストを迎え、体験学習がありました。

たくさん笑って、学んで、楽しい時間を過ごしました。

体験学習

 

全員帰着

時間通りに全班全員揃って元気に宿に帰着しました。

どんな経験をしてきたのでしょうか。

家に帰ってからのお土産話を楽しみにしてください。

案内もしてくださったタクシー運転手の皆さん、ありがとうございました。

帰着

2日目朝ごはん

おはようございます。

2日目の朝です。

みんなすっきり起きられたかな?

 

今朝の朝ごはんは洋食です。京都は美味しいパンも有名ですね。

しっかり食べて、1日タクシーでの班行動に備えます。